• ベストアンサー

場を盛り上げることが苦手です。

僕は今、大学で冊子を作るサークルに入っています。 新入生のためのガイドブックのような冊子で、入学前にこの冊子に随分と精神的に助けられたので、自分も来年の新入生のために作りたいと思って入りました。 企画を考えたり、編集会議をしたりすることは楽しいし、入って良かったなと思ってます。 でも、編集会議後に毎回ある飲み会が嫌でたまりません。 元々バカ騒ぎをしたり、大声で話したりするのが苦手で、毎回皆の輪に入りきれずに大人しく酒を飲んでます。 嫌なら行かなければいいだけの話なのですが、他の編集部員と話せる場がその飲み会の時だけなので、嫌でも行くようにしています。 下ネタで盛り上がってたり、ハイテンションで騒ぎまくってる先輩達を見てると、それが出来ない自分がダメな奴に思えてきて、何か泣きたくなります。 無理をしてでも、盛り上げたり、バカ騒ぎをすることは大人になる上で必要なことでしょうか? 情けない話なのですが、皆さんのアドバイスを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

それが学生の飲み方です。エネルギッシュなノリだけで酒をのむ。 私もぜんぜんだめで一人冷めてました。 社会人になるとそのような飲み方はしなくなります。 卒業するまでですね。 参加の回数を減らせばよいのでは?

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>バカ騒ぎをすることは大人になる上で必要なことでしょうか? 業務の一環です。 仕事なのでこんなの直ぐに出来るようになりました。 わたしは全く楽しくありませんが、周囲を楽しくさせるのも仕事を円滑に運ぶための手段と思えばできます。 いわゆる「接待」と言うヤツです。

回答No.2

私も盛り上げること自体は苦手です。飲み会という雰囲気は好きですが。 自分もそうだから自己弁護っぽくなりますが、そういうキャラクタも必要だと思います。十人十色、気にする必要はないですよ。

noname#87527
noname#87527
回答No.1

苦手な人っていますよね。でもそれが性格ですし、それはそれでいいと思います。 …ですが、毎回毎回大人しく飲んでたり、話をふられてもあんまり上手く返せれない結果何となく場が冷めるなら、今後この子はこういう子なんだって思われて、あんまり話も振られなくなる場合もあるような、ないような… やっぱりお酒は楽しく飲みたいですしね(^^`) お酒入ってもハッチャケるの苦手ですか?あなたの性格をフォローしてくれる友人はいないですか?

hiroyuki12354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕もお酒は楽しく飲みたいです。 でも、酒に強い体質なので、10杯ぐらいビールや焼酎を飲んでもほとんど酔いません。 酒を飲んでも良い気分にならず、腹一杯になるだけというのも飲み会があまり好きではない理由の一つです・・・。

関連するQ&A

  • 団体 苦手(汗)

    学生ですが昔から人の輪などに入れない(入れてもらえない)ことがあります。 いつも入りそびれたり声をかけても、入りにくかったりその人たち同士で話こんでいて入るスキがなく、話に入れてもらえないということが昔っからしょっちゅうあります。 毎回こういうパターンです。 何で自分はこうなるの!?ってカンジです。 でも、明るい人ばかりじゃないし、みんなが誰とでも話すわけではないです。 友達が多い人が必ずしも良い人とも限りません。 そういう人たちでも、いつも誰かといたり輪の中に入れていたり、私のように話に入れない状態が続くことはないと思います。 どういう違いがあるんですか? 不思議です。

  • 軽いノリについていけません

    大学生の女です。 下ネタや人を小馬鹿にしたネタが苦手です。 気の合う人と話している時には、輪の中心になって皆を盛り上げています。 しかし、イマドキなノリで騒いでいる人達がいると、どうしていいかわからず、しゃべれないの で暗い人だと思われてしまいます。 「こいつ童貞でーす!」とか「○○さんとはもうヤった?」とか「どの体位が好きですかー?」 とか言って騒いでいるのを見ると、不愉快な気持ちにはなれど、全く面白くありません。 何とか笑顔を作っているのですが、「(私)さんはこういうの興味ないもんねー」と明らかにバカ にした口調で言われます。 「××市に住んでるんだっけ?」等普通の話題を振っても、「うん、××市だよ」「お前同棲し てるんだよな!」「おう!毎日ヤりまくりで、そろそろ子種が尽きそうだよ!」「(爆笑)」の様 に、絶対に下ネタになります。 こういう場ではどう振る舞えばいいのでしょうか? 下ネタばかりの飲み会で引きつった笑顔を保ちつつ、全く会話に入らない私は間違っていますか?

