• ベストアンサー

外眼筋麻痺

73才男性です。物が二重に見える外眼筋麻痺と診断され、現在血糖値を下げるための食事療法のみ行っています。 車の運転は勿論出来ません。大変不自由しておりますが、プリズムの眼鏡をかければ視差が無くなると聞きました。勿論目の状態に合わせて作るのだと思いますが、普通の眼鏡屋さんで出来る物だとは思えません。 どう云った所で作るのでしょうか?又価格はどのくらいする物でしょうか?MRI等々総て検査済異常なしと診断されております。

• khmer
  • お礼率35% (65/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.1

確かに「普通の」眼鏡店では無理でしょう。 但し普通でなければ当たり前にできます。 一般眼科であれば処方できるかと思いますが、医師の実力もさることながら検査をする看護師の実力もものをいうでしょう。 一般には医師が度数の検査をする事は殆どありません。 度数を決める最終的な判断はするでしょうが、それ以前の検査に携わらなければ、看護師の腕次第になります。 評判のいい医師は周りのスタッフも含めての評価のことが多いでしょうから、周りにいい眼科が無いか尋ねてみるもの方法でしょう。 メガネ店でされる場合は先ず「プリズム」が検査できるかを尋ねましょう。 「なにそれ」は論外ですし、自信がなさそうなところも避けましょう。 「プリズム」を切り出さず「ダブって見える」を前面に訴えてみてるもの方法です。 「乱視のせいです」としかいわなければダメです。 いろいろと疑ってかかって検査をするかどうかで眼鏡店を見極める判断にされてみてはいかがでしょう。 プリズムをどこまで補正するかは意見の分かれるところでもあります。 複視しなくなるぎりぎりという意見もあれば、全部を補正すべきという意見もありますし、少し複視を残す必要がある場合もあります。 どちらにしても大事なのは「よく相談する」ことです。 納得いくまで話し合って、どうしてそうなるかの説明を求めてください。

khmer
質問者

お礼

有り難うございました。プリズム眼鏡も現在の私にとっては大切ですが、一日も早く目が治ればよいのですが長引きそうですね。