• ベストアンサー

公務員が官舎に住んでいない場合の住宅手当

最近、公務員の官舎家賃が問題になっていますが、一軒家や実家暮らしの人はどういう住宅手当を貰ってるんでしょうか?。  配偶者・扶養者の数によって変化するんでしょうか?  特に市役所の形態が気になるんですが。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

私の知り合い(独身です)は、普通の会社のような 住宅手当を支給してもらっているようです。 地域差があると思いますが、いがいに額は少ないなと 感じました。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

国家公務員の場合、上限2~3万円と思いますが、借家・アパートの場合は支給されたと思います。持ち家(自宅通勤)の場合は確か支給なしです。 地方公務員の実態は知りません。

• amue
回答No.2

上限(3万弱)がありますが、家賃に比例して支給されています。