• ベストアンサー

初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて 質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う 事を踏まえて回答していただきたいからです そこへ「そんな事も分からないの?」とか 「自分で調べなさい・あまり初心者とか 言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが 分かってたら質問しませんよ 調べても分からないから質問しているのです 初心者だから初心者と書いているのです 答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが それとは別に人の気を逆撫でするような 言い方に非常に腹が立ちます 分からないから分からない・初心者だから初心者と 言う事が何か悪いことでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

確かに、そういう回答をする人も見かけますね。 ですが初心者が分からなくて当然なので、それは気にしなくて良いと思います。 多いのは「初心者です」と書けば何でも許されると思って、 ちょっと検索すればいくらでも情報が出てくることを質問してこられると、 「そんなことも分からないの?」「自分で調べなさい」と言われることになるでしょう。 (あなたがそうだと言っているのではないです。) 良くある質問でも、初心者にはどんなキーワードで同じ質問がヒットするか分からないこともありますよね。 (例えば「オートコンプリート」関係の質問もたくさんありますね。) そのキーワードさえ分かればいくらでも同じ質問が出てくるのですが、 「分からないから、質問した」 これは当然あり得ることです。 これも気にしなくていいです。

その他の回答 (23)

回答No.24

やむなき理由で返答できなかったのならごめんなさい。 質問者さんがどういう返答してくるか楽しみにしていたのだが、やっぱり放置ですね…。 これだけ回答もらって、何もなし。 いや、返答する質問者さんに「義務」はないけど、こういう質問する人ってやっぱりこういうこと(聞くだけ聞いて無反応)する人が多いんですよね。 こういうことするから「人の気を逆撫でするような言い方」されるっていうのが分からないのかな。 余談 「検索しろ」「自分で調べなさい」 っていう回答は 簡単なキーワードで検索すればすぐに分かる質問 自分で調べればすぐに分かる質問 ということを「教えてくれているとっても親切な回答」だということが分からない人は「とっても不幸。」だと思う。(技術系では特に。)

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.23

質問者さんの意見に賛成ですね。 教えてgooなどは情報の蓄積と有効利用をサイトの目的のひとつではないでしょうか?質問に対して回答をもらう場合「過去ログを見なさい」だけの回答の投稿では有効な情報とはなり得ないと思います。 だから「検索しろ」なんてものはなんの情報にもならなくてただの無駄な情報ですね。使い物になりません。 初心者は初心者です。初心者がわからないことがあれば上級者は教えてあげるべきなのではないでしょうか?まぁ無理に教える必要性はありませんけどね。ただ、いつまでも初心者を名乗って質問するのもよくないと思います。 私は中2で入ってきたばかりの後輩がいます。後輩がわからないこと・できないことなどがあったら教えてあげるのが「先輩」という1つの立場だと思います。これはパソコン界でもいえますよね。なにも教えてくれない先輩なら後輩から「いやな先輩!」って思われますよね。 なんだかわけのわからない、話になってしまいました(笑)

  • hiro1226
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.22

「初心者」という言葉を免罪符に 脊髄反射でなんでもかんでも質問する人間は 回答してもその場しのぎで、絶対に覚えることはありません。

参考URL:
http://myu.daa.jp/osiete/know1.html
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.21

このスレが残るかどうか、分かりませんが・・・。 当方は、PC自作を雑誌などで独習して覚えました。 便利な「Q&A」サイトが、 あちらこちらに有ることを知り、『便利だなー』と思って利用を始めました。 もちろん、「Web検索」「HELP」「雑誌」などで、確認してから投稿しました。 現在は主に回答者として参加していますが、感じるのは「Web検索」で解決出来る 質問が多すぎます。 その指摘をして、何回か削除されました・・・。 それと「Q&A」サイト側の不備も目に付きます。 投稿する前に、同様な 過去質問を検索するするのがルールになっていますが、そこに誘導する システムになっていません。 心理的に「直ぐにでも質問したい」から、 結局は無駄かもしれませんが。 回答者にも問題が有る場合が有ります。 明らかに「初心者」と思われる 質問者に対して、「専門用語」を並べて回答をする方がいます。 『それじゃ 理解が出来ないだろう。 もっと噛み砕いた説明の仕方もあろうに』と思う ことが度々有ります。(時々、あえて補足したりしますが・・・。) 「初心者」という言葉は、「便利」でも有り「不便」でも有ります。 その 「諸刃の剣」を上手く使いこなすには、質問者自身の考え方一つです。 「自分で調べる気が無い」のが質問文から感じられれば「叱咤」されるし、 「一所懸命の検索で分からないから」というのが判れば、至極丁寧に説明を 受けたりしますから。 

noname#118935
noname#118935
回答No.20

私はパソコン初心者ですが、質問するときわざわざ初心者であると断ったことはありません。質問内容でそんなことわかると思うから。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.19

あ~よくいますね~ ロクに調べもしないで 「初心者」を強調する人 案外、インターネット検索で そのわからないワードを 調べれば出てくるのに質問する人。 調べた結果ここがわからない と言う質問なら 回答する方も納得すると 思うのですが、、、。

回答No.18

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20706&forum=12 ↑典型的ないい例だと思う。 こういう人が叩かれるんです。 初心者全員が叩かれるわけないですよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.17

初心者にはいろいろな意味があります。 「~が~と表示されて動かない これこれまで調べたけど分からない。初心者だから助けて」これなんかは一番受け入れやすいでしょうね。たとえ調べ方が間違っていたとしても文句言われません。「~が動かない 僕は初心者」嫌われやすいパターンです。 このトラブルに対しては初心者かもしれませんが人に聞く聞き方まで初心者なのか? と思います。初心者なら分かる範囲(エラー内容等)書いてよ、それも出来ないの? なんて気になります。 「初心者って言葉は免罪符ではない」と分かった上で初心者って言葉を使ってもらえば良いと思います。

回答No.16

たしかに、私も、いろんなサイトをみていて、初心者の質問に対して常連がひたすら文句をつけまくってるところをみるときがあります。 逆に、過去に明らかに連発されてる質問を初心者がさらにしていたり、また、漠然としすぎてて回答のしようがない質問をしていて、もっと具体的に書けばいいのにと思うこともあります。 インターネットでのやりとりは直接顔がみえないし、リアルタイムのやりとりではない(回答する側からすぐに「えっもうちょっと具体的に言って?」と問いただせない)ので、両者のこころがすれちがいがちだと思います。 これはまだインターネットの歴史が浅く、相手の気持ちを思いやるというようなネットのマナーが成熟してないから、いまのところはある程度しかたないと思います。これから歴史が積み重なるにつれて、だんだん解決していくのではないでしょうか。 私は今のところ、どんな回答にもまず検索しろとかは全くいわずに、奉仕精神をもってひたすら丁寧に回答し続けようと心に決めました。質問者さんがこれからいろんな質問をしていく中で、私のような人の回答がつくことを祈っています。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.15

ご質問者の「初心者」を使った意図を理解するも、しないのも、回答者の個性という事だと思いますが如何でしょうか。 あくまでも平面上でのやりとりであるので、文言だけでは、奥行きまで判断できない事が往々にあります。よって「初心者」を使用しないことがよろしいかと思います。 今後、そのような回答があった場合、運営スタッフ宛に通知された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 質問初心者です。質問への回答がありません。

    過去に1回だけ質問した事はあるのですがその時はとても迅速な回答を頂いて 悩みが何で悩んでたんだろうくらいに思えました。 気持ちが少しはすっきりしました!ありがとうございます。 2回目の投稿が回答がつきません。 1回目の投稿の時にお礼言わずに勝手に締め切って回答者の方を 不快に思わせたのではないか・・・ パソコン取り扱い自体もかなりの初心者で・・・ぐぐれor ggr  =グーグルで調べなよって意味であった事すら最近まで分からないほどのパソコン初心者で(少しは勉強しました)何かしでかして、回答者の方に不快な思いをさせてしまったのかもしれません。 回答者の方も常に質問を見て回答してる訳では無いことは分かりますので 回答付くまで時間待ってみようとも思ったのですが 私がこいつには回答してやらねぇ。と思わせるような何かをしでかしてしまったのではない かと思っています・・・ 後、私自身が言語障害(文章にまとめる、人に伝える能力が相当低い)がとても苦手で 何が言いたいのかよくわからないとよく人に言われますし2度目の質問が何について回答すれば?と思われてるんで回答がつかないのでしょうか・・・ 周りに相談できる人がいなくこういう所で質問するしかないのかなと 思いましたが、人に伝えれなければ回答帰ってくるはずがないですね・・ 後カテゴリ?についてもよくわかりませんし・・・どこに投稿したら良いものか。 自分でもどう使ったらいいのかも分からないです。 調べれば分かると言われることがありますが 検索バー  に気になること入力して検索かけますが出てくるよと言われた物が検索結果に出ないのです。何が違うのかも分からずに出てこなく聞いた方にも何で出ないの!?と言われる。 わからないまま諦める・・・よくないです・・けれど解決方法がわかりません。

