• ベストアンサー

転職で悩んでます、誰か助けて・・・(T T)

なんとか内定が2社もらえました。 もしかすると、もう1社もらえるかもしれません。 で、相談ですが 1)なんか、どの会社にすべきか、そもそも転職すべきか   分からなくなってきました。   こういう場合、どうやって最終的に判断すべきでしょうか? 2)現在の会社に籍を置いたまま転職活動しています。   実は人間関係が原因のメンヘルで去年の1月から休職中です。   このことは転職先には隠して活動しています。   (公表して活動するとマイナスになるので、人材会社の助言で    隠すことにしました)   今後、内定受諾後の手続きでばれてしまうリスクはないでしょうか?   また、それにより内定取消しとなることはあるでしょうか?   先週の健康診断では異常なしと診断され、専属井からも復職許可は   得ています。  なんだか、訳が分からなくなりました・・。 誰か教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjmfee
回答No.3

こんにちは。 私も、同じような経験があります。 とにかく転職したい一心で、色々なところに手当たり次第応募し、数多くの会社から内定をいただきました。しかし、結局、全て蹴ってしまい、最終的には、蹴ってしまった1社に頼み込んで再面接をして頂きました。そこで内定を頂き、今はその会社に勤めております。 当時、私も人間関係とか子会社親会社とか、色々なものからうつ状態で転職活動をし、あなたの様に転職すべきなのか?などと悩みました。その時は転職先に何かを求めていたのではなく、この状況から早く抜け出したいけれど、抜け出す先がたくさんあってわからない、という状況だったので悩んでいたと記憶しています。 その結果、内定先を全てを蹴って、今の会社で頑張ってみようという気持ちになりましたが、やはり無理でした。原因が親会社からの重圧だったことに気づいたのです。ですので、子会社ではなく親会社で今の仕事を継続して出来る会社、それが以前に内定を蹴った会社の中の1つだったというわけです。今では、別の悩みはありますが、転職してよかったと思います。 今の状況から抜け出したいと思っているのでしたら、もう一度よく自分を見つめなおしてください。ただ会社を変えるだけでは、何も変わりません。今の会社に欠けているものを補える場所を見つけてください。 2)の答えは、心配することはありません。私も、産業医にかかっていましたが、その情報が漏れることはないと言われました。

ck9280
質問者

補足

ありがとうございます。 2)についてですが、転職先の企業に出す書類(源泉徴収票)などから 休職していて収入が少ないことはばれなかったですか? そもそも源泉事態を出さなかったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• pitalina
回答No.2

1)私も転職活動中なので、お気持ちわかります。 毎日たくさんの会社情報や求人広告をみていると、わけがわからなくなってしまうことってありますよね。 でも、2社から内定、もしかするともう1社・・なんて、すごいですよ!それだけ社会人として魅力がある方ということですから、気持ちを落ち着かせて冷静に考えれば、きっとご自身に最適な判断がお出来になると思います(^^) 2)もう異常なしの診断で、復職許可も降りているということですから、個人的には特に問題ないと思います。 もしご心配であれば、隠すよりこちらから打ち明けてみて、万一(ないとは思いますが)内定取り消しになってしまったら、もう一方の内定会社の方に、何も言わないまま就職するとか・・。ずるいですかね?

• futotani3
回答No.1

転職経験者です。 私も医者にはかからずも、軽いうつだったんだなと 後から思う状況で転職しました。参考になれば・・・。 1)転職の目的や動機はなんだったのか?  ゆっくり考えなおして整理しては?  私は、仕事中心の生活でしたが、仕事ばかりで終わる毎日や  人間関係に疲れて、転職しました。  今は、自分の時間もきちんと持てる、そんな会社にいます。  決断直前は、やっぱりしないほうがいいのでは?と悩んだりもしましたが、何年か先を考えて転職しました。 2)よっぽどのことがない限り在籍元へ調査を入れることはないはずです。(ヘッドハンティングならありえますが)転職先の会社入社時の健康診断で健康ならば問題ないはずです。一般的に在籍元へ確認を入れてもその会社では、在職期間などの第三者的な見方しか書かないはずです。(個人的な見方がはいったような文章を会社名では答えられない→責任問題になるので) ただし、いつからいつまで病気休職中だったという程度のコメントはされることがあるかと思います。ご自分の転職の理由のひとつとして考えて、転職先に聞かれても仕事をしながら転職活動もできず、とはいえ先に辞めることもできず籍を残して休職して活動していた、など自分の言葉でしっかり説明できれば問題ないと思います。 長々と答えてしまいました。ごめんなさいです。