• 締切済み

長文ですいません。20代女性です。去年の9月辺りから、寝て起きると視点

長文ですいません。20代女性です。去年の9月辺りから、寝て起きると視点が合わず物が二重に見えるようになりました。はじめは、10分~15分ですぐに複視は治っていたんですが今年に入ってから(1月ぐらい)、6~7時間 しないと複視が治りません。日によって、一日治らない時もあります。CT、MRI、採血、腰椎穿刺と検査はしたんですが、全て異常なしでした。複視になっている時は、左眼が内斜視になります。眼科の先生には開散麻痺と言われ、カルナクリンとメコバラミン(ビタミン剤)は処方してもらい飲んでいます。仕事もキツくて困っています。しかしずっとこのままなのかな・・・と毎日不安が消えない為投稿させて頂きました。 私の場合、ずっと内斜視になっているという訳ではない為、今手術をするのも難しいと言われました。 毎日、車の運転をするので今は膜プリズムを伊達めがねに張って対処しています。しかし、プリズムだとメガネをかけている間の眼の疲れがキツくて仕事中はかけていません。 何か治る方法等はないのでしょうか?(><) 分かる方いたらお願いします!

みんなの回答

• eka98383
回答No.2

私も同じ症状で困っていました。手術はしていません。テレビを3Dテレビからブラウン管テレビに替えました。 自覚症状は大分回復しています。質問者さんは3D映画、テレビ、ゲームなど心当たりはありませんか。 一応自分の経験まで。お大事に。

回答No.1

両目で複視になるのか、片目で複視になるのかどちらですか?

okinawakko412
質問者

お礼

taka-1314exさん、質問ありがとうございます。 複視になるのは両目の時です。 片目をつぶれば 複視にはなりません。 何か分かる事があれば 宜しくお願いします!

okinawakko412
質問者

補足

複視になるのは両目の時です。 片目をつぶれば複視にはなりません。 何か分かる事があれば 宜しくお願いします!