• ベストアンサー

苦情をいってもいいでしょうか?

うちの前が高校の裏門にあたります。(道路をはさんで、家があります) 柵のすぐ近くに校舎があり、毎朝7時半~吹奏楽部のトランペットや 木琴の音がかなり大きく響き渡ります。 また、年間通してスポーツ・音楽の部活や行事で大型バスを貸切り うちの前の裏門を出発・到着地点として出かけていきます。 夏・冬は合宿もあるのでしょう。 早朝6時前くらいにバスが到着して、1時間近くアイドリング。 学生の声でも起こされます。 もう行くだろうと思って様子を見てると、そうはいかないんです。 私は2年前に引っ越してきたので、学校の傍に引っ越したのだから ある程度は仕方がないと堪えてきました。 でも個人練習で、こちらにトランペットを向けてやっていたり 早朝アイドリングされたりして(土日もあります) 住民に配慮のない行動が目に付くようになってきました。 他にもいろいろとあるのですが。 文化祭の前には、学校側からメモが入れられますので、 気にはしてるようです。 そこで伺います。 上記は、騒音として苦情を言ってもいいのでしょうか? うるさいと思いつつ、悩んでいる自分もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

実際に迷惑している、生活に支障がある、というなら苦情を言うべきです。 ただし、感情的になるとただのクレーマーと思われますから、理性的に具体的に、どのような行動がどのように迷惑なのか、どうして欲しいのかを「話し合って」ください。 普段余り意識しない近隣住民の迷惑も考える、というのは学生諸君にとっても良い社会勉強になるはずです。

noname#34286
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、冷静になるよう努めます。 「話し合う」とは、校長と直接電話ですよね?

noname#34286
質問者

補足

騒音に感じるか、感じないかって個人差があると思っていて それを私個人の気持ちだけで、押し付けてしまうのも どうなのかというところで、迷いがあるんです。 生徒も、一生懸命なんだろうな~とも思うし、悪いだろうか?と・・ それで、2年ずっとではないですけど、我慢もしてきました。 そのあたり、想像していただいて回答者の方だったら、 不快だったら言うのかどうか、聞きたいと思ったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.4

ご近所さんに相談してみてはいかが? 近所の方も迷惑だと考えておられるなら、自治会などを通じて交渉してみてはいかがでしょう? 近所の方が、「それくらいはいつものこと」「昔からそうだから」とおっしゃるなら、その地域ではある程度黙認されていることとして、あなたもその地域の一員として受け入れるしかないのではないでしょうか。

noname#34286
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは集合住宅で、出入りが激しいです。 地元に長く住んでる人は、慣れてしまってるような気もします。 なので、新参者が言うのは気が引けるというか。 近所をまわるか、個人で訴えるかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

苦情を言っても大丈夫だと思いますよ。 うちの子供が通っている高校でもよく匿名で苦情の電話がかかってきたり、手紙が入っていたりするみたいです(私の友人が事務をしているのでよく知っているのですが…)。 そうすると学校側もちゃんと対応して改善してくれているみたいです。

noname#34286
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配不要のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

よくわからんねぇ、 苦情を言いたいんでしょ だったら言えばいいじゃん それだけのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万座温泉付近のお弁当屋さん

    万座温泉スキー場に貸切バスを使って行きます。(40人程度) 早朝、スキー場に到着する予定なのですが朝食を取るところがありません。 ホテルの朝食は高く(2000~2500円とのこと)利用できません。 万座温泉付近にお弁当屋さんはあるのでしょうか。 できれば、万座温泉スキー場まで配達してもらえれば助かります。

  • 40人のスキー合宿をお値打ちに受けてくれる宿

    来シーズンの2月にスキー合宿を計画しています。バズ1台で40人の規模です。対象は老若男女・ファミリーなどです。そこで、40人のスキー合宿をお値打ちに受けてくれる宿を探しています。 詳細は、交渉させていただきたいと思いますが、まずは、お心当たりがあれば、教えていただければ幸いです。 条件は、 ・長野新潟エリア(東海地方から高速で行きます。) ・宿からゲレンデまで、徒歩で5分以内 ・初心者から上級者までが楽しめるゲレンデ ・早朝に到着しても対応していただける宿 ・宿近くまで、大型バスが入れる です。 よろしくお願いいたします。

  • USJ近くにスタバありますか?

