RCカーの異常音を調査!原因や修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • RCカーの異常音について、スパーギアの破損ではない可能性があります。
  • モーターの異常や他の部品の破損が考えられます。
  • 同じ経験をした方や詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCカーの異常音

TA-05IFSシャーシを使っていますが、使っていてスパーギアに小石が挟まり破損してがりがりいうようになったので新しい105Tのに交換しました。 最初は「ウィーン」というモーター音しかしなかったのですが、途中で昔のようにがりがりなるようになりました今回はスパーギアの破損ではなく、原因が分かりません。モーターの異常かとも思って分解して整備し、ピニオンギアも見ましたが特に異常はありません。 編成は ピニオンギア 34T スーパーストックTZモーター 23T スパーギア105T そのほかはノーマルです。 この場合他にどんなところが破損している可能性がありますか?同じような経験をした方、もしくは詳しい方のご返答待っています。

• razzi
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVANTE88
回答No.2

情報が少なくて難しいのですが、アドバイスを。 そ~ゆ~場合はまず異常音のする場所の特定から始めましょう。 TA05はベルトですから、ベルトを取りましょう。 回転する部分を個別に空回ししてみましょう。 フロント部分が異常なら、そこで音がしますし、リアも同様。 両方とも音がしなかったら、モーター周辺の一時減速部になりますしね。 直進しているときのみ!とか左に曲がる時のみ!とか 音の種類、大小・・・ もうチョット情報が欲しいです。 私の場合、ピニオンとかスパーを見て、異常が無くても交換してみて異常音がなくなったことがありますよ。 個人的に一番難儀したのは、ユニバーサル部のクロススパイダーの欠け。

その他の回答 (2)

• AKIRAzz
回答No.3

はじめまして スパーやピニオンに砂や異物等が挟んでいないように見えても、一度挟むことにより ギアが変形し、異音が出ることがあります。 新品のスパーとピニオンに一度交換をお勧めします。 構造上挟み込みやすいので、多少の異音は気にしない方がいいと思います。 コレでも鳴る場合は、ドックボーンの変形や他の原因も考えられます。

• YAMAHE
回答No.1

ベアリング等の 回転部分に 砂等が 入り込んでいるかもです ベアリングの洗浄をしてみて ベアリング単体でまわして見て がりがりした感触が有れば 交換ですね