顔面麻痺と痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左顔面麻痺と診断をされ、痛みを伴っています。
  • 耳の痛みが酷くなり、左顔面及び左後頭部まで痛みが広がっています。
  • 顔面麻痺は通常痛みを伴わないとされていますが、痛みを感じており、顔のたるみも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面麻痺と痛みについて

4月20日左顔面麻痺と診断をされ現在神経内科に通院しています。 診断当初から痛みを伴っており、我慢できないほどの痛みではなかったのですが、微熱が1ヶ月続いたこともあり、主治医からは「痛みが酷い時だけ」という約束で「ハイペン」という薬を処方されました。 しかし、1週間程前から耳の痛みが酷くなり、次第に左顔面及び左後頭部まで痛みが出ております。 6月23日受診の折、主治医は痛みに関しては疑問があるのか、耳鼻科受診を勧められ、「耳鼻科的な病気がない時は再度ステロイド剤を始めます」と説明をされ、一応「ロキソニン」を処方されました。 6月24日耳鼻科受診をしましたが、耳鼻科的な所見はないとの事で、「リリカカ」という薬を処方されました。 受診後、薬を持って神経内科を受診し、説明をしましたがステロイド剤は開始しておりません。 ここでお尋ねしたいのですが、「顔面麻痺は痛みを伴わない」というネットの記事を拝見しました。 しかし、私の場合、常に脈打つように痛く、扇風機などの風に当たっても痛いし、首を動かしても痛みが伴います。 正直、顔自体も少したれてきているような気もします。 考えられる病名をあと何科を受診したら良いのか教えていただければと思い・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 1653
  • お礼率55% (43/77)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.3

 顔面神経麻痺と三叉神経痛が同時におこることは稀かとは思いますが、無いわけではありません。  脳神経外科も標榜されているとのことですが、お医者さんは一人ひとり得意な治療とそうでないものがあります。その科の専門医であっても、必ずしもその分野のすべての治療が得意なわけではありません。腕の良い先生は、そのへんのところをわきまえていて、治療がいま一つというときには、無理に自分で抱え込まず、その病気の治療がもっと上手な先生へ紹介してくれるものです。  症状があまりよくなってこないときは、今後の治療方針とその見込みなどについて詳し説明してくれる先生が腕の良い先生です。納得のいく説明をしてくれる、本当に信頼できる先生を探されることも大切ですので、よくよくご相談なさってくださいね、お大事に。

1653
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに受診当初より正直不安がありました。 病状の説明も「麻痺です」だけで、とにかくステロイドの服用と電気治療をするしか説明がなく、知り合いの医療機関に勤めている方に話したら、「顔面麻痺だろうし、脳神経外科とかでなく耳鼻科にいかないと」と、言われて今回受診した耳鼻科に発症後3日目に行き、そこでベル麻痺と説明を受けた次第です。 また、この耳鼻科では、今回の痛みについては、「帯状疱疹後に神経痛になる人がいるのを知ってますか?それと同じ事だと考えてください」と、言われました。 通院中の脳神経外科・神経内科は、最近まで大学病院で診察をしていたとか色々な実績が掲載されたパンフレットをいただいていたので… また、耳鼻科に関しては、市内でも腕がよいと有名な耳鼻科なのですが… 先生方も得意と言ってよいのか判りませんが、その症状に詳しい、詳しくないがあるんですね この土日で痛みも範囲を広げている感じで、口の中(喉)も痛みが出てきています。 明日、電気治療の際にでも話をしてみます。 ありがとうございました。

1653
質問者

補足

昨日よりありがとうございました。 本日、電気治療のため、脳神経外科・神経内科を受診した折に、痛みがずっと続く事。 耳だけでなく、左顔面、頭部にも痛みがあり、風が当たっても・・・・などこちらで質問をさせて頂いた痛みに加え、「リリカカ」を飲んでも痛みは軽減せず、結果、「ロキソニン」を追加で服用しないとならない旨を訴えてみました。 また、三叉神経痛なのでは?とそれとなく尋ねてみましたが、「顔面麻痺と三叉神経が一緒に発症することはありません。検査をしてもいいけど・・・三叉神経にしても、帯状疱疹後の痛みにしても同じ神経痛です。とりあえず「リリカカ」を飲んで様子を見て、痛みがそれでもまだ出るようであれば、量を増やします」と、言われました。 その場で検査を希望すればよかったのでしょうが、違う脳神経外科にやはり行ってみようと思い・・・本日はなにも言わずに帰ってきました。 色々アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

セカンドオピニオンなどについては既にご回答がありますので省きますが、なかなか治らなかったり悪化するようであれば受けてみるべきだと思います。治療を行うの患者さん本人ですから、遠慮したり気兼ねする必要は無いと思いますよ。 >針も効果があるか実証されてないとばかり言うものですから…(顔面麻痺になった二日後、念のため耳鼻科を受診した際は針も将来考えては?と言われたのですが、) 実際の臨床において効果が上がっており、特別重要な副作用が無いのに 「実証されていないから」 という理由で治療の可能性を狭めてしまうのは愚の骨頂です。本当に患者さんのためを思うならば 「ハッキリした効果は証明されていなく、個人差があるが、悪いものではないので受けてみては?」 と薦めてもいいと思います。 個人的にはセカンドオピニオンで脳神経外科を受診されることをお勧めします。

1653
質問者

お礼

ありがとうございました 顔の麻痺と言うことで、主人や親は多少お金がかかっても治さないとっていってます。美人ではないから、そんなにお金をかけなくともと、口では言いますが、内心このままの治療方法で治るのか不安です。 また、大体どれくらいで治るのか…人それぞれはわかるのですが、「気長に…」と、のみで、目安についても看護婦から説明がある位です。 発症1ヶ月たった頃に、リハビリについて聞いても電気治療と自分の手のひらを顔にあて、上下に上げ下げするくらいでかまわないと言われたくらいで、今回の痛みの事から、ここで大丈夫なのかと、思い、投稿をさせていただいた次第です。 他の脳神経外科に受診してみようと思ったこともあるのですが、最近まで大学病院で診察していたといいパンフレットをもらった事と、実は耳鼻科を受診した際、「ステロイド治療を開始してるなら、うちではなんにも処置はできません。今行ってる病院で処置してもらうように」と言われ、今回の耳鼻科受診の際には「ずっときてた訳じゃないから、症状が悪化したとか判らない」と言われ…確かに耳鼻科の先生がおっしゃる意味もわかるのですが、当初、処置はできないと言われたら、続けて通院するはずもなく、セカンドオピニオンなどでにたような事を言われるのではないかと、つい二の足を踏んでしまいます。 主人とも話をしてみます。 ありがとうございました。

1653
質問者

補足

昨日よりありがとうございました。 本日、電気治療のため、脳神経外科・神経内科を受診した折に、痛みがずっと続く事。 耳だけでなく、左顔面、頭部にも痛みがあり、風が当たっても・・・・などこちらで質問をさせて頂いた痛みに加え、「リリカカ」を飲んでも痛みは軽減せず、結果、「ロキソニン」を追加で服用しないとならない旨を訴えてみました。 また、三叉神経痛なのでは?とそれとなく尋ねてみましたが、「顔面麻痺と三叉神経が一緒に発症することはありません。検査をしてもいいけど・・・三叉神経にしても、帯状疱疹後の痛みにしても同じ神経痛です。とりあえず「リリカカ」を飲んで様子を見て、痛みがそれでもまだ出るようであれば、量を増やします」と、言われました。 その場で検査を希望すればよかったのでしょうが、違う脳神経外科にやはり行ってみようと思い・・・本日はなにも言わずに帰ってきました。 色々アドバイスをありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

#1の方の補足のようになりますが、わたしも三叉神経痛の可能性が高いと思います。手術などの必要が無い三叉神経痛と診断されれば鍼治療が有効なケースがあります。ただ完治までには数ヶ月かかりますので、あまり過度な期待はせず、そして早めに治療を始められてください。 とりあえず脳神経外科を受診されることをお勧め致します。おだいじにどうぞ。

1653
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、通院している病院は脳神経外科も標榜しており、毎回(微熱が続いている頃から)薬をもらう際の受診日には痛みを訴えていたのですが… また、毎日その病院に電気治療に通っていて、看護婦さんにも痛みはお伝えしてるのですが…首をかしげて、顔面麻痺がひどくなることは考えられないとばかり… また、ブロック注射についても発症当初からあまり効果はみられない、針も効果があるか実証されてないとばかり言うものですから…(顔面麻痺になった二日後、念のため耳鼻科を受診した際は針も将来考えては?と言われたのですが、) 突っ込んで伺ってよいのか悩んでました。 また、お尋ねをしたいのですが、顔面麻痺と三叉神経痛は一緒に発病するものなのでしょうか? いただいたご回答を主人に話しても「でも通院してるのは脳神経外科も一緒になってるじゃない」と、言われたものですから…

  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 顔面神経は、主に顔の筋肉を動かす神経です。  一方、顔面の感覚(痛み)を感じている神経は三叉神経ですので、これは三叉神経痛と呼ばれる異なる病気です。脈打つような痛みということですので、脳の動脈が三叉神経に当たって起こっている症状かもしれません。痛み止めなどの保存療法で治らない場合は、脳神経外科が一番の専門科となりますので、手術療法についてどちらかでご相談なさってもよいかもしれません。  何らかの炎症が原因でこうした症状が起こっている場合(手術適応でない場合)もありますので、こうした場合には、ペインクリニック(麻酔科)外来を受診されてはいかがでしょうか。内服治療のほかに、神経ブロックで症状を緩和していただけると思います。  あまり痛みが長引くと、慢性化して治りづらくなってくることもありますので、早めに専門科にご相談なさってくださいね。1日も早く、症状がよくなられますよう、お大事に。

1653
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、通院している病院は脳神経外科も標榜しており、毎回(微熱が続いている頃から)薬をもらう際の受診日には痛みを訴えていたのですが… また、毎日その病院に電気治療に通っていて、看護婦さんにも痛みはお伝えしてるのですが…首をかしげて、顔面麻痺がひどくなることは考えられないとばかり… また、ブロック注射についても発症当初からあまり効果はみられないとばかり言うものですから… 突っ込んで伺ってよいのか悩んでました。 また、お尋ねをしたいのですが、顔面麻痺と三叉神経痛は一緒に発病するものなのでしょうか? いただいたご回答を主人に話しても「でも通院してるのは脳神経外科も一緒になってるじゃない」と、言われたものですから…

関連するQ&A

  • ヘルペス後の顔面神経麻痺について

    義兄が 先日耳から顔面に激痛が走り 耳鼻科で 診察を受けると ヘルペスと診断され 今では ヘルペスは 治ったものの 左顔面に神経麻痺が残った状態です。 神経内科へ行ったほうがいいですか?と先生に聞くと 治るから必要ないと 軽く言われた様で 耳鼻科で出されている神経のお薬を飲んでるとの事。   痛みは軽減されてきてはいるのもの  ズバリ (1)この顔面神経麻痺は治るのでしょうか? (2)本当に神経内科へ行く必要はないのですか? 本人は口に出さないですが かなりショックの様です。 当人と周りはおかしいと思ってるのに 先生は 大丈夫みたいな感じなので 信用性に欠けています。 確実な回答をお願いいたします。  

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 左顔面神経麻痺になりました。

    左顔面神経麻痺になりました。 僕は年齢45歳の男性です。 仕事は建設関係の仕事で、主に外仕事が多いです。 実は、7月8日(月)の日、会社へ出勤して朝から一日外仕事をしていました。 夕方仕事が終わって自宅へ帰宅した頃に、軽い頭痛が出始めました。 その後、2日ぐらい経って、10日の日から軽い頭痛も続いていて、次第に左側の顔面に違和感が出始めました。 その後、10日から20日の日まで様子を見ながら仕事をしていました。 20日の土曜日に左顔面麻痺が重症まで酷く悪化してきて、地元の神経内科で診察をしてもらったら左顔面神経障害がかなり酷く重症までになってしまったんです。 今現在は、神経内科から処方された飲み薬【ステロイド剤】と【ビタミン剤】と【点眼薬】を処方してもらって、20日の土曜日の夕方の食後から飲み始めました。 僕自身一番心配しているのは、この左顔面神経障害が今回初めての経験なのでお手数ですが、この病気に詳しい方がいらっしゃいましたら是非詳しく教えて下さい。 今後の対処方法もお願いします。 【質問内容】 (1)左顔面神経障害はどんな病気ですか? (2)左顔面神経障害は恐ろしい病気ですか? (3)左顔面神経障害は後遺症など残りますか? (4)左顔面神経障害は完全に治りますか? (5)左顔面神経障害の治療中に建設関係や肉体労働をしても大丈夫ですか? (6)左顔面神経障害は発祥してからいつごろ治りますか? (7)左顔面神経障害の治療方法やリハビリなどはどのようにすれば良いですか? (8)左顔面神経障害は再発しますか? 一応僕がお聞きしたい質問内容は8項目ですが、これ以外に何か有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面麻痺について

    12月18日に顔面麻痺の為神経内科にかかりました。MRIを撮りましたが異常はありませんでした。今度は髄液検査で髄液を採取されました…この後ステロイドの点滴をしましたが頭痛と吐き気がして、今も頭痛とめまいがします。髄液採取による副作用でしょうか?

