• ベストアンサー

社交的な場が苦手です。

大勢でのパーティや飲み会など人数の多い場での付き合いがすごく苦手です。 新入社員を集めて、大きな宴会場で飲み会などがあると、社交的な人は、席を次々移動して初対面の人に話しかけたりなどしていますが、ああいったことができません。そもそも、席を移動して最初になんて話しかけたらいいかわかりません。 言葉や振る舞いなどでアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

>社交的な人は、席を次々移動して初対面の人に話しかけたりなどしていますが、ああいったことができません。 なるほど、ここまでの観察はできているわけですね。後一歩だと思います。 例えば、 ビール瓶を持って、「失礼しま~す」と声をやや大きく、高めに挨拶し、自分の名前や所属を名乗って、「お注ぎします」とお酌をし、二言三言しゃべって、「これからもよろしくお願いします」といって次にいく、という感じですね。 役職が上の人から下の人へと言う順序で回ればいいと思います。 話題はさまざまだと思うのですが、せめてあいさつ回りぐらいはしておいたほうがいいですよ。 「私には無理」なんてじーっと座っていると、「なにあれ?」などと言う印象を与えるかもしれません。 手に職のある職人とかならいざ知らず、会社員など、何らかの団体で働いているのであれば、挨拶まわりぐらいはしておかないと、表面上はともかく内心ではアホ扱いされますよ。

その他の回答 (2)

• hanna26
回答No.2

私も自分からはあまりできません…。 ただ、自分から行かなくても相手に話しかけられることがあるかもしれません。だからあまり話しかけづらいオーラを出していなければ、それで十分だと思いますよ!!そんなときは笑顔を忘れずに♪あとは一応丁寧語<??>で!!!!それさえ気にしていれば大丈夫だと思います。友達の輪がきっと広がるでしょう…。

• maxmixmax
回答No.1

私も同じような性格です。 でも、もう悩むのを止めました。 無理して話に行かなくてもいいかなぁと。 話題がなければ周りの会話や盛り上がりを肴に食事をして、 なにかふと話題が浮かべばその時だけいけばいいかなと。 まぁ、交友関係は広がりにくいですけど、 悩み続けるよりずっとストレスも溜まらなくていい感じだと思います。