  • その場の空気に馴染めません。

    上手く馴染めません。 飲み会や雑談等でノリのいい人たちとの会話や明るい人たちと会話が盛り上がっている時などに話を振られ答えてみると質問主さんの口元がひきつっていることがあります。ひきつるっていうことはわたしにいやな感じとか何かしらの不快な感情があるのでしょうか。 そうとう場の盛り上げがうまくない人だとシラケさせてしまい申し訳なくなってしまい、家でいつも反省しています。 二人の時は相手が初対面であってもうまくはなせるのですが三人とかそれ以上ではなしていると会話に入れません。一人の人だけに質問する訳にもいかないですし、ほかの二人が盛り上がっているのに入るのも迷惑だろうなと思い特に発言せずに大抵ニコニコしてきいています。(そのため大人しいとか、おっとりしているとかいわれてしまいます。) 飲み会とかでは大抵こんな感じであまり話に入れず似たような人がいるときは一緒にはなしたりしています。話に入れなくても笑顔で明るくいるように心がけています。質問しても声が小さいため届かないこともあります。が、笑顔はキープしています。(笑) みんなと仲良くなり、飲み会などの場などになれたくていくのですが結局毎回こんな感じで終わってしまいます。どうすればいいでしょうか? また私みたいなおとなしいタイプの人はノリのいい人たちからみたらお荷物なのでしょうか。 みんなと仲良くなりたいし、話しももっとききたいし私も話したいです! 何人かの男性に告白していただいたこともあるので特別顔が悪く暗いというわけでもありません。

  • 飲み会の振る舞いで悩んでいます。

    飲み会の振る舞いで悩んでいます。 今年4月に入社した新入社員です。 仕事先20人くらいで飲みに行く機会がたまにあります。 私は人前で注目されると貧血をおこしてしまうくらい非常にあがり症です。 飲み会の席で私が一番下なので最初のオーダーを聞かなくてはいけないのは分かっているのですがなかなか最初の一言が言いだせず、 毎回2年目の先輩が「みんなさんー何飲みますかー?」と聞いてくれてしまっています。 5、6人で同じテーブルで飲むような飲み会だと切り出せるのですがどうしても大人数の飲み会の時に大声で動く事ができず悩んでいます。 グラスが空いたら何飲みますか?や料理をとりわけたりはしているのですが、前回の飲み会でアルバイトの年上の方に、 「ほんとは新入社員のあなたがやらなきゃダメなのよ。○○さんは入ってきた時からできてたよ。」 と言われ尚更気にして次の飲み会が憂鬱です。 次の飲み会では克服したいです。 あがり症の方や引っ込み思案の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 女子会好きですか?

    女性のみなさん、女子会をどう思っていますか? 私は女子会が嫌いです。いつも参加する度みんなくだらない恋愛の話ばかり。しかも空虚な言葉の羅列…。この間最後に私が参加した女子会ではみんなお酒も進んだせいか、下ネタ連発…ある友人はお店中に響くようなデカイ声で「私は今の彼氏と体が合ってるんだ~」と自慢。別の友人が「今付き合っている彼とは何か体が合わないんだよねぇ」という言葉に反応しての会話だったのですが正直そんなくだらない話を延々と聞かされていた私は内心ドン引きでした。あんたたちの下の話なんか誰が聞きたいのよ…私自身は別に恋愛話が嫌いなわけじゃなく、女子会となるとすぐ下ネタが出てくることがものすごく嫌なんです。内心そんなに発展的な恋愛ができて羨ましいな、って嫉妬もあるから批判したくなるのかもしれませんが(笑)。でもそれにしてもなんで毎回毎回下ネタになるのか…正直女子会なんてものすごくバカらしいです。しかも30超えて(私たちの場合は)「女子」って(笑)。会話だけ聞いているとただのおバカ集団に見えます。あまりにチャラいし、毎回バカみたいな会話にしかならないから誘いにもこの頃乗らなくなりました。 女子会に行ったことがあるみなさん、女子会がお好きで行ってらっしゃいますか?私は嫌悪感しかありません。

  • 家にお客さんが来た時、その場に居なきゃ駄目?

    30歳独身女、実家暮らしです。 両親がよく友達を家に呼んで飲み会を開くのですが、 私は酒も飲めない、煙草も吸えないのでその場で挨拶だけして 自分の部屋で過ごしてると必ず母親が 「お客に対して感じが悪い!!その場に居るだけでいいから出てこい!」と 毎回激怒し、その度にもめます。 正直、両親の友人なのでよく知ってはいるものの飲み会には私は関係ないし、 気を遣って煙い場所にただ居るだけなら、部屋で自分の時間を 使った方がいいかと思うのです。 確かに色んな人とコミュニケーションをとり、いい歳の女なんだから お客にお酌の一杯でもしてもてなすのが理想なんでしょうけど、 母親達の勝手で家に人を呼んでどんちゃん騒ぎしてるのだから、 私が部屋にいようがなんだろうがそれも勝手。 50%50%なんじゃないのか?と思うのです。 母親と話をしても「感じ悪い!ノリが悪い!」としか言わないので、 もう何が正しいのか?私はじゃあどうすればいいのか?分かりません。 これを読んだ方は、どう思われますか? また、同じような体験をした方はいらっしゃいますか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 人づきあい苦手で真剣に悩んでます。影薄い人間をやめて、おもしろい人間になりたい

    私は人づきあい苦手で、友達がいません。 20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。 サークルには入って入るのですが、 飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、 ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました) まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。 なぜ入っていけないか? それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりがちなオタクです。ゲームやアニメが好きなんです。ちなみに男です。なので、スポーツとかの話になっても「?」知らない・・・ってなるので、ぽつんとみてるだけです。 これがタイマンでしゃべっているばあいなら、「松井って誰?」とか聞けるんですけど、大勢だと、「松井って誰?」とか発言しても、場の空気を乱すだけだから、言わないんです。 もともと、人に対して抵抗感あって、自分の一人暮らしのアパートにも入れてあげるのも嫌なんです。自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・・・・・。いろいろ「人づきあいが上手になれる本」とか読んだりもしたのですが、あまりうまくいきません。今日も、飲み会あったのですが、また一人コップみてました(涙)。しまいには「あれ?いたの?」とかいわれる始末・・・・。 おとなしいキャラですが、やっぱり自分も楽しく輪の中に入っていきたいです。どうしたらいいのでしょうか?いきなり明日から、すごくしゃべるおもしろキャラを演じたら無理があると思うんです。 でも、真剣に悩んでます。 本気でおもしろい人になって、輪の中に入っていきたい。 ネクラ根性叩きなおしたいです。 ちなみに、遊びの誘いは全くありません。みんなは誘われても私だけ誘われない。それは私がおもしろくないからです。だからこそ、おもしろくなりたい。今までおとなしいキャラで「あなたは人の話を聞いてあげられる人」とかいうレッテルを貼られてきましたが。もういいです。おとなしいキャラでは「あれ?いたの?」ですから。 今度からは私が主導権でしゃべって、おもしろい人になりたいです。

