• 締切済み

その場の空気に馴染めません。

上手く馴染めません。 飲み会や雑談等でノリのいい人たちとの会話や明るい人たちと会話が盛り上がっている時などに話を振られ答えてみると質問主さんの口元がひきつっていることがあります。ひきつるっていうことはわたしにいやな感じとか何かしらの不快な感情があるのでしょうか。 そうとう場の盛り上げがうまくない人だとシラケさせてしまい申し訳なくなってしまい、家でいつも反省しています。 二人の時は相手が初対面であってもうまくはなせるのですが三人とかそれ以上ではなしていると会話に入れません。一人の人だけに質問する訳にもいかないですし、ほかの二人が盛り上がっているのに入るのも迷惑だろうなと思い特に発言せずに大抵ニコニコしてきいています。(そのため大人しいとか、おっとりしているとかいわれてしまいます。) 飲み会とかでは大抵こんな感じであまり話に入れず似たような人がいるときは一緒にはなしたりしています。話に入れなくても笑顔で明るくいるように心がけています。質問しても声が小さいため届かないこともあります。が、笑顔はキープしています。(笑) みんなと仲良くなり、飲み会などの場などになれたくていくのですが結局毎回こんな感じで終わってしまいます。どうすればいいでしょうか? また私みたいなおとなしいタイプの人はノリのいい人たちからみたらお荷物なのでしょうか。 みんなと仲良くなりたいし、話しももっとききたいし私も話したいです! 何人かの男性に告白していただいたこともあるので特別顔が悪く暗いというわけでもありません。

• dd10
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

おとなしい、感じの良い方からのご質問と思いますが、人の反応について感付いたことがありますので記しておきたいと思います。 ひとつは、質問者さまが内向的で感じやすく、引きつったような顔に見えるだけであまり平凡な答えなので面白味がないとちょっとだけがっかりした表情をしたのを強い拒否をされたと思い込んでおられる場合です。これは、場に慣れることが肝心です。飲み会にもう少し慣れたらおとなしい人でも少しは気のきいた答えをすることが出来るようになるかもしれません。 もうひとつは質問者さまが気がつかないでかなり、独創的な答えを言われている場合です。 相手の方は考えていたような答えとまるっきり違うユニークな答えが返ってきたので吃驚している場合、 こうなります。 人から 変わった人だ と言われたことが無いのならたぶん、前者でしょう。 緊張をといてだんだん、楽しくなるように慣れて行くしかないと思います。 おとなしい人でも誠実な感じがすれば人から好かれると思います。

回答No.1

こんばんは。 全然お荷物じゃないですよ!! 私はそういうおとなしいタイプの人が相手だと逆にその人のことを知りたくなって話しかけちゃいます(そんな私が迷惑ですね・・・)。 質問者さんの仲良くなりたいって気持ちが強すぎて、自分自身がんばりすぎちゃうんじゃないですか? それで空回りして、相手も反応に困るみたいな感じでしょうか? 無理に会話に割って入ることはありませんが、盛り上げようとか変に気負いせず、少し話を広げるつもりで話してはどうでしょう? 何か質問されたら、それに答えるとともに質問返しするとか、ただ答えるだけじゃなく、少し掘り下げて答えるとか。 ワイワイにぎやかな子はノリはいいでしょうが、それを苦手とする人間もいます。