• 締切済み

トイレの水漏れ

朝、トイレのあとに水を流したら、床にジワジワーという感じで 結構な量の水が漏れてきました。 ブルーレットの色そのままの水です。 どこからかいろいろ見てみましたが、素人の為いまいちわかりません。 ただ、便器の裏の方に左右対称に付いている白いクルクル回る物の 隙間からも、ブルーレット色の水が出てきているようでした。 TOTOに電話したところ明日来てくれるようですが 修理となるといくら位とられてしまうのか、心配だらけでこまっています。 やはり自分では直せないでしょうか? お詳しい方、教えて下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

他の方の回答もみせていただいきました。 >家は持ち家です。まだ築5年なのでショックです。 5年でというのはひどい(おそらく、施工が)と思います。 工務店になるのかハウスメーカーになるのかしりませんが、 建てたところは、それを聞けば、やらせた水道屋に、猛烈に抗議するはずです。 (原因はまだわかりませんが、配管途中のトラブルだと、依頼ルート経由だと、無償ですよ。) だだし、配管を蹴飛ばしたとか、消耗品の場合は、有料になりますので、 TOTOに直接嫌味をいうしかないですね。 とにかく、建築屋か大工にTOTOに連絡したことを伝えてしてください。

k01s13n07
質問者

お礼

こんにちは。 家の無料点検が3年間でしたので もう無理と思いこんでいました。 さっそく、T栄住宅さんの方にも問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

タンクの組み付けが緩んでいるので、底の弁からさらに下で漏水のはずです。 (給水の故障で水が止められない場合は、タンク中心のパイプで便器に流れます) 洋便器そのものは、便座とタンクを外すとまっ平らになるものが多く、 タンク自体にパッキンなど付いた状態で据付、ボルトを締めてあります。 TOTOのものは、樹脂のタンクを陶器のタンクに収めて結露や凍結に 対応していることもあり、経年変化ではない要因もあるので、 損傷を確かめながら、順次部品を取り外しての確認が要ります。 TOTOメンテナンスさんに手配されたようなので、担当職人さんは パッキンなど補修材料は用意して伺えますから、当日で直せるはずです。

k01s13n07
質問者

お礼

こんにちは。 読ませて頂いて、少し安心できました。 そのように据付されているんですか。 業者の方のお話聞かせて頂いた気分でした。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

 こんにちわ。質問の内容なんですが・・    まず現在住んでる家は持ち家ですか?持ち家でしたら施工会社の担当の人にTELしてみてもらおう。  借家でしたら、管理会社、大家さんにTELしてみてもらおう。  床に水が濡れてきたとゆう事なんですが、きっとそれは排水管のパッキン関係だと思います。  道具があればできない事もないのですが、やっぱりプロに任せた方が良いと思います。    この内容から予想金額は15000~30000円ぐらいじゃないかと思います。。  御心配でしたら工事前にだいたいどれくらいかかるんですかって聞いてみてください^^

k01s13n07
質問者

お礼

こんにちは。 家は持ち家です。まだ築5年なのでショックです。 やはりその位の金額はかかりそうですね。。。 ご回答ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

これなど参考になりませんか? http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-2.html いろんな部品からできていますので、 場所が特定できないと、何度も何度も部品を手配することになって それだけでも、時間と費用がかかります。 コマーシャルをよくしているところでは、来てもらうだけで3000円とか5000円。 24時間すぐ対応ということなら、これを安いか高いかは、なんとも言えないところです。 部品に交換だけで、工具は一通りそろっていて、自分でやれば、確かに安いですが、 書いてあるような情報だけでは、プロでも、最低2回は足を運ぶ必要がありそうです。 一発で修理ということになれば、最悪タンク周り全交換しかないと思いませんか?

k01s13n07
質問者

お礼

こんにちは。 私はど素人なので、プロの方にお任せする事にします。 参りました。 ご回答ありがとうございました!

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 「白いクルクル回る物」がよくわかりませんが、そこかその上部にパイプのつなぎ目がないでしょうか。  パイプのつなぎ目は、金属と金属なのでどうしても隙間ができるので、パッキンかシールテープで隙間を埋めています。  つなぎ目が緩んでいる場合や、パッキンやシールテープが劣化してる場合に水漏れが発生します。  水がしみだしているつなぎ目があれば、緩んでいないか確認してください。  緩んでいれば、しめつけて様子をみてください。  もしも、しめつけても水漏れ場止まらない、また、緩んでいない場合は、水道の元栓を止めてから、接続箇所を外してパッキンやシールテープを確認して取り替えてください。  パッキンやシールテープはホームセンターに売っています。  場所は違いますが、参考URLで、仕組みが見れます。  それぞれ、下の箇所が参考になります。 【パッキン】  B) パイプのつけ根からの水漏れ 4.Uパッキンを水栓全体にはめ込みます。 (溝のある方を本体に向けます) 次にナットとリングを通 したパイプを差し込んでナットを締めます。 【シールテープ】 C) 蛇口の取りつけ部分からの水漏れ(補修する時は、必ず止水栓を閉めてください) 2.古いシールテープと根元のパッキンを取りはずして、新しいものに取り替えます。シールテープは根元から軽くひっぱりながら2.3回巻きつけます。水栓金具を右回りにねじ込んで取りつけます。取りつけ後水洗金具が傾いてる場合は、シールの、巻きを増減して調節してください。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/index.html
k01s13n07
質問者

お礼

こんにちは。 すごくお詳しいんですね。ビックリしました。 私ではチンプンカンプンなので、 旦那が帰ってきたら読んでもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレの水漏れ

    トイレ掃除をしていて気付いたのですが、 便器とタンクの間あたり、便器の裏側から 水が染み出てるような感じです。 トイレはタンクと便器が一体型のタイプですが。 水が床に垂れていたり、流れ出てる訳ではないのですが、 拭くと水滴を拭いたような感じで水が付きます。 最近気付いたので、いつからかはわかりませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか。 壁と便器の間が狭く、よく見る事が出来ないのですが、 修理に頼む程でもないのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れチェック法

    家のトイレの便器によーく見なければわからない程度にちょろちょろと水が流れていました。家族がタンクを開けて修理してくれたのですが、本当に完全に漏れが止まったか心配です。 そこで、乳白色の液体の入浴剤を便器に少したらしました。便器の中は乳白色になりました。 いつまでたってもこの色が薄まらなければ、新しい水は流れ込んでいない=完全に漏れが止まったと思っていいでしょうか? (もう一つの方のトイレを使えば、こっちのトイレは何日でも使わずに様子を見られます。)

  • トイレより下水の臭いがします

    トイレより下水の臭いがしました。 便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。 確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。 便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。 今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。 トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、 なぜ、臭いが発生したのでしょうか。 便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。 季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。 ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。 住まいはマンション1階です。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレの水漏れ修理

    家のトイレの水漏れを自分で修理したいのですが 方法がわかりません。 状況はタンクと便器とをつないでいる ボルトから漏れています。 漏れは半日で500mlぐらいです。 仕様は 腰掛式便器(手洗い付タンク) メーカー:TOTO 品名(タンク):S721B 品番(タンク):♯NG2 便器のほうは、確認できません (よく分かりません) よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れ

    トイレの便器にたまっている水ですが、地震が起きているような、少しゆれています。たぶん水漏れだと思いますが、メーカーの修理やに聞くと、電話で、9千円~15000円くらいです。といわれました。これって高くないですか。ぼったくり業者でしょうか。

  • トイレの水漏れ

    今日の朝起きたら、トイレマットがぬれていて、水漏れに気づきました。 きれいに床を拭いてから、トイレの流すレバーを押すと ジワジワ便器の本体と床の設置面から水が漏れてきました。 コップ2杯分くらいの水の量です。 インターネットで調べたら、この寒くなった時期だから 結露とか、パッキンや部品不良なのか わかりません。 新築2年の住宅ですが、住宅メーカーの保証内だと思うんですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れについて フランジ?

    トイレのすぐ横の部屋がかび臭いため、畳を外すして確認したところ、コンクリートむき出しの土間に湿り気があること、カビが生えていることがわかりました。カビを除き、畳を外して数週間部屋を乾燥させても、やはりコンクリート部分に湿り気が確認されます。 水道屋さんに相談したところ、トイレの便器内に溜まっている水の状態を確認し、僅かな水漏れが起こっていると診断されました。トイレが20年以上前のものなので、排水用の配管パイプと陶器の便器の間がゆるみ、水漏れしているのではないかということでした。新しい便器にするべきたと言われ、見積もりをいただきました。 ネットでいろいろと調べたところ、トイレの下水と陶器の便器の間をつなぐフランジが20年以上立つと劣化するので、外して塗り直し付け直す、という方法が載っていました。 トイレを付け替えると、今使っているウオッシュレットもサイズが合わないので交換の必要があり、かなり費用がかかってきます(現在使用しているトイレが小型だそうで、大型にしないと今のトイレ本体と床との繋ぎ目を隠せないそうです)。 そこでご相談なのですが、 ・20年以上前の洋式トイレは最近のトイレと排水管のつなぎ方が異なり、便器自体を交換すべきなのでしょうか。 ・それとも、一度外して状態を確認し、排水管の付替えやフランジの塗り直しなどで調整できるものなのでしょうか。 お返事いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れ この料金は適正?

    トイレの周りの床が水で濡れていたので業者に修理してもらったら、 便器取り外し15,000円、 便器取り付け15,000円、 ガスケットパッキン交換10,000円、 基本料金1,980円、 諸経費3,000円、 合計44,980円(さらに消費税2,249円) でした。作業時間は45分くらいでした。これは適正な料金なのでしょうか。

専門家に質問してみよう