• ベストアンサー

苦情をいってもいいでしょうか?

うちの前が高校の裏門にあたります。(道路をはさんで、家があります) 柵のすぐ近くに校舎があり、毎朝7時半~吹奏楽部のトランペットや 木琴の音がかなり大きく響き渡ります。 また、年間通してスポーツ・音楽の部活や行事で大型バスを貸切り うちの前の裏門を出発・到着地点として出かけていきます。 夏・冬は合宿もあるのでしょう。 早朝6時前くらいにバスが到着して、1時間近くアイドリング。 学生の声でも起こされます。 もう行くだろうと思って様子を見てると、そうはいかないんです。 私は2年前に引っ越してきたので、学校の傍に引っ越したのだから ある程度は仕方がないと堪えてきました。 でも個人練習で、こちらにトランペットを向けてやっていたり 早朝アイドリングされたりして(土日もあります) 住民に配慮のない行動が目に付くようになってきました。 他にもいろいろとあるのですが。 文化祭の前には、学校側からメモが入れられますので、 気にはしてるようです。 そこで伺います。 上記は、騒音として苦情を言ってもいいのでしょうか? うるさいと思いつつ、悩んでいる自分もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.2

実際に迷惑している、生活に支障がある、というなら苦情を言うべきです。 ただし、感情的になるとただのクレーマーと思われますから、理性的に具体的に、どのような行動がどのように迷惑なのか、どうして欲しいのかを「話し合って」ください。 普段余り意識しない近隣住民の迷惑も考える、というのは学生諸君にとっても良い社会勉強になるはずです。

noname#34286
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、冷静になるよう努めます。 「話し合う」とは、校長と直接電話ですよね?

質問者

補足

騒音に感じるか、感じないかって個人差があると思っていて それを私個人の気持ちだけで、押し付けてしまうのも どうなのかというところで、迷いがあるんです。 生徒も、一生懸命なんだろうな~とも思うし、悪いだろうか?と・・ それで、2年ずっとではないですけど、我慢もしてきました。 そのあたり、想像していただいて回答者の方だったら、 不快だったら言うのかどうか、聞きたいと思ったんですね。

その他の回答 (3)

• inahiko
回答No.4

ご近所さんに相談してみてはいかが? 近所の方も迷惑だと考えておられるなら、自治会などを通じて交渉してみてはいかがでしょう? 近所の方が、「それくらいはいつものこと」「昔からそうだから」とおっしゃるなら、その地域ではある程度黙認されていることとして、あなたもその地域の一員として受け入れるしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは集合住宅で、出入りが激しいです。 地元に長く住んでる人は、慣れてしまってるような気もします。 なので、新参者が言うのは気が引けるというか。 近所をまわるか、個人で訴えるかですね。

• mirori35
回答No.3

苦情を言っても大丈夫だと思いますよ。 うちの子供が通っている高校でもよく匿名で苦情の電話がかかってきたり、手紙が入っていたりするみたいです(私の友人が事務をしているのでよく知っているのですが…)。 そうすると学校側もちゃんと対応して改善してくれているみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配不要のようですね。

• lgs25
回答No.1

よくわからんねぇ、 苦情を言いたいんでしょ だったら言えばいいじゃん それだけのこと。