• ベストアンサー

もう我慢できない!隣人の苦情はどちらに言えばいいのでしょうか?

8p8p8pの回答

  • ベストアンサー
  • 8p8p8p
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

隣家との騒音トラブルは ちょっと前にTVの話題にもなったあの「騒音おばさん」を想像してしまいます。 こじれてしまうとエスカレートする心配も出てきますよね。 隣人が果たして反省してくれる「人種」ならいいですけど 難癖をつけられたと逆恨みされる場合がありますので 慎重にしなければなりません。 班長さんとか自治会長さんに相談してみるのはどうでしょう? その際には名前を出さないでもらって 近所からこういう苦情がきてる・・・という程度にしてもらいましょう。 うちの近所でも犬の鳴き声がうるさいと匿名の手紙を入れられて ショックを受けて急いで犬の声帯を手術した方がおりましたが 自分では言われるまで気付かないということもあるかもしれません。 まだこれからも住み続けるのでしたら やはり近隣とはあまり摩擦を起こしたくないですよね。

momorin07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、町内の班長さんに相談に行ってきました。 とても親身になって聞いていただき、上の方にも伝えた上で何らかの対処をしてくれるそうです。 いい方向に向かえばいいな。と願っています。

関連するQ&A

  • 2階の人のあえぎ声。我慢の限界。

    今のアパートに引っ越してきて、4ヶ月になります。 引っ越してきてからすぐ、2階の人のあえぎ声が聞こえてくるようになりました。 時間はバラバラなのですが、最も多い時間が夜中。 しかも、その声で目が覚めてしまうのです。終わるまで眠れません。 3ヶ月ちょっと我慢しましたが、睡眠不足が続き耐え切れなくなって、管理会社に言ってみました。すると次の日に「騒音クレーム」として手紙が入っていました。管理会社の人も内容が内容だけに、直接ストレートには言えないと言っていましたが、「騒音クレーム」では2階の人は気づくはずがありません。 なので、匿名で「Hの時の声が漏れています。静かにしてください」と2階に手紙を出しました。それから数日は静かになったのですが、昨夜またうるさくて目が覚めました。 またこれから頻繁に聞こえてくるようなら、何か手を打ちたいと思っているのですが、どうすれば効果的なのか、わかりません。 仕事をしている為、寝不足続きではきついです。 何かいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、一人暮らし用のアパートではありません。

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音はどこあたりから苦情を言ってもいい?

    いつもお世話になります。 早速ですが、ご相談させてください。 最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。 1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、 私は2階の真ん中に今月から入りました。 お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。 今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの ゲームをやっているようなのです。 ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式でヘッドホンをしてやってるみたいです。 ゲームをやるのは勿論構いませんが、とにかくひっきりなしに喋っていて、声が大きいのです。 プレイしながらずっと会話していてすごくテンションが高く、時折奇声というか歓声をあげます。 「○○ゲットー!」「マスターさんありがとうございます!」等々一人で楽しそうです。 隣の部屋にいて何を話してるのかはっきりわかる程で、びっくりしてしまいました。 友人に相談すると「アパートなんてそんなものじゃない?いちいち気にしてたら住めないよ」と 言われるのですが、実際アパートに招待して部屋にいると「ずっと一人で喋ってるね。イライラする」 と言います。 私自身賃貸暮らしが初めてなので、どのあたりまで皆さん妥協するものなのかよくわかりません。 このような掲示板等で相談されている方は、小さい子のはしゃぐ音や大きい音楽で悩まされてる方が ほとんどなので、一人で喋っている隣人の騒音では問題にはならないのかな…とも思います。 管理会社さんに連絡して、静かにしてほしい旨を相談したいのですが可能でしょうか。 推測もまじえて現在の状況としては、  ○朝はゲームをしていない様子  ○18時半頃帰宅するとすでに始まっている  ○時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある  ○休日はお昼前から上記の時間までほぼ12時間以上  ○ヘッドホンでスカイプのため相手の声やゲームの音は聞こえない  ○声が大きく(ヘッドホンのせい?)、ひっきりなしに喋ってよく盛り上がる このような感じです。 部屋にいる間はずっとゲームをやってるような生活なのだと思います。 PC机を私の部屋側に寄せてこちらに向かってる形になっているのかもしれませんが。。 私はあまり音を立てないように気をつけようと思ってますが、なんとかお隣さんの声を 紛らわせるために見たい番組がなくてもテレビをつけています。 自分もたまに友人を呼んで食事したり話したりはしますが、普段は静かにしているつもりです。 とにかく毎日うるさくてイライラしてしまい悩んでいます。 管理会社さんはこのような相談は聞き入れてくれるものでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 苦情をいってもいいでしょうか?

