• ベストアンサー

接客業と事務どちらが神経をすり減らす?

接客業と事務はどちらが神経をすり減らすのでしょうか?

noname#23585
noname#23585
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

向き不向きがあるので、こうとは断言できませんが、接客業の方が、緻密さがなくても勤まるように思います。 事務も、密度の濃いものは、それなりに神経をすり減らし、胃潰瘍になったりしますが、一般事務や営業事務程度なら、心身ともに不健康になるということはないと思います。ただ、企画事務、研究職などは、胃潰瘍になったり、メンタルな病気になる人も人によってはいます。 頭の働きが、普通に近い人、大雑把で、明朗な性格、深く考えないタイプは、接客業の方に就いていることが多いです。 学生時代、頭脳優秀、成績優良な人は、事務の中で一番綿密性のある仕事に配属されます。よって、頭脳を酷使するため、メンタルや体を壊すことが多いようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

接客・事務共に経験しました。 両方それなりの苦労があるし、それなりの神経の使い方がありますよね。 でも私が社会に出ていろんな仕事を経験した結果思うようになったのは、どの仕事に就いても「接客」「事務」って必ず出てくるんだなーってことです。 事務の仕事でも、電話で誰かと話したり書類を作成して渡す相手が必ずいるわけだし。接客の仕事でもお客様に限らず社内の人と事務的な作業をやりとりしたりすることだって少なからずあるわけだし。 どんな仕事においてもさらっとこなせるセンスや経験があるといいなぁといつも思ってしまいます。 回答の主旨がずれているようでしたら申し訳ありません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  事務処理が嫌いな人は事務処理で神経をすり減らすし、接客が嫌いな人は接客どころか電話でも神経をすり減らすし..... 私の友人に営業マンがいるのですが毎日の交通費を請求する書類を書くのが嫌いで自腹を切ってます、納品伝票を書くのは苦にならないそうですが単純な事務処理は強烈なストレスになるそうです。 私は電話で話すのが嫌いなので絶対に電話にでません。  

関連するQ&A

  • 事務と接客どちらが楽ですか?

    新卒で接客の仕事をしていました。 体を壊し、現在は事務の仕事をしています。 世間一般では接客と事務はどちらが楽なのでしょうか?

  • 接客業と事務職

    接客業から事務になってやっぱり向かなかったな~と思った方いらっしゃいますか? じっと机に向かうのが落ちつかなかったり…シフト制がよかったり…やりがいがわからなかったり… 接客に戻った方いますか?

  • 医療事務の受付・接客

    医療事務の受付・接客 医療事務の受付業は、接客が苦手では出来ませんか? あと解らない事があったら、ちゃんと教えて頂けるのでしょうか? 何だか一人で受付をしている病院が多いので不安なんです。 トイレに行きたくなった時は、どうしているのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 事務から接客へ アルバイト・転職について。

    接客から事務へ転職する方は多いですが、 事務から接客へ転職するのは難しいでしょうか? 職歴は一番長くて1年(契約社員)で、 その後派遣にて5回転職(4回は事務で1回は軽作業)、 アルバイトで2回転職(2回とも軽作業)なのですが接客業の経験は一度もありません。 (長続きしないわけではなく、どれも元々短期契約なのです) こういった場合、未経験での応募となりますが 一般事務から転職しやすい接客業はありますか?(出来ればコンビニ以外で) もしくは、未経験でも転職しやすい職種はありますか? パソコンは今や出来て当たり前なので、 パソコンを使わずに体を動かす仕事を探しているのですが、 こんな仕事があるよ!などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 因みにもうすぐ30です。よろしくお願いします。

  • 接客業から、また接客業・・・

    今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと 接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般 みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、 転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。 そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。 以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、 ○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、 応募致しました。 みたいな感じでよいでしょうか?

  • 医療事務・受付の接客マナー

    医療事務・受付の接客マナー 医療事務の受付は「奉仕の心」がないと、患者さんと接するのが苦痛なだけですか?

  • 接客業と事務仕事。

    以前、面接で「土日は働けますか?」 と質問されたので、「日曜は無理ですが、土曜なら月2回くらいならOKです」と答えたのに、入社してみたら、なるべく土日に入ってください、と面接した人とは別の人に言われ、「私はダメだと言ったんですが、どうなってるんですか?」 と押し問答になったことがあります。 結局、その件に関しては、特例ということで見送られたのですが、冬休みにも、本当は休みをとってはいけない期間だったらしいのですが、そうした通達が私のところへ回ってこなかったため、大騒ぎになり、困ったことがありました。 その際に、言わなくても判るでしょ、こういう仕事(店の事務仕事)なんだから、土日は休みないんだよ、ということを言われましたが、これは私は、考え方としてはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?  事務仕事だと思って応募し、現に、同じ建物内とはいえ、お店とはあきらかに別区画に事務所があった場合(しかも面接も、接客関連の応募者とは、別にやっている)、応募してくる人は、事務所=土日休み、と思うと思うのですが、最初に聞かなかった私の落ち度でしょうか? それとも、求人をかけた、会社側の落ち度でしょうか?

  • 接客から事務へ転職した方いますか?

    接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。 4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。 この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。 そして、私に事務は向いていないのだということです。 とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応… 周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。 集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。 仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。 前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。 自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。 接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。 今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。 かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。 何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。 しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。 毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが 私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか? 質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。 自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。 似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 急いでいます。 接客業について・・・

    近々、接客業の面接に行くのですが、1度も接客とかした事なく、 不安でいっぱいです・・・。 そこで、志望動機を聞かれた時、何て答えようか・・・ とかなり悩んでいます・・・。 「接客と言う仕事はした事がないのですが、人と接する事が好きなので、是非、働いてみたいと思い志望しました。」とかで、 良いでしょうか? でも、実際不安でそんな事思っていないので、中々本気に顔をして 言えそうにもありません・・・ そこは、事務や接客、電話対応などもあって、すべて初体験です。 「いままでと違う仕事ですけど、できますか?」と聞かれそうです。 もちろん「はい、できます」と答えるしかないと思うのですが、 何か受かりそうな、受け答えありませんでしょうか? 事務のパソコンは、こうして質問を打ったりとかそのレベルですし、 すべてにおいて、自信がありません・・・。 でも、そこは数回利用した事のある施設で、興味があったので、 そこで働いてみたいのです。 何か、良いアドバイスお願い致します。

  • 接客業か事務作業か。

    私は人見知りが激しく 人と接するのが少し苦手で いままでの仕事も 高校の時はコンビニをやってましたが それ以降は、工場で検品や レストランの調理補助しか経験ありません。 今年に入り、接客業挑戦してみようと 思いまして、販売の仕事を やったのですが、1ヶ月で 辞めてしまいました。 お客さんと話すのが 苦痛でした。 でも、お客さんから褒められた時や感謝された時すごくやりがいを 感じて、いままでの仕事にはない 喜びがありました。 もう少し頑張って続けてたら もっと自信がついたかなと 思います。 いま、仕事を探してるのですが 事務の仕事とスーツの販売と 雑貨屋さんの販売を考えてます。 事務の仕事は、手応えありました。 でも、事務より 人と関わる仕事って 素敵だなと思って悩んでます。 でもまた苦痛になって続かなかったら…とも思います。 あまり選んでばかりいる立場でもないですが、長く続けたいので 慎重になってしまいます。 アドバイスお願いします。 ちなみに、事務の仕事は 引っ越し会社なんですが 見積もりの打ち合わせの電話がある と言われました。 これはテレアポとは違いますか? テレアポならやりたくないので… ちなみに、フルタイムのアルバイトです。

専門家に質問してみよう