  • 恋愛経験がない人の下ネタ対処法。

    私の部署はけっこう仲良しで、ちょくちょく他の部署の人も誘ったりして呑んだり遊んだりしてます。 それはいいんです。楽しいんです。面白いんです。 でも。。。 いつもはゴハン&遊び(カラオケ等)だったんですが、先日はゴハン&お喋りだったんです。 そしたら酒のパワーもあり、下ネタのオンパレード★で驚きました。 男性の話す下ネタは、乳が~尻が~ってバカみたいで面白くて笑えるんですが、女性の話す下ネタは生々しくて苦手なんです。エグいし難しいし… まぁ聞くだけなら何とか耐えれるんですけど、コッチに話を振ってこられたんです。「初めてはいつ?」等…その場は「ノーコメントでv」と言ったんですけど。恋愛経験が無いので、何と言ったらいいのか分からないんです。ホント。 私がガキなだけでしょうか。私が男性と作業をしてるだけで「plutyちゃんのコト襲っちゃ駄目だよw」とか言ってくるんですね、女性が。軽いノリなんだろうけど、何でそんなこと言うの?って思っちゃうんです。下ネタってそんな楽しい?下ネタ以外で楽しいこと喋れないの? 全員が下ネタを話すわけでは無いけれど、こんな飲み会は正直しんどいです。みんなが下ネタで盛り上がってるのに私一人ノリが悪くて申し訳なくて。次回からは不参加にしようかと思うくらいです… どうやって下ネタをさらっと乗り切れるんでしょうか。

  • どうやったら飲み会が好きになれるか?遊びが苦手・・

    31歳男性です。 子供の頃から基本的に家にいるのが好きで、外で遊ぶというのがあまり好きではありませんでした。 特に社会人になってから、それも結婚してからはなおその傾向が強くなり、仕事が終わったら一目散に帰宅する毎日です。 一言でいうと”人付き合いが苦手”といったところでしょうが、その言葉が示すほどネクラではないと思っています。 さて本題です。 家にいるのが好きな私にとって飲み会というものが苦痛で仕方ありません。そして何より嫌なのが、2次会という制度です 1次会はそれなりに楽しめます。酒も好きだし、おいしい料理が食べられるし、話が盛り上がることもしばしばです。 しかし、私にとってはその2、3時間で十分なんです。なのに、それ以上拘束されるのは苦痛以外の何物でもありません。早く帰りたいのです。ましてや次の日に仕事があるならなおさらです。 ただ、誘いを断って”付き合いの悪い奴”と陰口を言われたり、いやな顔をされるのが怖くてたいていは参加します。 行くのが酒を飲める場所とかだったら話をしたりできるのでまだいいですが、カラオケとかボーリング(幸い最近はないですが)とかだったら最悪です。バカ騒ぎがもともと嫌いだし、どうして夜遅くに騒がないといけないのだろう、と思ってしまいます。飲みに行ったとしても、頭の中は”いつ終わるんだろう”という気持ちでいっぱいです。 友達(女性)に話すと、”1次会に参加するだけで十分じゃない?2次会とか好きな人だけで行けばいいし。でもそんなに嫌いとは思わなかった。結構楽しんでいるように見えるけど?” ...つまらない顔してもいけないだろうと、一生懸命楽しそうにしているだけなんです。 本当なら参加したくない。でも付き合いもあるので、逃げてばかりもいられません。 どうやったら、このような人付き合い(飲み会)を好きになれるのかアドバイスをいただきたいと思います。 アフター5が好きな人が本当にうらやましいです。

  • これってセクハラでしょうか?

    初めまして。私は、4月から新入社員となり、金融の窓口業務をしています。23歳、女です。 会社での飲み会の話の内容で不快に思い、相談させていただきます。 主に、男性職員、上司は下ネタの話を私の前で平気でするんです。 キャバクラ、コンパニオン、風俗、ホテルしかも場所とかも平気で話しています。周りには私しか女がいなかったので、不快でたまりませんでした。 最近は飲み会の席で、男性職員が平気で女性職員の胸の話しをしていました。しまいには私の胸は俺とおんなじくらいと男性職員に言われて傷つきました。ほかの女性社員はあっけらかんと笑って平気な様子。 これって、社会人の飲み会では当たり前なのでしょうか? 私はしらけてしまいます。いくら酔っててもそこまで話さなくてもって感じるんですけど。みなさん、ご意見あったらお願いします。