• ベストアンサー

社交的な場が苦手です。

大勢でのパーティや飲み会など人数の多い場での付き合いがすごく苦手です。 新入社員を集めて、大きな宴会場で飲み会などがあると、社交的な人は、席を次々移動して初対面の人に話しかけたりなどしていますが、ああいったことができません。そもそも、席を移動して最初になんて話しかけたらいいかわかりません。 言葉や振る舞いなどでアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>社交的な人は、席を次々移動して初対面の人に話しかけたりなどしていますが、ああいったことができません。 なるほど、ここまでの観察はできているわけですね。後一歩だと思います。 例えば、 ビール瓶を持って、「失礼しま~す」と声をやや大きく、高めに挨拶し、自分の名前や所属を名乗って、「お注ぎします」とお酌をし、二言三言しゃべって、「これからもよろしくお願いします」といって次にいく、という感じですね。 役職が上の人から下の人へと言う順序で回ればいいと思います。 話題はさまざまだと思うのですが、せめてあいさつ回りぐらいはしておいたほうがいいですよ。 「私には無理」なんてじーっと座っていると、「なにあれ?」などと言う印象を与えるかもしれません。 手に職のある職人とかならいざ知らず、会社員など、何らかの団体で働いているのであれば、挨拶まわりぐらいはしておかないと、表面上はともかく内心ではアホ扱いされますよ。

その他の回答 (2)

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

私も自分からはあまりできません…。 ただ、自分から行かなくても相手に話しかけられることがあるかもしれません。だからあまり話しかけづらいオーラを出していなければ、それで十分だと思いますよ!!そんなときは笑顔を忘れずに♪あとは一応丁寧語<??>で!!!!それさえ気にしていれば大丈夫だと思います。友達の輪がきっと広がるでしょう…。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

私も同じような性格です。 でも、もう悩むのを止めました。 無理して話に行かなくてもいいかなぁと。 話題がなければ周りの会話や盛り上がりを肴に食事をして、 なにかふと話題が浮かべばその時だけいけばいいかなと。 まぁ、交友関係は広がりにくいですけど、 悩み続けるよりずっとストレスも溜まらなくていい感じだと思います。

関連するQ&A

  • 社交が苦手なのにパーティに行かねばなりません

    毎年ある会社が企画しているパーティがあります。 父は社交的で、いろんなところに首を突っ込んだり、参加するのが好きですが 私は基本的に知らない人の中にいくのがとても苦手です。 明日は父のかわりに立食パーティに参加しなければならなくなり非常に憂鬱です。 昨年も同じパーティがあり、その時にもいかされたのですが 知り合い知人がまったくおらず、他の人は恒例なので知り合い知人だらけでわいわいやっていて 料理のテーブルを囲んでいるので 私は話しかけることも、テーブルの近くに行くことも出来ません。 偉い人ばかりなので気後れもします。 何を話しかけていいのかもわからず、仕事の関係者の人を必至で探して挨拶だけしたあとは 結局30分程度したらパーティ会場を出て行きました。 ウンザリして行きたくないのにまた今回も同じ目に遭いそうです。 そのパーティの目的は、毎年この時期に開催され恒例となっているのですが その会社のお客さん同士に面識を持たせたり、 過去の担当者と再会するというようなものを意図したいわゆる 名刺交換会みたいなものを目的としているみたいなんですが・・・。 元来社交的でないのは自覚があり、このような場にも慣れる必要があるのはわかっているのですが どーーーーーーしても、嫌でたまりません。 初対面の人になんていって話しかければいいのか・・・!? 等、頭の中で色々考えるものの、行動にうつすことができません。 こういう社交の場に慣れるのは場数を踏む必要があるのはわかっているのですが 何か、「初対面の人に声をかける時はこんな風な話題を選べばいいよ」とか、 こんな風にすごしたらいいよとか 決め台詞みたいなものがあれば教えてください。 ちなみに、各企業の社長、会長、取締役などの参加が主で 年齢層は高く、私より30以上上の方が多い印象で、圧倒されて とにかくその場の空気で息が詰まりそうです。

  • 社交の場で上手く話す方法

    私はあまり社交が得意ではありません。 飲み会やパーティなどの社交の場で知り合った方とお話していても、なかなか会話が弾まず、結局ぽつんと一人になってしまうことが多いです。 いろいろ考えて、「姿勢を良くする」「表情を豊かにする」「できるだけ笑顔でいる」…等を実践し、相手がおしゃべり好きの方の場合は割合上手くいくようになりました。 しかし、あまりおしゃべり好きでない方の場合や、ひとりになってしまった場合に、なかなか周りに話しかけることができません(話しかけることはできるのですが、本当に一言二言で終わってしまいます。) そこで、皆様が飲み会やパーティなど、社交の場で上手く周りの方々と話をするために、実践されている方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚のお祝いの場で

    お世話になります。 年末に海外挙式をした、30代女です。 主人の職場の同じ課内で、結婚のお祝いの席を設けていただく ことになりました。 10人くらいで、ほとんどが男性です。 夜に、飲み会のような形式で行われるようです。 今回、はじめてお会いすることになりますが、 私は人付き合いが上手くないため飲み会も苦手で、 いつも気がきかないため、緊張して気配りが空回りして しまうタイプです。 主人(主人も飲み会は苦手です)はいろいろと気を 回しすぎないでいいと言っていますが、 自分だけの問題ではないだけに、とても不安です。 こんな振る舞いはしないほうがいい、など気をつける点は ありますか? また、お菓子など手土産を持っていったほうがいいのでしょうか? お恥ずかしながら、こういう場になれておらず心配でたまりません。 同じような経験のある方、またそういった場に慣れて いらっしゃる方のご意見いただけるとうれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 場を盛り上げることが苦手です。

    僕は今、大学で冊子を作るサークルに入っています。 新入生のためのガイドブックのような冊子で、入学前にこの冊子に随分と精神的に助けられたので、自分も来年の新入生のために作りたいと思って入りました。 企画を考えたり、編集会議をしたりすることは楽しいし、入って良かったなと思ってます。 でも、編集会議後に毎回ある飲み会が嫌でたまりません。 元々バカ騒ぎをしたり、大声で話したりするのが苦手で、毎回皆の輪に入りきれずに大人しく酒を飲んでます。 嫌なら行かなければいいだけの話なのですが、他の編集部員と話せる場がその飲み会の時だけなので、嫌でも行くようにしています。 下ネタで盛り上がってたり、ハイテンションで騒ぎまくってる先輩達を見てると、それが出来ない自分がダメな奴に思えてきて、何か泣きたくなります。 無理をしてでも、盛り上げたり、バカ騒ぎをすることは大人になる上で必要なことでしょうか? 情けない話なのですが、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」

    立食パーティや大人数の飲み会などでする「表面的な、とりとめのない会話」が大の苦手です。 2-3人程度の少人数であれば初対面でも人見知りすることなく話すことができるのですが・・・ 社交的な会話(鳩山幸さんのような?)が得意な方、コツなどを是非アドバイスください。 よろしくお願いいたします。(当方は女です)

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 大勢で話すのが苦手です

    20代の男です。 私は大人数で話すのが苦手で、困ることが多いです。 大人数だと、誰に向けて、どこに向けて話していいかわからないし、大勢に伝わる内容の話題ってどんなもんだろうって考えてしまうからです。 1対1なら、話題は相手に向けたものを出せばいいけど、大勢で共通の話題がよくわからなくて考えてしまいます。 あと、私は人よりテンポがゆっくりしている…というか、考えながら話すほうなので、大人数のときのテンションの高さというか、勢いになかなかついていけないからです。 口を開いても他の人と重なって私の発言がかき消されてしまったり、周りに乗っかるだけになったりしてしまい、話題が広がるようなことを言えません。 飲み会は特に困ります。いつの間にかグループとグループの境目になってしまい、どちらの話題にもうまく入れずに切なくなったりします。 大勢で話すときのコツや、うまくやる方法などがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • 5~10人くらいの少人数で1つのテーブルを囲んでの車座形式の飲み会が苦

    5~10人くらいの少人数で1つのテーブルを囲んでの車座形式の飲み会が苦手です。 自分の性格としてはどちらかというと、マンツーマンでじっくり語るほうが好きです。 数十人くらい参加の大人数の飲み会だったら、となりあった人や自分が席を移動してとっつかまえた人と 短時間でも対面形式で次々に話ができる雰囲気なので好きなんですが ちなみに自分入れて3~4人くらいのごく少人数の飲み会も好きです。 少人数での会社の同僚や友人との酒の席や合コンなんかもこれにあてはまると思いますが 5~10人くらいの中途半端な少人数で1つのテーブルを囲んでの車座形式のこじんまりした飲み会だと 1人か2人よくしゃべる人がいて、その人の話を延々と聞いていて、うんうんそうだよねって具合に それに対するリアクションを適時出さないといけない雰囲気のように感じます。 その話題の流れに乗っていないといけないような空気だし、そんな中でよくしゃべる人がしゃべってる最中にとなりの人とマンツーマンでボソボソ話してたら、よくしゃべってる人から「ちょっと聞いてるの!?」って感じになりますよね。 しかも1つのテーブルを囲んでだと場の状況からして席替えとかできる雰囲気じゃないから逃げられないですし。 パターン的に1人か2人よくしゃべる人がいて、その人の話を延々と聞いていてあまり発言しないで その場にいるだけって感じになる人もいますよね。 ・こういう5~10人くらいの少人数で1つのテーブルを囲んでの車座形式の飲みって 対話というよりはある意味でグループ作業みたいなもんなんでしょうか? ・こういう少人数の飲み会が苦手な私みたいな 人ってあんまりいないもんでしょうか?私はこういう形式の飲み会だと、今日はあの人としゃべってみたいなと思ってても、席が離れててほとんど会話できずに時間が過ぎてしまった経験があり残念な思いをしたことがあります。 ・また、こういう形式の飲み会の場を上手に過ごす方法ってありますか?

  • 内向的な人の出会いの場は・・・

    女性です。 内向的な性格の人が、気の合う恋人を見つけるには、どんなところに行ったらいいのでしょうか。 私は大勢でわいわいするのが苦手で、昔から飲み会は修行の場でした。 皆で集まって楽しそうな友人が羨ましくなるときもありましたが、どうもそういう場は苦手で、それよりも、一人や気の合う少数の友達と静かに過ごす方が好きです。 休日は図書館に行って調べ物をしたり、景色のいいところに出かけたりしています。 趣味は、絵を描いたり、本を読んだり、散歩したり、といった感じです。 学生のときはそれなりに人と出会う機会もありましたが、社会人生活が長くなると、出会いがないです。ときどき友人が飲み会に呼んでくれますが、なんというか、自分のようなタイプの人はあんまりいません。そういう人はやっぱり飲み会のような場が苦手で、来ないのかなあ、なんて思うのですが・・・。飲み会で、テレビの話しや、バーベキューの話しなどをしてもらっても、家にテレビの無い私は、場の雰囲気を壊さないように!と話しを合わせるだけで精一杯で・・・ 人と接するのが苦手なわけでなくて(むしろ一対一で話しこんだりするのは好きです)、大抵の人とは仲良くできるのですが、でも、自分の趣味や、人付き合いの仕方でも共感できる人ができれば、と憧れます。 内向的な性格の人は、どこに行けば気の合う恋人と出会えるのでしょうか? 地方に住んでいるので、あまりおしゃれな場所はないのですが・・・ おすすめの場所や、出会った経験などありましたら、教えて下さい。