解決済み

エクセルで累乗根を求める方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260805
  • 閲覧数2314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (95/99)

b^5(bの5乗)=0.4482のbをエクセルで求めたいのですが関数が
わかりません。累乗根と検索してもでてきません。
エクセルで関数を使わずに求める方法でもいいです。
知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

A1に0.4482が入力されているとして、No.#1の方の回答にあるように、

=A1^(1/5)

か、または、

=POWER(A1,(1/5))

か、どちらか好きな方を使えばよいかと思いますが・・・。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございます。
POWERを使えばいいんですね。一つ知識がふえました。
投稿日時 - 2002-04-29 23:05:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4439/15778)

他カテゴリのカテゴリマスター
既にご回答があるように、=Power(a1,1/5)を使えば簡便ですが、むかし習ったニュートン法という、方程式の根の出し方でやって見ました。趣味の世界であり、数値解析法にお詳しい方が見ればお笑いかも。しかしエクセルの応用分野の1歩とも思います。
ニュートン法のほかにも何々法があるようです。
x^5の導関数(F')は5x^4です。
公式はx(i+1)=x(i)-F(x(i))/F'(x(i))ですから、これを使い
y=x^5-2、y=0のxを求めます。1<x<2であるので
セルA1に例えば1(初期値)を入れます。
B1に=A1^5-2、C1に=5*A1^4、D1に=B1/C1、E1に=A1-D1
A2に=E1と式を入れ、A3以下、B2からE2以下適当行までについて、A列からE列まで、右下+を引き下げて複写します。
E列の値が変わらなくなった値が答えです。
例えば2の上記の方法の答えは1.148698355で
A1に2をいれて、=Power(A1,1/5)と同じです。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございます。
数学にくわしいんですね!!でも文系の私には難しいですけど・・・(T_T)
昔は数学好きだったんですけどね。大学はいったらさっぱりです。
また勉強しなおします!
投稿日時 - 2002-04-29 23:09:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 単に計算したというのであればA1のセルに0.4882を入れてA2のセルに0.2(1/5)を入力してA3にA1^A2の計算式を設定するのはどうでしょうか。こんな話でなかったら御容赦を。
お礼コメント
000200b

お礼率 95% (95/99)

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
私の質問にすぐに答えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 23:04:01