  • 顔面神経麻痺の治療について教えてください

    13歳の娘が12/27に味覚の異常を訴えましたが知識がなく気のせいくらいに対応しました。が次の日に顔も動きにくいといいだしインターネットで症状を検索し顔面神経麻痺ではないかと思い耳鼻科がよいと書いている人が多かったので耳鼻科をさがしました。夜でしたので消防の相談ダイヤルで病院を探してもらって受診しました。耳鼻科で行ったのですが年齢で小児科にまわされ診断の結果、顔面神経麻痺でしょうと言われプレドニン5mgを1日11錠で3日分処方されました。夜間診療なので3日ぶんしか出せないとのことでした。薬が切れる前にもう一度受診してといわれましたが病院が少し遠いことをいうと近くの病院でも見てもらえるようにと紹介状をかいてくれました。ただ何科を受診するのかたずねたところ小児科といわれ??と思いながらもお医者さんのいうことだからと思い12/31休日診療で小児科にいきました。 そこではプレドニン5mgを5日分とバルトレックス500mgを1日3回 5日分を処方されました。 小児科ではないんだよねぇと言われ薬だけもらって帰りました。 1/4に近くの脳神経外科がやっていたので問い合わせると受け付けるということで受診し、薬少し変えますといわれ、プレドニン5mgを1日6錠、ファモチジン10mgを1日2錠、メチコバール500を1日3錠、カリジノゲナーゼ50を1日3錠 を7日分処方、MRIをとり脳には異常なしということで1週間後にきてといわれ昨日また受診しました。 薬はそのまま継続で1週間後症状が改善してたらプレドニンはやめましょうと言われました。 色々調べるとプレドニンの量が多く期間が長いように思うのですが処方通り飲んでいた来週プツッとやめて大丈夫なのでしょうか? 普通は徐々に減らしていくという記述が多いので不安です。 今回のことに関してはお医者さんに対して不信感がありとても不安です。 温めなさいとかマッサージしなさいとか一切いいません。今更病院を変えても初期の段階は過ぎてしまっているのでこのまま通ったほうがいいのかどうか… 症状は3-4日位前から少しずつ改善してきているように思います。 長々とすみません。 ご助言いただけますようおねがいいたします。

  • 25歳で右側の顔面神経麻痺

    こんばんわ。 先週右耳内部にに少し違和感があり(中耳炎?)その翌日から激しい刺さるような頭痛が走りました。 その次の日には右側の顔面が動かない状態になりました。 (頭痛はぱったりなくなりました) 瞬きは遅れてできますが飲み物や食事に違和感があります。 地元の耳鼻科にいくと耳外部に発疹ができているが内部には問題ないとの事でヘルペスウイルスか水疱瘡ウイルスによるものではないかと診断されています 不安なのが (1)顔面神経麻痺はだいたいどのくらいで治るものなのか (2)入院する必要性があるのか (3)脳や神経内科や別の病院で検査する必要があるか 一応今はステロイド剤とリンデロンやビタミン剤を処方してもらってます 本当に不安で仕方ありません。 アドバイスをぜひお願いします・・

  • 顔面神経麻痺

    質問です。 顔面神経麻痺に対してメチコバール錠とアデホス顆粒が処方されている場合、メチコバール錠は末梢神経に働く薬だと分かりますが、アデホス顆粒はなんのために処方されているのかがよくわかりません。 教えてください。

  • 顔面神経麻痺についての質問です。

    先週 14日頃より右後頭部に痛みを感じ3日ほど続いた後17日に突然 顔右半分が動かなくなりました。 翌18日に病院へ行き診察をしていただきました。 実は現在主人の仕事の都合でオランダに在住しています。 ドクターからはN,facialis (顔面神経麻痺)と診断されました。 私とドクターとの拙い英語のやり取りで不安に思う事も多く ネットで色々検索をしてみたところ ベル麻痺 ハント症候群 との症状が一番近いかと思われました ところが、ネット上の書き込みにあるように入院も血液検査もステロイド投与もありません。 麻痺の程度と耳の中をチェックし  AMOXI/CLAV ACT875 という薬を処方していただいたのみです。 そこで教えていただきたいのですが アモクシィクラブとは何の薬なのでしょうか? 初期にステロイド投与をせず回復に期待できるのでしょうか? 不安でなりません 異国の地で言葉の壁がありオランダのホームドクターシステム上別の病院を簡単に受診することもできません。 どなたか特に医療関係者の方 アドバイスお願いいたします。 現在 薬を飲み始めて3日目 頭痛も収まらず顔面麻痺は進行する一方です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう