• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者の中の初心者ですが、こんなことに・・・

昨日アメリカのYAHOOからリリック(歌詞検索サイト)を見た後に、ネット上で何かをダウンロードしますか?みたいなものが出たのですが、しないようにしていたのに、 いつのまにか、デスクトップ上に "C:\Program Files\STC\STC.exe" のファイルと 2020setup.exe、 のファイルと、 "C:\Program Files\STC\myPCsearch.exe" ・・・の3つのファイルがいつのまにやら貼りつけてありました。開くのも怖いのでほっておいていますが、 この後EIを開くと何分ごとかに何も触っていないのに 自動にどこかアメリカのサイトの画面が間隔おきに出てきます(これがクラッシャーですか?) また、これ以降何度もYAHOOとHOTMAILの自分のアカウントにログインしようとすると、強制終了に なってしまい、大変困っています。   ちなみに勝手にでてくるサイトは↓ですhttp://www.adlogix.com/zamingo/without.html PCの調子も悪くなったような気がします。 どうしたらいいでしょうか?!これってウイルスなんでしょうか?? 初心者なので、分りやすく御指導下さい!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数308
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.19

セーフモードで実行した Ad-aware 6.0、Spybot 1.3 でのスキャンの結果の返答がありませんので、下記サイトを参考に進めてください。(既に、yukiluvcats さんもご覧になっていると思いますが。) スパイウェア除去ウィザード http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html ・CoolWebShredderの実行 ・スキャンディスク (Scandisk) ・Internet Explorerの修復 ・インターネットキャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除 ・履歴のクリア ・クッキーの削除 ・「スタート」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」からの削除 ・「信頼済みサイト」のチェック ・アンチウィルスソフトの確認 ・システムの復元 (WinXP/ME限定) ・WindowsUpdateの確認 ・HijackThisのログを取る ・Jword由来のCnsMinのチェック及び処理 ・RapidBlasterのチェックと削除 ・Spybotによるスパイウェア除去 ・Web設定のリセット ・hostsファイルの確認 ・Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット ・Ad-awareによるスパイウェアの除去 ・手動除去が必要な流行のスパイウェアのチェックと削除 上記の対策の内、既に実行済みのものはスキップして下さい。 全ての手を尽くしても解決しない時は、この質問を一度解決済みにしてから、新たに質問を立ち上げたほうが良いと思います。 その時は、HijackThis のログを張ると良いと思います。(HijackThis に現れないものもあるかも知れませんが) 参考URL にスパイウェア専門の質問掲示板を記載しておきます。 回答者には、たくさんの上級者もいますが、2ちやんねる系の回答者もいます。(初心者は、かなりきついと思います。) 質問には、「スパイウェア除去ウィザード」に基づいて対策したが解決しないということを書いて、必ずHijackThis のログを張って下さい。 参考ですが・・・ >PCの調子も悪くなったような気がします。 この2か月位の間に、スキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップは実行されていたか。 パソコンの簡単にできるメンテナンス方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002763  ↑ スキャンディスク、デフラグはセーフモードで実行した方が良いと思います。デフラグは今回のような異常時はやめた方が良いと思います。 起動時や通常の使用時にパソコンの動作が遅くなる場合の対処方法 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-0287BC5  ↑ ウイルス対策ソフトを導入した事が一因かもしれません。(悪い意味ではなく) 不要なプログラムは削除した方が良いと思います。 ハードディスクドライブの容量(空き容量)を調べる方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002615 現在のリソースを確認する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000642

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VL3707Dさん、返信が遅くなり大変失礼しました。 実は最後にこちらから送信してから、ついにインターネットを開くと強制終了がかかるようになってしまい、 (そんなことは今までなかったのですが)WORDを使用中にも強制終了がかかってしまい、とうとう初期化することにしたんです。ぜんぜん知識のない私ができるはずもなく、量販店のカスタマーサービスへ有料で初期化してもらいました。  今回こんな残念な結果になったのは本当に悔しい限りですが、VL3707Dさんをはじめいろんな方からアドバイスいただいて、本当に「感謝しています。 VL3707Dさんみたいによくわかるようになるまで時間はかかると思いますが、これをきっかけにもっと勉強しようと思います。 本当に長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました。 今後もまた何かありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22
  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)

現状を分かる限り教えて欲しいです。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップのところに書いてあるものをここに書いてください。 ・スタートの横の空白の部分で右クリックしてタスクマネージャのところのプロセスに書いてあるものをここに書いてください。 具体的にみなさんに教えた方が解決が早くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ない☆ 実は、↓をご参照のとおり、あれからまったく利かずでとうとう初期化することにしたのです。 私の言葉足らずと、無知のせいでいろいろご面倒おかけしました。本当にVL3707Dさんにも苦労かけちゃったと思い反省しています・・・ 今回はいい勉強になりました Rossanaさん、アドバイスありがとうございました

