• ベストアンサー
  • 困ってます

3年ぶりにツーリングカー(ドリフト)に復帰しようと思ってるのですが・・・

お世話になります。 以前パーキングなどで友達とドリフトなどして遊んでいたのですが、諸事情により遊べなくなってそのまま3年がたちました。 またラジコンが出来る環境が出来ましたので復帰しようと思っているのですが、あまり知識がないのでいろいろおしえて頂けると助かります! 当時使っていたシャーシはフルチューンのTA-04で、壊してばかりでした。 多かったトラブルはスパーギヤの破損、ベルトの破損、モーターやコード類の発熱による異常?などです。 モーターなどに負担のかかるドリフト、それに小石や砂の多いパーキングではさけられないトラブルなのですが、今回は出来るだけこういうトラブルは避けたいと思っています。(金銭的にも) そこで新しいシャーシの購入を検討しています。 (メカ類はそろっているのでとりあえずシャーシさえあれば始められます。) 候補としては、タミヤではシャフトドライブで小石や砂に強そうなTB-02Dか、 比較的新しいモデルのTA-05、ヨコモのドリフトパッケージを考えているのですが、値段や性能・耐久性など総合的に考えるとどれが私に向いているでしょうか?ある程度の改造もしたいと思っています。 予算は2万円程度です。オークションの中古も考えています。 今のところレースに出る事は考えていませんが、出たいと思ったときに対応できるかどうかもおしえてください。 またできるだけ長く使いたいと思っているので、後継車に関する情報や将来的なパーツの入手のしやすさなども知りたいです! そのほかにもおすすめのシャーシや参考になるサイト、なんでもいいのでぜひアドバイスください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TA-05 TT-01-D 所有しています パーキングロットなら間違いなくTT-01が有利ですね モーターマウントのゆるみが気になりますが なにか詰め物をすれば解消できますし安いので。 先日本屋さんで立ち読みしていたら タミヤからTT-01の新作が出るらしいと書いてありました シャーシのいくつかが改善されていそうです 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 TT-01の新作と言うことは、 TT-02ではなく、あくまでTT-01の新しいグレードということになるのでしょうか? 私も以前TT-01を所有していたことがあるのですが、安いシャーシだけにモーターマウントも含めて不満が結構あったので、新作は非常に気になります! でもやっぱりあの安さであの完成度と耐久性は素晴らしいですよね。 パーキングで楽しむためには壊れにくいことが本当に重要だと思います。 話が変わってしまうのですが、 TB-02(エボシリーズも含めて)とTA-04、TA-05のパーツの互換性ってそれぞれどれぐらいあるんですか? 特にTA-05については実物も見たことないぐらい素人なもので・・・。 手持ちのTA-04のパーツが流用できればかなり予算が省けるので、購入する前に知りたいです。 わかることがあればぜひおしえてください! よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

ドリフトでレース形式のイベントを催しているのはヨコモのドリフトミーティングのみなので、それを視野に入れるのならドリパケに限定されてきます。 パーキングロットでのドリフトとなるとシャフトドライブの方が有利ですね。また、最近TB-02Dが発売されましたがオプションパーツや補修部品の供給ということを考えると所詮は古いシャーシ故の不安は隠せません。 安く割り切るならTT-01Dでも充分に遊べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! やっぱりシャフトドライブの方が有利なんですね! そういえばドリパケもシャフトですもんね。 少し話は変わってしまいますが、 TBシリーズの新作が発売される可能性はあると思いますか? TB-02が発売されてからかなりの時間が経っていますよね。 私がラジコン離れしてる間もどうやらTBシリーズの新作は出ていないようですし・・・。 それともう一つ気になっているのですが、 TB-02(エボシリーズも含めて)とTA-04、TA-05のパーツの互換性ってそれぞれどれぐらいあるんですか? 特にTA-05については実物も見たことないぐらい素人なもので・・・。 手持ちのTA-04のパーツが流用できればかなり予算が省けるので、購入する前にぜひおしえてください!

関連するQ&A

  • TT-01にヨコモ・ドリフトタイヤゼロワンR

    お聞きします。 シャーシ・タミヤ製TT-01にタイヤホイールをヨコモのゼロワンRを 組み込む事は可能でしょうか? タミヤのドリフトタイヤ(ゴム系)はなかなかドリフトが出来ずヨコモ製購入を検討中です。 宜しくお願い致します。

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。

  • ラジコン1/10 ドリフト TB-01

    お助けをぉぉぉぉぉ(T。T) TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH  タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。 どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。 まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • TA03R Sシャーシ でのドリフト仕様?

    初めて質問させてもらいます。 現在TA03R-S 数年前に購入し押入れの奥に眠っていた物を出してきて ドリフトしたいと思いなんとか頑張ってますが後輪の グリップが悪いのか設定が悪いのか後輪が思う以上に 滑ってしまいます。 高速で直進走行する際に後ろのタイヤが流れ流れ出したら 前も一緒に流れてコントロール不能になります。 なんとか解決したいと思いますので教えてください。 それと現在のラジコンでTA03RSに合うパーツがあれば教えて下さい。 現在欲しいパーツはバッテリーを輪ゴムみたいな物でシャーシに 固定してるのですが(多分タミヤ純正では無い)バッテリーが シャーシからズレ無いようにするプラスチックの部分が折れてしまい アロンアルファーと凝縮チューブで繋いでいます(←いま直に欲しい) それとフロントのギアボックスです。(リアのギアボックスは在庫有) それ以外はアルミになってますので大事に長く使っていきたいです。 現在の仕様は タイヤ ヨコモゼロワン フロントワンウェイ リアボールデフ(ボールをとりデフロックしてます) 前後キャンバー角5度 モーター DYNA-RUN(tamiyaplasticmodelco.53263) アンプ ノバック TEMPEST MAX HYPERFET III 以上です宜しくお願いします。 余談ですが低速走行の際は思い通りに動いてくれます。 現在のコースはラジコン天国の室内コースでジュータンみたいな 物が敷いています。 ボディーも無くMLシャーシのミニのボディーを使ってます。 もしかしたら質問が意味不明かもしれませんがその時は 訂正しますので教えて下さい。

  • タミヤのツーリングシャーシについて

    現在TA05を所有しているのですが、最近シャフトドライブの4WDもほしくなり購入を検討しています。現在はパーキング主流なのですが、今後はサーキットでの走行も考えてます。で、タミヤでのシャフトドライブ4WDといえば、TT-01かTB-02なんですが、性能ではどちらが良いのでしょうか。個人的にはTB-02が好きなんですが、TT-01よりは古いシャーシということで悩んでます。今後のOPも含めた価格、性能についてお持ちの方にお聞きしたいです。

  • 1/10 電動R/Cカー

    1/10 電動R/Cカー ドリフトができる1/10 電動R/Cカーを始めたいのですが、タミヤとヨコモどちらが良いのでしょうか。また、お勧めのシャーシは何がありますか。1/10 R/Cカーでフロントのタイヤの回転量が調節できるものが出ているのを見たのですが、名前は何というのですか。下記のURLのようなシャーシでもドリフトはできますか。 http://www.tamiya.com/japan/products/58434calsonic/index.htm

  • ラジコンのボディについて

    ドリラジで遊んでて、ボディがぼろぼろになってきたので、新しいボディはないかとネットで探して好みのものをみつけたんですが、それがシャーシがタミヤの「TT-01」に対し、ボディのほうがヨコモのドリフトパッケージ「ケイオフィスS15」というものなんですが、はまるのでしょうか?わかる人いれば教えてください。

  • RCカーの異常音

    TA-05IFSシャーシを使っていますが、使っていてスパーギアに小石が挟まり破損してがりがりいうようになったので新しい105Tのに交換しました。 最初は「ウィーン」というモーター音しかしなかったのですが、途中で昔のようにがりがりなるようになりました今回はスパーギアの破損ではなく、原因が分かりません。モーターの異常かとも思って分解して整備し、ピニオンギアも見ましたが特に異常はありません。 編成は ピニオンギア 34T スーパーストックTZモーター 23T スパーギア105T そのほかはノーマルです。 この場合他にどんなところが破損している可能性がありますか?同じような経験をした方、もしくは詳しい方のご返答待っています。