  • 「初心者です」と書くメリットは?

    この「教えて!goo」でも良く見かけられるのですが、不特定多数の人に物事を尋ねるとき、 「初心者です」と書く人が非常に多いです。 しかし、そのように書いて何かメリットがあるかといえば、実際は殆ど無いと思います。 むしろ、デメリットの方が多いのではないでしょうか。 それでも書く人は後を絶ちません。 周りがそうしているから自分も真似をするのか、それとも初心者にありがちな思考なのか・・・ 何故なのでしょう? 初心者であることは全く悪いことではありません。 分からないから教えて欲しいというならば、喜んで教えます。 でも、初心者であることをことさらに主張する人には、なんだか快く教える気にならないのです。 厳しい質問かもしれませんが、今後も気持ち良く質問・回答するために、お答え頂ければ幸いです。

  • 初心者チャットサイト教えて!

    パソコン初心者の人が、パソコンについて不明な事があった時に、御親切な方が初心者でもわかりやすく教えて下さるチャットのサイトをどなたかご存知の方教えて下さい!こちらのOKWebさんでも便利に活用させていただいているのですが、回答に対してまた新たな疑問がわいた時に即座に回答して頂けるのには、やはりチャットが一番よいのでは・・・と言う事で、チャット初心者でも入りやすくて、なおかつパソコンに詳しい方がご親切にお答えして頂けるチャットサイトを、是非教えて下さい!

  • 2chの(このスレを見ている人はこんなスレも見ています)

    2chの(このスレを見ている人はこんなスレも見ています)の中の 既にでてしまった自分が見たスレ名の消し方と、 この先、自分が見たスレ名がでない方法を教えて頂けないでしょうか? パソコン、2ch初心者で全然わかりません。 すみません、よろしくお願いします。

  • 初心者のためには。

    こんにちは。 ここに質問するのは筋違いなのかもしれませんが、もしよろしかったらご回答ください。 実は、卒業論文で「初心者の為のパソコン講座」のホームページを制作し、論文を書いている最中です。 そこで、初心者の方がわからないこと、知りたいこと、パソコンに対する疑問、何ができるのか、など思っていることを知りたいと思っています。 初心者の方は今の心境を、熟練されている方は昔を思い出して回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「初心者です」という一文について

    私は質問時に「私は初心者です」という前置きを書く人があまり好きではありません。こう思う理由は… 1.初心者というポジションに甘えてしまっている 初心者だから分からなくて当たり前という意識が質問者の中にありちょっと検索をかければすぐに答えが出るような質問をする人も多いように思います。初心者と言えばすべて丸投げしてもよいと勘違いしているのではないか。 2.初心者という言葉自体に良いイメージがない 先程の1のような理由もありますが、質問の内容があまりにも漠然としている(例:ダウンロードした動画が再生できません、どうしたら再生できますか?)・スペックやOSと言った必要なPC環境の情報が書いてないことが多い(必要ないと思って省略したと言う人までいる)ため、適切な回答に辿り着くまでに時間がかかるため初心者という言葉自体に良いイメージを持っていない。 3.回答者に軽視される可能性がある 初心者だから初歩的なことでつまづいているのだろうという思い込みの回答が付けられてしまう。別に原因があった場合には質問者・回答者共に時間の浪費になってしまう。 以上の点を踏まえてみなさんに質問です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? 過去に、初心者の質問でこんな経験をしたという体験談があればそれも書いて下さい。もちろん嫌な体験談だけでなく良い体験談でも構いませんし質問者・回答者どちら側からの視点でもよいです。 よろしくお願いします。

  • お礼での嫌な思い

    こんにちは。 またもやgooで嫌な思いをしてしまいました。 自分も書きすぎなのかな、とも思いますが 自分だけならまだしも、家族の非難ともとれる文章が来て、正直、すごく腹がたってしまいました。 私も最近gooに参加したばかりなので、ちょっと夢中になってしまってるのかもしれません。 こんなところに家族のことまで書くんじゃなかったと 大後悔してます。 しかも、腹がたってまた返信してしまい、それも取り消したい・・・。 みなさんはどうですか? ここのスレで自分の事を書きすぎて、書かなきゃよかったと思ったことはありませんか? 自分のスレだけ取り消せたらいいなって思うことありませんか? 私はこのような質問はもう2回目です。 是非、私と同じような体験談のあるかた、教えてください。それだけでも、気分が晴れそうです。 御願いいたします・

  • パソコンどこまで初心者?

    人と話していて、パソコンの話になりました。あーだこーだ説明してると「パソコンにお詳しいんですね!」 一応「まだまだ初心者に毛が生えた程度ですよ」と答えてるのですが、少し疑問が出てきました。いったいどこまで出来れば初心者でないのか?ということです。 皆さんに質問です。 1.貴方は「パソコンの○○」でしょうか?(初心者、玄人、上級者など。自称で構わないです。) 2.パソコン歴何年でしょうか? 3.どれくらいパソコンが扱えたら中級、あるいはそれ以上と言えるでしょうか? あいまいな質問ですが、出来ればご回答お願いします。

  • 2ちゃんねるで、IDも違うはずなのに「ここのスレにも書いてたでしょ?」と特定されてIPを知られる可能性は??

    2ちゃんねるのIDが出る板のスレの掲示板で、 3つ位のスレで去年の10月頃から悩み事があり、 意見や情報等が欲しくて 書き込みをしていたら、 別に暴言や不快にする書き込みをしたり、 悪質な書き込みをした訳では無く ただ悩みごと等を書き込みしていたのですが、 IDは日にちが変わると変わるはずなので IDは違うのに、ある1人の方が 3つ位のスレに書いた事が(例)>>1と>>5と>>10>>15 はあなたがが書いただろう。 と特定されてるみたいで、それが当たっていたので怖くなりました。 違うスレで最近書き込んだら、以前に書いた2ヶ月も前だったりする 書き込みなのに、以前に違うスレで書いた人でしょう? みたいなレスがきて、その人に何か暴言を吐いた訳でも 何もしていないのになぜわかったのか、びっくりしました。 パソコンの詳しい事はわからないのですが IPでわかる。やホストでわかる等のような事を 見た事があるのですが IP等で住所などわかったり、 高度な技術、高度なテクニックを持っていたりする方等には 誰が書いた等、簡単にわかってしまうのでしょうか? 自分が書いたレスが誰かに全てわかる事ってあるのでしょうか? 詳しい事はわからないのですが、 調べて見た所、サーバー名(ホスト名)=IPアドレス アクセスチェック機能というのとかで、 IPアドレスからHOST名を取得する事等ができ、 住所やどこらへんから書き込みをしているのか等が おおまかわかる等見た事があるのですが、 1人の人が、なぜ私が書いた書き込みを特定できたのか不思議なのです。 別に普通の悩みごとのようなものなので そこまで気にしないようにしていますが。 なぜわかったのか不思議です。 また、IDが出る板のスレで 本人が名乗っていない場合、 同一人物の書き込みかどうか 判断する方法はあるのでしょうか? 2ちゃんねる初心者なので よろしくお願いします。

  • 初心者ほど肝心な情報が無い質問を投稿するのは何故?

    別にココに限ったコトでは無いのですが、パソコン・インターネット関連や家電・電化製品全般の質問で肝心な情報が無い質問を初心者の皆さんが投稿するのは、なぜですか? たいてい1番目の回答者が質問者に逆質問するケースが多いですけど。

専門家に質問してみよう