    うちの前が高校の裏門にあたります。(道路をはさんで、家があります) 柵のすぐ近くに校舎があり、毎朝7時半~吹奏楽部のトランペットや 木琴の音がかなり大きく響き渡ります。 また、年間通してスポーツ・音楽の部活や行事で大型バスを貸切り うちの前の裏門を出発・到着地点として出かけていきます。 夏・冬は合宿もあるのでしょう。 早朝6時前くらいにバスが到着して、1時間近くアイドリング。 学生の声でも起こされます。 もう行くだろうと思って様子を見てると、そうはいかないんです。 私は2年前に引っ越してきたので、学校の傍に引っ越したのだから ある程度は仕方がないと堪えてきました。 でも個人練習で、こちらにトランペットを向けてやっていたり 早朝アイドリングされたりして(土日もあります) 住民に配慮のない行動が目に付くようになってきました。 他にもいろいろとあるのですが。 文化祭の前には、学校側からメモが入れられますので、 気にはしてるようです。 そこで伺います。 上記は、騒音として苦情を言ってもいいのでしょうか? うるさいと思いつつ、悩んでいる自分もいます。

  • 隣人

    いつも首を傾げている事がありまして。 それはアパートの真下と隣にいる住人は、いつも家にいるようなのです。 というのも、私は不規則な仕事をしていて、夜中も日によって出勤時間も違います。 もちろん帰宅時間も。 なのに、いつも下と横の住人の声や生活音がします。 間違いなくいます。 たまに外出する音やバイクに乗って出掛ける音がしますが、割とすぐ戻ってきます。 たぶんご飯を買って行ってるのだと思います。 安アパートなので、声や音はよく通るんです。 ちらっと後ろ姿を見た時、たぶん20歳前後くらいと想像しており、おじさんではないと思います。 でも、学生でも無いと思います。 いったいこのアパートは、なぜそんな人が多いんでしょうか? 実は昔住んでた隣人もずっと家にいて、時々彼氏を連れ込んでいたり。 ワンルームってそういう人多いんでしょうか? どうやって生計立ててるんでしょうか? 家賃は5万のワンルームです。 もう、その住人達は数年住んでますので、貯金で生活していては厳しいと思います。 うざいくらいに思えてしまうのが本音です。 働かずにワンルーム借りて、昼間に奇声を発している時もあるので、正直言って気持ち悪いし。

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気になる隣人

    10世帯入ってるアパートにすんでいる者ですが、 下の階に引っ越されてきた人たちが居ます。 20~30代みたいで男女2人暮らし、昼13時ごろ出勤し夜の21時ごろ帰っています。 夜中の3時4時ぐらいまで起きていて、大きな騒音は出さないけど、家賃が安いアパートなので防音とかなく、 よく話するし、話す声がうるさいです。 いったいどんな仕事?こんな生活しているのはどんな人か気になるので質問しました、よろしくおねがいします。 ちなみにうちは、引越しの挨拶とかはしなくていいアパートです(不動産のかたも言ってられて私もしませんでした)

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について相談いたします。 隣に住宅が建ち一世帯が住んでいるのですが、 子供が生まれてから子育てが大変であるのは わかるのですが、子供が小学校へ入ってから 車庫を建て、その二階で卓球を始めました。 私の家の隣になる訳ですが、 その時間帯が、夜の19:00からだったり20:00だったり 21:30ごろまでドタバタしています。 さすがにかなりの苦痛になっています。 民家はほとんどが高齢者が多い地区です。 卓球をしている音がしっかり聞こえてきて 仕事から帰ってからゆっくりする時間に、 ドタバタ聞こえてきます。 そのことに関して隣はあまり考えていないというか なんとも思っていないようなのです。 遅い時間に卓球をすると考えているのならば、 体育館での練習も可能だと思うのです。 こういうことは町内会長へ話した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう