顔面神経麻痺か眼瞼痙攣か

このQ&Aのポイント
  • 顔の筋肉が常にだるく強張り、自由な動きができず、笑えなくなったり話しにくくなったりします。
  • 上の瞼が下がり気味で人と向き合いにくく、眉や額の筋肉を使うことで上げることができますが、疲れやすく、首や肩も凝ります。
  • 右足や右腕に軽いマヒやしびれがあり、左右交互にマヒが起こるため、左顔面にマヒが広がると左腕にも軽いマヒが生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面神経麻痺か眼瞼痙攣か ?

昨日下記の症状を書いた書面を総合病院の総合内科に提出して顔面神経麻痺の診断をうけ 神経内科にまわされました、 そこの神経内科医は私の提出した書面を 一瞥した後、 この位の事は神経内科医なら2秒で分かると言って眼瞼痙攣と診断して、 ポツリヌス療法を始める事になりました、 内服薬は向精神薬と書かれています、 それは良いので すが、 その先生が医師とは到底思えぬ横柄な人柄に見えたので私はとても不安です、ポツリヌス 療法の説明は聞きました。 私が書面を提出したのは今非常に話しづらい状況にあるからです。 総合内科医は丁寧に読んでくれました。 下記に、提出した書面をそのまま書きます、 皆様の中でお詳しい方の助言をお待ちします。 顔の筋肉が常にだるく強張っていて、自分の意志で動かす事が出来なくて、マヒしたような感じがする、そのために暗く無表情になり 笑えない 話しにくい、 無理に話したり 笑ったりすると、顔がゆがんだり、どもったりする。 普段は上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、 非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。 右足や右腕に軽いマヒやしびれがある、(あまり気にならない程度) 左右交互にマヒがあるため 左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。 デパスやトランコパール (これを飲んでいたのはかなり以前) 飲むと筋肉がほぐれて楽になる。 なお多量に飲むとかなり自由に話したり 笑ったり出来るが 薬の効果が切れると元に戻る。   言い忘れました、私は後記高齢者です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。 これなどは眼瞼下垂の症状です。適応があれば、上眼瞼を少し切除すればかなり楽になると思います。 眼瞼痙攣を示す所見は文中にはないかと思いますが、眼瞼下垂と眼瞼痙攣は似ている部分が多いので、実際は眼瞼痙攣なのかもしれません。 簡単な検査としては、 1.顔を正面に向けて目を軽く閉じる。 2.目を閉じたまま両側の眉の上を、人差し指でギュッと押さえる。 3.眉の上を人差し指で押さえたまま、目を開けてみる。 目が開きにくかったり、おでこに力がかかってしまう人は眼瞼下垂の可能性が高くなります。

kurohuku
質問者

お礼

本日別の神経内科で十分の診察と治療内容の説明を受けました、 病名は 顔面神経麻痺 片側顔面痙攣 眼瞼痙攣で、治療は 内服薬 ポツリヌス療法 手術とあり、私の場合は年齢の事を 考慮して今飲んでいるデパスに加えてランドセンと言う薬を少量 飲む事から始める事になりました。いろいろアドバイス有難う 御座いました、

kurohuku
質問者

補足

有難うございます、ご指摘どうり1 2 3 を実行しました、 結果は苦も無く簡単に目は開きました。 この事も11日に医師に伝えます。 それにしても自分でも強くはないが麻痺は絶対にある感じなのに 先の神経内科医は麻痺が無いと言うのが気になります、

その他の回答 (2)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

i一度。頭のMRI検査機器の、整った病院、で症状の、有る時に、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない、様に。早く検査を。

kurohuku
質問者

お礼

MRI検査の結果異常ありませんでした。 アドバイス有難うございます。

kurohuku
質問者

補足

ご回答有難うございます、娘がネットで検索して、個人の神経内科クリニックを見つけました、車で15分位です 決めては院長の 挨拶です、MRIもそこには無いが必要があれば提携病院で検査出来ます、11日月曜日の予約をしました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。 神経内科に一票。

kurohuku
質問者

お礼

ご協力有難うございました。

kurohuku
質問者

補足

早速のご回答有難うございます、 私はネット検索が出来ない のでよろしければ眼瞼痙攣の症状を教えてください。

関連するQ&A

  • ヘルペス後の顔面神経麻痺について

    義兄が 先日耳から顔面に激痛が走り 耳鼻科で 診察を受けると ヘルペスと診断され 今では ヘルペスは 治ったものの 左顔面に神経麻痺が残った状態です。 神経内科へ行ったほうがいいですか?と先生に聞くと 治るから必要ないと 軽く言われた様で 耳鼻科で出されている神経のお薬を飲んでるとの事。   痛みは軽減されてきてはいるのもの  ズバリ (1)この顔面神経麻痺は治るのでしょうか? (2)本当に神経内科へ行く必要はないのですか? 本人は口に出さないですが かなりショックの様です。 当人と周りはおかしいと思ってるのに 先生は 大丈夫みたいな感じなので 信用性に欠けています。 確実な回答をお願いいたします。  

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 顔面神経麻痺 後遺症 どうすればいい?

    半年前に顔面神経麻痺(症状からハント麻痺と思われる)になりました。当時、近くの総合病院に抗生剤1週間もらっただけで、あとは自然に治るのをまつしかないとの説明だけでした。 見た目ではほとんど分からないくらいに回復しましたが、笑ったときなどのゆがみはまだあります。最新片方の目が、時々半分くらい閉じた状態で、開きづらくなることが続いています。 顔面神経麻痺の後遺症のひとつか分かりませんが、どこの病院にいけばよいのでしょうか?最初に行った病院は、適切な対応ではなかったようなので、行きたくありません。 ちなみに埼玉県在住で東京都内でもかまいません。 内科、耳鼻科等どこの科が適切なのでしょう?

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 右顔面神経麻痺について

    54歳の男性です、約一年前より原因不明の右顔面神経麻痺にかかり、右顔面が引きつる状態が続いています。約1年神経内科に通院していますが、なかなか直りません。何方か良い治療方法がありましたら、教えて下さい。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

  • 顔面神経麻痺について教えてください

    外傷で眼窩上縁にボルトを埋め込んだ事があります。それが原因なのかボルトを埋め込んでいる側の顔半分が顔面神経麻痺になってしまったようです。いくつか検査をして医師から手術を進められました。ですが、どのくらいリスクがある手術なのか、本当に手術で根治する事ができるのか不安でいます。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

専門家に質問してみよう