• ベストアンサー

トイレの水漏れ

トイレの水が少しづつ流れてしまっています。  弁の部分から少しづつもれているように思うんですが、簡単に直せる方法ないでしょうか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.3

タンク内のオーバーブロー管より、オーバーしていなければ、この図の ゴムフロートを取り替えれば解決です。 ごくまれに、サイホン管の不良の場合も有るから、ゴムフロートを取替え、解決しないときは、サイホン管の取替えの必要が。生じます。 どちらとも、便器のメカーを確認後、ホームセンター等で購入できます。 ゴムなら、簡単に出来ます。止水栓を止めてから行ってください。

参考URL:
http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな解りやすい図があるとは・・・ 自分で交換していみます。

その他の回答 (3)

noname#56103
noname#56103
回答No.4

No.3の方の回答が適切です。ゴムフローとは図にあるようにトイレを使ったとき水を流すレバーと、鎖で連動した黒い水中のゴム製のふたです。これが水がたまっているとき水圧で便器につながる排水口に押し付けられ、やがて泥道についた車の轍跡のような丸いくぼみができます。このくぼみと排水口が完全に一致しているときは、問題がありませんが、微妙にずれるとそこから水漏れがします。ゴムフローとは簡単に外れますから確認できます。水を止めるのももちろんですが、ゴム手袋などをはかなければ、溶けたゴムの黒いぬるぬるがついて、往生します。  このくぼみができるようでは図2左上にある弁パッキンの老化も顕著です。ゴムパッキンにより水の出口に押し付けられて、水道の流れを止めるのですが、これも轍のようになり水を止め切れません。  ゴムフローとはロータンクの型式を確認して買うこと。600~800円程度でしょう。弁パッキンは1円硬貨をふたまわり小さくしたようなゴムで、100~150円程度でホームセンターで売っています。  弁パッキンを取り替えるときは、後で組み立てるときの順序を間違わないように注意(3工程ぐらい)。プロに頼べば6000円前後とられます。マンション管理で多数経験ありますが、多いところではこれらが原因で、1月15立方メータの漏水がありました。  

質問者

お礼

かれこれ20年替えていないので、多分老朽化だと思います。 工賃高いですね~ 自分でやってみます。

回答No.2

ボ-ルタップが正常であれば、一番底にあるフロ-ト弁が老朽化している可能性があります。この弁は、普通のホ-ムセンタ-で手に入ります。 フロ-ト弁を外す際はタンクの手前(水道管が壁から出てすぐのところ)に止水栓がありますので、それをドライバ-またはコインでまわして止水してください。その後、普通にみずを流すとタンク内の水がなくなりますので、弁を取り、ホ-ムセンタ-で同じものを買ってくれば大丈夫です。トイレのめ-か-も確認しておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく弁の老朽化だと思われます。 さっそく交換します。 ちゃんとできますかね・・・

noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。  ボールタップが、上がりきっていないのです。  水の入っているタンクのフタを開けてみてください。  ボールタップが見えるはずです。  ボールタップとは「浮き」のことです。  この「浮き」の上部に「ネジ」があるはずです。  この「ネジ」を「浮き」が下がるように回してみて下さい。  10mmくらいを目安に下げてやれば、水はちゃんと 止まりますよ。  注意する事は、 フタは、落ちついて開けて、元通りにフタを元に戻すことです。 (外したホースを元通りにつなぐのです。)  絶対に、フタを開けたまま水を流さないでください。  水が、噴水になって、トイレが水浸しになってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずだったんですが、浮いていないから水が出ているわけではなくて、タンクの水が流れているんですよね。 弁の老朽化かな・・・