• ベストアンサー

グローブの長いヒモの意味は?

ここ2,3年のことだと思うのですが、イチローや広島の緒方など外野手で、グローブのヒモがやたらと長い選手がいますよね。なんかナマズのヒゲみたいな、、、。あれはなにか意味があるのでしょうか?なんか邪魔なだけのような気もするのですが、、、。実はボクが最近買った新しいグローブがその手のもので、切ろうかどうしようか悩んでおります。どうぞ御教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あえてひもをたらしておけば、試合中でも自分で小指部分の締め具合を適宜、調節できるのでああしている選手が多いようです。 また、一塁手の場合、ひもを長くたらすことで牽制時のランナーへのタッチをパチッという音で審判にアピールするということもあるようです。 まあ、必要ないひとには必要ない機能ですね。

bull-kun
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

関係ないかもしれませんが、 長いひもはNG(少年野球で内野手だけかな?)なはずです。 数年前、タッチする際ランナーの目にひもが入って、 失明してしまった事故があったからです。