• ベストアンサー

公務員の災害用住宅について

東京の千代田区紀尾井町という高級住宅街に国家公務員の官舎があって、本当は家賃が何十万円もするところなのに、東京に地震が起きたときに、役所にかけつけるという約束で住んでるので、家賃ただだそうです。 でも、去年か一昨年東京で震度4か5の大き目の地震があったとき、土日か何かで、実際にかけつけてきたのは、100人中5人くらいだった、というような新聞記事をみました。もう1回みたいと思って探してるのですが、いつ頃の話かおぼえてる方はいらっしゃいますか。

noname#25803
noname#25803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「不登庁職員に都が退去命令」で検索してみてください。 >本当は家賃が何十万円もするところなのに(中略)、家賃ただだそうです。 ・本来の家賃は数万円です。数十万円というのは、民間業者が稼ぐための相場の額です。 ・便利な(=民間なら高い家賃で稼げる)場所にわざわざ土地を買って宿舎を建てたわけではありません。  「職員の利便を考えて役所の近くの国・自治体所有地に建設→役所や公務員住宅の経済効果を見込んで人が集中→地価高騰→家賃高騰」が主です。  中には「30~40年前に少し不便な場所に公務員住宅団地建設→消費を当て込んで商店等が周囲に乱立→人が増えたので自治体が病院や学校を建設→地価高騰→公務員住宅を潰して民間に土地転売」という事例もでてきています。 ・公務員住宅には、民間住宅(のトラブル)でいうところの「居住権」はありません。  つまり、退去命令に逆らえば不法占拠扱い→懲戒処分です。素直に退去するなら、代わりの住宅はあてがわれます。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

憶えてますよ。公務員が何かやらかす度にマスコミがほじくり返してますから・・・