• ベストアンサー

営業マンの方に質問。名刺入れは使いますか?

日頃からお世話になっている男性同僚に名刺入れをプレゼントしようと思っています。でも一緒に客先に行くわけでもないし、実際に名刺入れを使っている場面を見たことがないので、もしかして使わない人なのかなーって思って。。 営業さんだったら普通使いますよね?もし既に名刺入れを持っている場合、もらっても迷惑ですか?(もらったからには使わないといけない、って思うかもしれない)サラリーマンの方でこちらをご覧になって下さった方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!

noname#65110
noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

もちろん使いますよ。 営業マンに限らず民間企業に勤める会社員、あるいは公務員でも、少なくとも組織に属している人で名刺を持たない人はいないでしょう。 相手先と名刺の交換をする機会が多いか少ないかの差はあるでしょうが ・・・ 強いて言えば自営業の人は名刺を持たない場合もありますが、大半の人は屋号を入れた自分の名刺を作っていますよ。 というわけで、名刺入れをプレゼントするのは○だと思います。 また、そんなわけで既に持っている可能性が大だと思いますが、たまに名刺入れや財布を新調するのも嬉しいものです。 2~3個あっても問題ないと思います。 それと参考までに選び方ですが、名刺が入る部分の反対側の面に薄いカードが1~2枚入るタイプがあるのですが、これだと定期入れにも使えるので便利ですよ。 私は長年そのタイプから選んでいます。

noname#65110
質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺だけじゃなく、定期が入るのは使えそうですね! いくつも持ち歩くのは面倒だし。 参考になります☆

その他の回答 (6)

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.7

私も営業なので当然、名刺入れは持っていますが、 私ならパスケースの方がありがたいかも。 どちらも10年は使っていますが、名刺入れって基本的に胸ポケットに入れるし、お客さんの手前、雑な扱いはできないので今でも綺麗でむしろ良い味が出てきました。 対してパスケースですが、こちらは毎日定期券の出し入れに使われ、IC式定期になってから毎日、改札機に叩きつけているので、痛みが激しいのです。 私の場合、財布や手帳、名刺入れ、パスケースは変えると使い勝手が悪いので2代目、3代目と同じものを使っています。 頂き物の名刺入れなどもありますが、悪いなぁと思いながら未開封です。 頂いて迷惑な事は全くありませんが、使うかどうかは各人の好みもあることですので・・・・

noname#65110
質問者

お礼

なるほど。そういう場合もあるのですね。確かにガンガン使うものではないか。定期入れも候補に入れてみます。彼の好みのものを選ぶのがコツですね。ありがとうございました!

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.6

私も名刺入れ持ってますよ。 営業もしていたし、内勤になっても使うことが多いし 1年半に1回ぐらいのペースで買い替えています。 私も、旦那にプレゼントしたことがあります。 既に何種類か持っていたようですが、 かばんに入れておく用、出張用、机の中用とかに分けて 使っていたようです。 私は、ラルフローレンの名刺入れ渡しました。 革が柔らかくて使いやすいって言うてました。 傷はよくつくみたいですけど・・・。

noname#65110
質問者

お礼

ごめんなさい!この↑補足はお礼の間違いです!

noname#65110
質問者

補足

カバン用、机の中用と分けて使うとはナイスアイデアですね! それならいくつあってもとりあえずは使ってもらえるかも。 カジュアルが好きな人なんてラルフはもってこいだと思います。 早速週末見に行ってみます~ ありがとうございました。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.5

営業なら名刺入れは大体使っていると思いますよ 名刺入れにも 定期入れのようなタイプと名刺入れ機能のみのタイプがあります 彼の用途に応じて選んであげましょう バーバリーなら値段も手頃で嫌味もないので使いやすいでしょう

noname#65110
質問者

お礼

名刺入れにするなら、彼が持っていないタイプのがいいですね。 こっそり探ってみます。バーバリーですか~。自分ではなかなか買わなさそうですもんね。見に行ってみます!ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

一口に営業マンといっても、毎日新規開拓を何軒もしているような営業なのか、既存客を回るのが中心なのかによって名刺入れの必要性がかなり違ってきます。 極端な話し、固定客ばかりなら名刺入れなど持ってないことも多いと思います。 もしそのようなスタイルの営業職ならば、定番のネクタイとかハンカチとか、別のものにしたほうがいいと思いますよ。

noname#65110
質問者

お礼

そう言われれば・・公共工事の営業なので、そんなバラまくことはないかも。。しかもあげる相手は既婚者なので、ネクタイは奥様に疑われそうで・・(名刺入れも一緒?) 高級ボールペンや皮のペンケースも候補に入れています。 気持ちはほぼ名刺入れに決まってたけど、また揺れてきました(笑) もう少し悩みます☆ ありがとうございました!

回答No.3

使います! 既に持っていても、数あって困る物じゃないし 洋服をコーディネートする様に選べて楽しいじゃないですか。 私は毎年買い足すので10~11個は持ってますよ(^^) (これは持ち過ぎですかね?笑) きっとその方も嬉しいんじゃないかな。。。

noname#65110
質問者

お礼

10個ですか!すごい~。おしゃれさんですね。 皆さんからのレスを見ると、間違いなく名刺入れ使ってそうですね。 すでにいくつか持ってるかもしれないけど、別に増えても困るもんじゃなさそうだし、私好みのをプレゼントしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

営業経験があります。 現在も使っています。 年末年始は忙しかったので箱も持ち歩いてましたが・・。

noname#65110
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます! 年末年始は挨拶回りに行くので使う機会も増えそうですね。 迷いが消えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もたつかずに1枚づつサッと取り出せる名刺入れ

    どこのカテゴリーに質問するか迷ったのですが…。 もうすぐバレンタインなので彼になにかプレゼントしたいと思っています。 先日たまたま名刺入れの話になったときに、 タイトルのような名刺入れはないのか?と言っていました。 彼は営業職で、一度に何人もの人と名刺交換をしなくてはならないのですが、 急がなきゃと焦ると名刺が滑ってしまってスマートに取り出せないんだそうです。 そこで、1枚づつサッと取り出せる機能が付いていたり、 名刺が取り出しやすいデザインのものを探して プレゼントしてあげたいと思っています。 素材やブランドにはこだわらないそうです。 また、受け取った名刺を入れるポケットはあってもなくてもかまわないそうですが、 私としてはあったほうがいいのでは?と思います。 サラリーマンの方、今お使いの名刺入れが優秀だと言う方、 どうかアドバイスください。 また、ネット上や東京近郊で買えるお店をお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンにプレゼントは迷惑?

    今度、私がよく行くお店で私の担当をしてくださってる営業マンの方にプレゼントをしようかと考えています。 今回、買い物をした際にあり得ないほどのサービスをしてくださったりと、他にもびっくりするくらい良くしてくださったのでそのお礼と、いつも親身になって買い物とは関係のない私情な相談事など話をきいてくださるので感謝の気持ちもこめてネクタイをプレゼントしようと考えているんですが… よくよく考えたら、相手からしたらそれは仕事ですしプレゼントを渡されても迷惑になってしまうかな…とふと思ってしまったのですが。実際のところ、お客にプレゼントを渡されたら迷惑だと思いますか? 実際に営業のお仕事をされている方、ぜひお答えいただけたら嬉しいです(>_<)

  • 車の営業マンの方に…

    私の車を担当していただいている営業の方が、もうすぐ誕生日なので、プレゼントを送りたいなぁと考えているのですが…そういうのって、迷惑なのでしょうか??その方とは、プライベートでもメールしていて、友達のような感じです…。(そう思ってるのわ私だけかもしれませんが…) もし大丈夫なら、プレゼントはどういった物がいいでしょうか? プレゼントを渡した経験がある方や、プレゼントをいただいた事がある方など、よろしければ教えてください!!

  • 男性に質問です。特に営業マンの方

    こんにちは。 男性の方に質問ですが・・女性に悩みを相談されたら迷惑ですか?嬉しいですか? 私は車の営業マンさんに好意を持ってしまいました。私は結婚していて子持ちですが旦那の愚痴・悩みなどの話を営業さんにしました。離婚危機のことも・・以前から同世代で自宅も近く個人的な話もたくさんしてきました。 私は彼に男の人の意見を聞きたいし○○さんに話を聞いてほしい・相談にのってほしい・とお願いしました。 彼は営業マンなのでお客様の私に親切なのはわかっています。 ・相談にのってくれるのは やはり営業のうちですか? ・営業マンとしてではなく男性として接してくれますか? ・お客様から プライベートな相談は迷惑ですか?

  • 退職後の名刺返還と営業について

    もともと自分が築いてきたお客さんの名刺で入社後営業活動を行い試用期間3ヶ月で退職しました。 会社からは名刺を返せというので名刺のコピーを渡して顧客の情報などもワードで作成して送りました。しかし、今年になり訴状がきて給与返還(契約が取れないから客先の情報は嘘だったということで)、名刺返還、営業訪問禁止。 機密情報は入社時に交わしてます。就業規則も無い、給与規定もない。 答弁書は作成し顧客からも陳述書はもらいましたので、これから戦いますが。 もともとの資産であるお客の名刺を返す必要があるのか、前職とはまったく契約もしていなく2-3人の会社で対応もできないのですが。。 お解りの方いましたら宜しくお願いします。

  • 飛び込み営業に来る人との名刺交換はしてあげた方がいいのでしょうか

    小さい営業所で事務をしている者です。 うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。 ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。 そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。 しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。 実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす というような会社も多いと思います。 ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。 何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・ 皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか? また、何と断っていますか? 宜しければお聞かせ下さい。

  • 営業職の方に質問「見知らぬ女性に差し出す名刺」

    質問を開いて下さりありがとうございます。 営業職の方、あるいは私と同じ経験をされた方に質問させて下さい。 出勤前(8時40分ごろ)に自宅から駅へ向かういつもの道で、30歳前後の男性に話しかけられ、「よくお見かけしていたのですが、友達になってくれませんか?」と名刺を差し出されました。 瞬間的に、何かの勧誘なのかなと思い、あしらった返事をしたのですが、後で名刺を確認すると、よく社名を耳にする会社の営業担当の方で、手書きで携帯番号とアドレス、ラインのアカウントも記されていました。(名刺上の名前とアドレスから、他人の名刺を使っている可能性は低い印象です。) 思い返してみると、実は以前からその方の顔に見覚えがあり、自宅周辺で数回すれ違った際に、あちらが挨拶をしようかまよっていた事があったのを覚えていました。その方はいつもスーツ姿でしたし、私は引越しをして間もないので、インターネット等の契約手続きで、お世話になった方の一人かと思っていましたが、会社名からそういう方ではないようでした。 できれば営業職で外回りをされる方に質問なのですが、こういうナンパの仕方ってあるんでしょうか。あるいは、私のような経験をされた方がいれば、回答をいただけると助かります。 というも、正直に申しますと、私は2年半付き合った彼氏と別れたばかりで、かなり落ち込んでいながらも、もうじき27歳になる年齢にすこし焦りを感じています。合コンやお見合いの参加経験は無いので、そういう形の出会いには本来はあまり期待しない方だと思うのですが、これからは視野を広げても良いのかもと考えている次第なのです…。要は、この人が安全な類に入るかどうかを伺いたいのです(笑) 一方で、見方を変えた場合、この待ち伏せをしていた方ですが、おそらく私の自宅の位置を把握されています。今すぐ何か対策をするほどの緊急性はないですが、女の一人暮らしなので、安全上の問題もあるかもしれないと、少し恐怖を感じてもいます。 以上のことについて、分かる方がいたら、教えて頂けますでしょうか。お願いいたします。 なお、質問のカテゴリーとして「ライフ」に投稿すべき内容でしたが、営業職の方にお伺いをしたいという意図で、ビジネスマナーのカテゴリーへ投稿させて頂きました。質問を開いて下さった方に、このことがご無礼となりましたら、お詫び申し上げます。

  • 好きな人に名刺をもらったけれど…コレって営業用ですか?

    質問させていただきます、20歳の女です。 先日ある男性(芸人さん/27歳)に一目惚れしてしまいました。 メールアドレスを書いたメモを準備し、彼の出演している公演をもう1度見に行きました。 彼は私の名前も覚えていてくれて、2人で話す時間もありました。 準備していたメモを渡そうと思ったのですが、彼にちょっと待っててと言われ 戻ってきた彼から「コレ俺の名刺、よかったらメールください」 と、名刺(名刺自体に携帯の番号とアドレスが載っていました)を頂きました。 かなり舞い上がって、帰宅してからすぐにメールを送りました。 「名刺頂いた○○です、わかりますか?今日も暑い中お疲れさまでした。 最終日には行けませんが、ラスト頑張ってくださいね!」←こんな感じの内容です。 その日返信はありませんでした。 今日はもう遅いし明日も公演あるから忙しいのかも… と思っていましたが、舞台が終わった(20日千秋楽でした)今も未だにメールはありません。 普通メールが来るのを待っていたら、すぐに返事しませんか? 名刺を見ると「営業担当」と書かれています。最初は嬉しくて気付かなかったのですが… もしかして熱心なファンだと思われてしまったのでしょうか? 返事もないので、営業目的で名刺をくれただけだったのかな…と思えて仕方ないです。 このまま返事を待つべきしょうか? それとももう1度メールを送ってみた方がいいのでしょうか? 名刺を頂いた事でかなり喜んでしまった分、今かなり辛いです… よろしくお願いします><

  • 公務員の方に質問。名刺配りの効果は?

    公務員の方、または元公務員の方に質問です。 役所に対する企業の営業活動に「名刺配り」がありますよね。 名刺を、各担当部署の名刺入れや職員の机の上に置いて行くアレです。 我社の営業も日課のように名刺を配りに行くのですが、 受け取る側の公務員の皆様は、 名刺配りについて、どうお感じになっているのでしょうか? 実際、営業効果はあるのでしょうか? 公務員の皆様、それぞれ見解が異なるかもしれませんが、 一般論でなくても構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 営業マン(営業ウーマン)さんのお気持ちは・・・

    営業マン、(営業ウーマン)の方に、お世話になったので、ありがとうございましたという気持ちを伝えたいので、お礼の手紙を差し出したら、ご迷惑でしょうか??? また、手紙に私の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)を書いて差し出した場合、それもご迷惑でしょうか??? 営業の方は、何十人という方を担当されているので、お礼の手紙など、 目を通す時間もなければ、手紙をもらっても特に嬉しいなどと感じたりはしないのかなあと・・・・・。 営業されてる方のお気持ちを少し知りたいなあと思いました。 営業マン、営業ウーマンの方、または営業さんのお気持ちをご存知のかた、推測できる方、ご回答よろしくお願いいたします。