    高校生の子どもが友達と2人でUSJに行きます。 夜行バスで,9月23日の朝7時前にはUSJバス停に到着する予定です。 朝食や朝の身繕いなどのために,近くにスタバのようなお店があれば助かるのですが,早朝から開いているお店はありますでしょうか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 卒業旅行で利用する高速バスのお勧めを教えて下さい

    4月6日の夜に地元を出発して、7日の朝に富士急ハイランド近くへ到着 そして日帰りで8日の朝に地元へ・・というプランで 全員で22人(男女11人ずつ)という団体なのですが貸切バスだと やはりだいぶ予算オーバーになってしますので 格安バスを紹介していただきたいです。 ちなみに予算は198000円以内でお願いします。

  • 早朝に、難波で時間をつぶしたい。

    早朝に、難波で時間をつぶしたい。 4月はじめに、親子3人で高速バスで難波へ行く予定です。 難波バスターミナル(南海なんば駅5階)に、早朝6時ごろ到着予定で、そこから大阪市立科学館へ行くのですが、こんなに早く行っても開館していないので、どこかで3時間ほど時間をつぶしたいのです。 長時間、バスにゆられて寝ることになるので、ゆっくり出来る所がいいです。 マクドナルドとかが、いいのかなあと思ったけど近くにあるか分からないし・・・ あまり、お金がかからない所がいいです。 ファーストフードが無難でしょうか? 場所は、難波バスターミナルか、大阪市立博物館の近くで、歩いて行ける距離がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 大曲(秋田県)の銭湯

    こんばんは。 秋田県の大曲駅付近(徒歩圏内)に、早朝(7時くらい)から開いてる銭湯があるかどうか分かりますか?? 自分で調べた限りでは見つからなかったです(T_T) 夜行バスで早朝に到着するので、行動開始する前にお風呂に入れたらとっても幸せなんですが・・・

  • 大阪での早朝の過ごし方(早朝から食事できるところ等)

    4月28日(月)の朝6時頃に大阪駅前に到着します。日曜の早朝到着なら、庚申堂朝市に行くつもりでしたが、バスの都合で月曜到着となり、朝の時間を持て余しそうです。 そこで大阪駅近郊で、朝食に何か美味しいモノを食べたいなと思っています。早朝からやっている美味しいところを教えてください。ノジャンル。もしくは、時間を潰せる面白いところを教えてください。 8時過ぎには宝塚に向けて移動する予定ですので、あまり遠くは行けません。 よろしくお願いします!

  • 大阪でかわいい雑貨やさん&洋服やさん

    東京-大阪間の夜行バスを時々利用するのですが、 早朝に梅田に到着するので時間をもてあましています。 できれば、かわいい雑貨店や、洋服やをのぞきたいのですが 梅田からそれほど遠くない地下鉄の駅の近くで 9時、もしくは10時くらいには開店する、おすすめのお店があれば ぜひ教えてください。

  • 関空近くの安い宿教えてください(6:30関空着)

    関空第二ターミナルにに6:30までに到着したいと思っています。 関空近くのホテルで関空までの送迎があるところは多いのですがこんなに早い送迎のホテルが私は見つけられませんでした。 夜になんば又は梅田に到着します。 お金に余裕のある旅ではないのでシングル素泊まり6000円までで、タクシー移動は考えていません。 関空近くで早朝でも関空まで送迎してくれるホテルはあっても高いと思いますので電車やリムジンバス等で時間的にも移動可能な宿を教えてください。

  • 白浜急行バス

    私は以前南紀白浜の近くに住んでいましたが、白浜急行バスが昔白浜と大阪の間を走っていました。乗ったことがないのですが、高速道路も無い昔、長距離のバスが走っていたことがなぜか懐かしく思い、歴史を調べたくなりました。特にトイレがついていたかどうか気になります。また昔学校の行事で白浜急行バスの貸切に乗りましたが、バスガイドさんが白浜急行バスの歌を歌っていたので、その歌をもう一度知りたいです。どうかどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう