• ベストアンサー

営業マンの方に質問。名刺入れは使いますか?

日頃からお世話になっている男性同僚に名刺入れをプレゼントしようと思っています。でも一緒に客先に行くわけでもないし、実際に名刺入れを使っている場面を見たことがないので、もしかして使わない人なのかなーって思って。。 営業さんだったら普通使いますよね?もし既に名刺入れを持っている場合、もらっても迷惑ですか?(もらったからには使わないといけない、って思うかもしれない)サラリーマンの方でこちらをご覧になって下さった方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!

noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

もちろん使いますよ。 営業マンに限らず民間企業に勤める会社員、あるいは公務員でも、少なくとも組織に属している人で名刺を持たない人はいないでしょう。 相手先と名刺の交換をする機会が多いか少ないかの差はあるでしょうが ・・・ 強いて言えば自営業の人は名刺を持たない場合もありますが、大半の人は屋号を入れた自分の名刺を作っていますよ。 というわけで、名刺入れをプレゼントするのは○だと思います。 また、そんなわけで既に持っている可能性が大だと思いますが、たまに名刺入れや財布を新調するのも嬉しいものです。 2~3個あっても問題ないと思います。 それと参考までに選び方ですが、名刺が入る部分の反対側の面に薄いカードが1~2枚入るタイプがあるのですが、これだと定期入れにも使えるので便利ですよ。 私は長年そのタイプから選んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺だけじゃなく、定期が入るのは使えそうですね! いくつも持ち歩くのは面倒だし。 参考になります☆

その他の回答 (6)

• kanehachi
回答No.7

私も営業なので当然、名刺入れは持っていますが、 私ならパスケースの方がありがたいかも。 どちらも10年は使っていますが、名刺入れって基本的に胸ポケットに入れるし、お客さんの手前、雑な扱いはできないので今でも綺麗でむしろ良い味が出てきました。 対してパスケースですが、こちらは毎日定期券の出し入れに使われ、IC式定期になってから毎日、改札機に叩きつけているので、痛みが激しいのです。 私の場合、財布や手帳、名刺入れ、パスケースは変えると使い勝手が悪いので2代目、3代目と同じものを使っています。 頂き物の名刺入れなどもありますが、悪いなぁと思いながら未開封です。 頂いて迷惑な事は全くありませんが、使うかどうかは各人の好みもあることですので・・・・

質問者

お礼

なるほど。そういう場合もあるのですね。確かにガンガン使うものではないか。定期入れも候補に入れてみます。彼の好みのものを選ぶのがコツですね。ありがとうございました!

• ketty0317
回答No.6

私も名刺入れ持ってますよ。 営業もしていたし、内勤になっても使うことが多いし 1年半に1回ぐらいのペースで買い替えています。 私も、旦那にプレゼントしたことがあります。 既に何種類か持っていたようですが、 かばんに入れておく用、出張用、机の中用とかに分けて 使っていたようです。 私は、ラルフローレンの名刺入れ渡しました。 革が柔らかくて使いやすいって言うてました。 傷はよくつくみたいですけど・・・。

質問者

お礼

ごめんなさい!この↑補足はお礼の間違いです!

質問者

補足

カバン用、机の中用と分けて使うとはナイスアイデアですね! それならいくつあってもとりあえずは使ってもらえるかも。 カジュアルが好きな人なんてラルフはもってこいだと思います。 早速週末見に行ってみます~ ありがとうございました。

• kenzo0111
回答No.5

営業なら名刺入れは大体使っていると思いますよ 名刺入れにも 定期入れのようなタイプと名刺入れ機能のみのタイプがあります 彼の用途に応じて選んであげましょう バーバリーなら値段も手頃で嫌味もないので使いやすいでしょう

質問者

お礼

名刺入れにするなら、彼が持っていないタイプのがいいですね。 こっそり探ってみます。バーバリーですか~。自分ではなかなか買わなさそうですもんね。見に行ってみます!ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.4

一口に営業マンといっても、毎日新規開拓を何軒もしているような営業なのか、既存客を回るのが中心なのかによって名刺入れの必要性がかなり違ってきます。 極端な話し、固定客ばかりなら名刺入れなど持ってないことも多いと思います。 もしそのようなスタイルの営業職ならば、定番のネクタイとかハンカチとか、別のものにしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

そう言われれば・・公共工事の営業なので、そんなバラまくことはないかも。。しかもあげる相手は既婚者なので、ネクタイは奥様に疑われそうで・・(名刺入れも一緒?) 高級ボールペンや皮のペンケースも候補に入れています。 気持ちはほぼ名刺入れに決まってたけど、また揺れてきました(笑) もう少し悩みます☆ ありがとうございました!

回答No.3

使います! 既に持っていても、数あって困る物じゃないし 洋服をコーディネートする様に選べて楽しいじゃないですか。 私は毎年買い足すので10~11個は持ってますよ(^^) (これは持ち過ぎですかね?笑) きっとその方も嬉しいんじゃないかな。。。

質問者

お礼

10個ですか!すごい~。おしゃれさんですね。 皆さんからのレスを見ると、間違いなく名刺入れ使ってそうですね。 すでにいくつか持ってるかもしれないけど、別に増えても困るもんじゃなさそうだし、私好みのをプレゼントしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

営業経験があります。 現在も使っています。 年末年始は忙しかったので箱も持ち歩いてましたが・・。

質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます! 年末年始は挨拶回りに行くので使う機会も増えそうですね。 迷いが消えてきました。 ありがとうございました。