  • 回答No.21
  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)

#3で回答したものです。 僕はサイトが勝手に表示されなくなり、元に戻りましたよ。 何かわからないことがあれば質問ください。経験上何かアドバイスできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

ANo.#19 >参考URL にスパイウェア専門の質問掲示板を記載しておきます。 参考URLからリンクされないようです。 大変失礼いたしました。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

(1)デスクトップ画面の3つのアイコンをそれぞれ右クリック→「プロパティ」で確認して下さい。 ・「全般」タブの「ファイルの種類」はショートカットですか?(2020setupはショートカットでないと思います。) ・「ショートカット」タブで「リンク先」を正確に教えてください。 "C:\Program Files\STC\STC.exe" 2020setup.exe "C:\Program Files\STC\myPCsearch.exe" で間違いないですか? (2)「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」で「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」が開きます。 ・「インストールと削除」タブで、名前の一部に「STC」「myPCsearch」「2020」が付いたプログラムは見つかりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

IEの「インターネットプロパティ」の設定変更と確認 (IEを終了させて下さい。) デスクトップ画面の「IEのアイコン」を右クリック→「プロパティ」で「インターネットのプロパティ」が開きます。 又は、 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」をダブルクリックで「インターネットのプロパティ」が開きます。 (1)「全般」タブ  ・「ホームページ」の「アドレス」は変更されていませんか?  ・「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」は実施済みでしたね。  ・「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」は実施済みのようですが、「ファイルの削除」をクリック→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて実施しましたか?  ・「履歴」の「履歴のクリア」を実施します。 (2)「セキュリティ」タブ  ・「インターネット」「イントラネット」「信頼済みサイト」「制限付きサイト」の「セキュリティレベル」が「既定のレベル」(薄消し)になっていますか?(ウイルス対策ソフトで指定されている場合を除きます。)  ・「信頼済みサイト」の「サイト」をクリック→「Webサイト」に変なサイトが登録されていませんか? (3)「接続」タブ  ・「ダイアルアップ・・・ネットワークの設定」に記憶にないものが接続されていませんか? (4)「詳細設定」  ・「セキュリティ」の「ブラウザを閉じたとき[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」にチェックを入れます。  ・「ブラウズ」の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックをはずします。  ・「ブラウズ」の「スクリプトのデバックを使用しない」にチェックを入れます。(「スクリプトエラー、デバックしますか」の表示をさせなくします。) 以上で、「OK」を押して終了させます。 「フォルダオプション」の設定変更と確認 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」をダブルクリックで「フォルダオプション」が開きます。 (1)「表示」タブ  ・「ファイルとフォルダの表示」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックを入れます。  ・「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。(ファイル名の変更などをする時、表示された拡張子の部分はそのままにして下さい。) 以上で、「OK」を押して終了させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

強制終了について http://www.pc-view.net/Help/manual/0229.html http://www.proside.co.jp/support/faq/soft/soft_02.html このような画面が出ると思いますが・・・ http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/virtual/v1to42/mount/mount07.htm この場合はページ違反ですが、強制終了にも色々あり詳細の内容によっては、対策が必要な場合があります。 通常は、全て終了後、PCの再起動を行えば問題ありませんが、頻繁に発生すると何か問題があります。 >検索バーはいつのまにか消えていました。(ツールバーの中にもありません) >相変わらずデスクトップには上記の3つのファイルが残されているままです。 yukiluvcats にやってほしい事、確認してほしい事があります。一度閉じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

ANo.#14 で訂正があります。 >IE を立ち上げて「ツール」・・・のところを、「IE のデスクトップアイコン」を右クリックすると「インターネットオプション」が開きます。  ↓ IE を立ち上げて「ツール」・・・のところを、「IE のデスクトップアイコン」を右クリック→「プロパティ」で「インターネットプロパティ」が開きます。(「インターネットオプション」と同じです。) 大変失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

ANo.#12 の chuko さんへ アドバイスありがとうございます。 >IEの一時ファイルを削除しないと何度でも立ち上がってきます。 そういう経験がないもので、私も勉強になりました。 参考ですが・・・ Win 98 は判りませんが、Win XP では IE を立ち上げて「ツール」・・・のところを、「IE のデスクトップアイコン」を右クリックすると「インターネットオプション」が開きます。 この方法だと、IE を立ち上げない状態(立ち上げたくない状態)で操作できます。 また、「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「セキュリティ」→「ブラウザを閉じたとき[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」にチェックを入れた場合、IE を閉じると常にインターネット一時ファイル(インターネットキャッシュ)を削除出来ます。 インターネット一時ファイルやクッキーの説明等が載っています。  ↓ インターネットキャッシュとクッキーの削除(Windows98SE+IE6.0sp1での例ですが) http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/icsakujyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

これまでの現状と疑問をまとめてみました。(私なりに文章を改ざんしていますので、間違った所があれば教えてください。) >デスクトップ上に "C:\Program Files\STC\STC.exe" 2020setup.exe "C:\Program Files\STC\myPCsearch.exe" の3つのアイコンが出来ている。 >IEを開くと何分ごとかに勝手にアメリカのサイトの画面が間隔おきに出てくる。 勝手に出てくるサイトは http://www.adlogix.com/zamingo/without.html  ↓ このサイトに飛ばされると言うことでしょうか? >Yahooとhotmailの自分のアカウントにログインしようとすると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」と警告が出て強制終了する。  ↑ 私が勝手に付け足した警告文です。違うものでしたら教えてください。 >ポップアップ広告が出てくる。 >ポップアップが出るのは初めの何分かのみ、間隔置きに出てくる。(とくにヤフーを開いてる間)  ↓ ポップアップ広告は、google の検索バー等で防止できますが、スパイウェアが原因しているとなれば根本的な解決にはなりません。どんな広告なのでしょうか? >2020という検索バーが出ていたが、メニュー「表示」→「ツール」で、チェックしないようにしたら消えた。  ↓ この検索バーは 2020setup.exe が犯人と思われます。 ツールの中にはこの検索バーは残っていて、IEの画面上に表示されていないだけではないでしょうか? >シマンテック社のウイルス検索をしてみたら、2個発見してしまいました。  ↓ シマンテック社のウイルス対策ソフトを導入している様ですが、なぜ、2個のウイルスが進入しようとした時、発見、削除出来なかったのでしょうか? 定義ファイルのアップデートで常に最新の状態にしていましたか? 間違っている所、私の疑問(?)に、また新たに発見したことがあれば返信してください。 ところで、セーフモードで実行した Ad-aware 6.0、Spybot 1.3 でのスキャンの結果はどうでしたか? "C:\Program Files\STC\STC.exe" 2020setup.exe "C:\Program Files\STC\myPCsearch.exe" がセーフモードでも検索・削除出来ないとなれば、別な方法を検討します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちわ。 上記まとめていただいて、正直私自身も混乱していた脳がはっきりしてきました。今になるともうファイル名とウイルスの名前さえごちゃまぜになってきています(汗) すいませんでした、私の言ってることが多分グチャグチャなんです!VL3707D様のまとめられた内容は大体あってます ただ、数分置きにでてくるのがポップアップです。 検索バーはいつのまにか消えていました。(ツールバーの中にもありません) ログイン時に出てくる警告分はまさしくその内容でした。相変わらずデスクトップには上記の3つのファイルが残されているままです。 シマンテック社のは、なんかおかしいな?と思った際にダウンロードしたものなので、ウイルス感染後にソフト導入したんです。 セーフモードがどういうものかやっとわかったので今から試してみます。 実はどんどんいろんなネットサーフィン中にログイン時のような強制終了がかかるようになちゃいました。 昨日はワードを使用中に不具合が。このOKWEB 中も何度か強制終了になってしまいます。 本当にどうもありがとうございます。 ここまで親身になって頂いて。大変助かってます。

  • 回答No.12
  • chuko
  • ベストアンサー率22% (2/9)

#11さんまで見てきて一つ気になりました。 IEの一時ファイルは削除していますか? これをしていないといくらスパイウェア削除ソフトを使っても何度でも立ち上がってきますよ。 IEを立ち上げてツール→インターネットオプションを開いて 真ん中にクッキーの削除とファイルの削除があると思いますので両方やってみて下さい。(ただしクッキーの削除をした際に今までPCが覚えて自動入力してくれていたパスワードは消えますので再度入力しないといけなくなりますので注意してください) windows98のセーフモード起動の仕方 ハードの起動ボタンを押してwindowsマークが出るまでにF8ボタンを押してみてください。 私のPCはNECのバリュースターですがこうすればセーフモードで立ち上がります。 白黒で文字(アイコンも)が大きい画面になると思います。 私も以前スパイウェアで苦労しましたので頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとございます IEの一時ファイルは、クッキーともに、spybot等のスキャンをする前に削除しました。初めてだったので結構な一時ファイルの量でしたよ(笑) 私もNECなので多分同じ操作方でできそうです、セーフモード。どうもありがとうございます