• 締切済み

白浜急行バス

私は以前南紀白浜の近くに住んでいましたが、白浜急行バスが昔白浜と大阪の間を走っていました。乗ったことがないのですが、高速道路も無い昔、長距離のバスが走っていたことがなぜか懐かしく思い、歴史を調べたくなりました。特にトイレがついていたかどうか気になります。また昔学校の行事で白浜急行バスの貸切に乗りましたが、バスガイドさんが白浜急行バスの歌を歌っていたので、その歌をもう一度知りたいです。どうかどなたか教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

・白浜急行バスは、60~70年代に南海和歌山市駅~白浜の路線を運行しました。  ↓ ・御坊周辺の路線を運行していた「南海バス」と合併して「南海白浜急行バス」に。 ・1975年の時刻表に御坊駅~道成寺、御坊駅~アメリカ村・日の岬パーク、  和歌山市駅~御坊~湯崎(白浜湯崎温泉)という路線が掲載されている。  ↓ ・路線部門を分離して「御坊南海バス」に(この時点で和歌山市駅~白浜は既に廃止)  ↓ ・残りの貸切部門を南海電鉄バスの和歌山地区の貸切部門と統合して「和歌山南海  観光バス」に  と推移しています。現在御坊南海バスが運行している「和歌山市駅~湯浅」の路  線は、白浜急行バスの忘れ形見です。  昭和32(1957)年10月20日(社)日本乗合自動車協会発行の「バス事業五十年史」の  第四十六章第五節「バス路線の長距離化」によると、昭和29(1954)年 5月末現在で、   会社名    区間    粁程   所要時分   運賃  回数   白浜急行バス 大阪-白浜 196.0粁  7時間00分 700円  3回  という路線が運行されていたようです。 という情報が下記URLにありました。 バスの歌とトイレの情報はみつけられませんでした。 http://www.inv.co.jp/~fumo/expbus00.html

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~fumo/expbus00.html
nankouume
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。