• ベストアンサー

書類を出さない営業マン

必要な書類を提出しない営業の男性に、なんとか期日までに提出させる方法はないでしょうか? 30代後半の彼は、自分のやりたいことしかやらない人です。 そして営業活動は大好きらしく、成績はとても良いのですが、それに付随する書類をほとんど提出しません。 私は経理ですので、毎回とても困っています。 社の方針として、どんなに営業成績が良くても必要書類を提出しなければ評価を下げる、とあるのですが、彼は「評価なんて関係ない。どんなに賞与が下がっても給与が下がっても、俺は好きなことだけをやっていたい」という考えのようです。 (実際、領収証の精算も面倒臭がって、数万円を自腹で出したりします) 彼の上司にも私の上司にも相談しましたが、「あなたが上手くやってよ」というだけです。 実は今度、事情があって、彼が30分で仕上げることのできる書類を期日までに提出しないと、本社、支社、外部の委託会社に多大な迷惑がかかる可能性があります。 ですがこれは「可能性」なので、気を揉んでいるのは私一人で上司はいまひとつ理解していません。 それでも問題が起これば私も連帯責任を問われることになるのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mairo0209
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

 30歳の女です、営業事務してます! 私も同じような悩みをいつも抱えています。 でもいつもやきもきしていたら自分がツライので 自分がすべき事、営業さんがすべき事、営業さんの上司がすべき事を 分けて考えて対応します。         自分→書類を提出してもらう為にできる事の準備など 営業さん→忙しいかどうか(これかなり重要!!)      忙しいカンジの時は付箋などで催促した方が良いが      その際「○○さん、いつも忙しいのにすみません!」などと      一言加えるのがポイントです(^^)      直接言えそうな時缶コーヒーの1本でも差し出して      「一息入れたらどうですか?」など優しい言葉をかけてから      「実はお願いしたい事があるのですが・・・」などと       切り出した方が効果的かも。       普段営業している方は余計ですが       会社では本当は優しく接して       もらって嫌な気持ちになる人はきっといないと思います。  上司→営業さんの現状を直接ではなくメールなどで報告して    あとは対応してもらう   あとは全てのタイミングがいいカンジに揃えば  解決できると思います(^^)v でも相談みて同じような事悩んでいる人いるんだぁーって 少し驚きました(・л・; お互い頑張りましょうね☆

rako11
質問者

お礼

私も同じ悩みを抱えて頑張っていらっしゃる方がいて、励みになりました。 確かに私もイライラしてるので、「さっさとして!」とキツイ言い方ばかりをしています。 そこをぐっと堪えて、あえて優しく接してみます。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

rako11
質問者

補足

アドバイスに従って、態度を変えて接してみたら、問題の営業マンも「しょうがないなあ」という感じで、なんとか今回は乗り切れました。 本当に適切なアドバイスでした。ありがとうございます。 これで全てが上手くいくということはないと思いますが、まったく違うアプローチの仕方を覚えられたことは、私自身にとってプラスになったと思います。

その他の回答 (6)

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

> まったくもって正論だと思うのですが、現実の世の中、 > 「正義は勝つ!」といえないことが多くて…  当たり前でしょう。勝つのは強いほうであって正義ではありません。  正論が意味があるのは、基本的には正論により多数を味方につけることができるからです。その結果、数で相手を上回って強くなることで、勝つのです。  言い換えれば、そういう使い方をしない限り、正論に意味はありません。 > それとも、私が勤めてきた会社や友人知人の会社が特殊なの > でしょうか。 > 残念ながらそれで「営業マンの処分に動く」普通の組織では > ないようです。  ある程度の規模の会社になれば、コンプライアンスとか、社会責任等を気にかけざるを得なくなります。そうしないと、経営上不利をこうむるからです。  逆に、中小の規模であれば、そんなことを気にかけている余裕が無い所も多々ありますね。その意味で、後者であれば「普通の組織」ではないということです。  いずれにせよ、NO.6 のような太陽政策に出るか、上位上長・監督官庁まで巻き込んで数と力で圧倒する手に出るか、現状を変えるにはそのくらいのエネルギーは要るでしょう。  相手は、現状がラクなのですから、可能な限り現状を維持しようとするのですから。

rako11
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 NO6さんのアドバイスで(太陽政策というのですね。勉強になります)なんとか事なきを得ました。 残念ながら、私の会社は「普通の組織」ではないようですが、これからもその中で自分なりに頑張っていこうと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 彼の上司にも私の上司にも相談しましたが、「あなたが上手くやってよ」というだけです。 具体的に、何をどうやれば良いのか?を質問すれば良いのでは? 質問や作業指示の依頼の日時、場所、内容、回答など、ガッツリ記録します。 そういう事を積み重ねれば、その上司を飛び越して、更に上に相談するための理由になります。 > それでも問題が起これば私も連帯責任を問われることになるのです。 そういう記録を残しとけば、上司が作業指示を出さなかったのが原因ですから、免責を主張できます。

rako11
質問者

お礼

あ、ちょっと目からウロコです。 そういえば「具体的に」質問したことはありませんでした。 早速やってみます。ありがとうございました。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.4

私も同じような思いをしたことがあります。 営業の人で、こういう方は多いかと思います。 結局、成績が良かったりするので、上司もあまり強くいえないということもあるのでしょう。本当はそれではダメかと思いますが・・・。 それに、領収書の清算も怠けて自腹で出したりしているという点では、会社にとっては好都合ですからね・・・。 でも、提出書類に関しては、期日を守ることは社会人として、守らなければならないところですよね。 これは私の場合ですが、一度、自分も責任をとらされることを覚悟して、営業の人に1.2度注意し、そのままほっといてみました。 結果、問題になり、上司も困り果てて結局、営業の人も私も責任問題になり、面倒なことになったりしました。でも、それによって、こちらもその後厳しく言うことも出来る様になりましたし、上司もそのことが分かっているので、提出してくれないということを伝えると、上司のほうから営業の社員さんへ言ってくれるようにもなりました。 今、考えれば賭けのような形でしたが、それしか思いつきませんでした。少し荒っぽいですが、上司とその彼に分かってもらうには、一度、書類が遅れるとこんなことになるんだという事を、分からせるしかありません。やっぱり人間って、経験しないと分からないものだと思います。

rako11
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいらっしゃって、ほっとしました。 やはり、一度痛い目にあわせなければダメかもしれませんね。 ただ、今回の問題の書類はある仕事の一環なのですが、そのためにこの数ヶ月休みなしで頑張っている人達がいるので、彼らが一番迷惑を受けることになるのも可哀想に思います。 でも、彼らに事情を話しても「あなたを信頼してる。あなたが頑張って営業マンに書類を提出させて。自分達は忙しくてそこまで手が回らないから。お願い」と頼まれるだけで、協力は望めません。 それに、そこまで言われたら、私も自分でどうにかしたいと思うのです。 こんなことなら、もっと早く痛い目にあわせておけば良かったと後悔してます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

管理責任は上司なのであなた様が連帯責任を取るのは理不尽で普通なら有り得ないことです。本人が給料減って、自腹でいいならそれまでです。

rako11
質問者

お礼

言葉が足りていませんでした。 問題の書類は外部からの依頼なのですが、私がとりまとめをするように、上司から指示を受けています。 なので、その書類が提出されないと、私が「とりまとめできなかった」ということになるのでは…?と心配しています。 やっぱり、責任は上司にありますよねえ。 うちの会社では、どうしてそういう「物の道理」が通じないのか不思議です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>上司はいまひとつ理解していません 上司に分からせるのが一番簡単ですが、 彼の上役は何をしているのでしょう。 監督責任があまりにもなさすぎます。 だめなら「上司の上役」か「彼の上司」です。 なにも経理の方がやきもきする事ではありません。 それが一番です。

rako11
質問者

お礼

彼の上司も困ってはいるようですが、自分が直接何かの被害を受けたわけではないので、そういうことは後回しにしたがる傾向があります。(それより彼の営業成績が良いため、部署の成績も良く、上司としては誉められることのほうが多いため大目に見ているようです) 私の上司にも彼の上司にも、営業に関すること以外の「監督責任」という意識はないですね。 やっぱり私の会社の体質が異常なんでしょうか…? 他の大半の会社では、皆さん責任を果たしてらっしゃるんでしょうか?

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 この問題は、あなたには解決できないことは、過去の経緯が証明しています。自分で対処することはやめましょう。疲れるだけです。 > ですがこれは「可能性」なので、気を揉んでいるのは私一人 > で上司はいまひとつ理解していません。 > それでも問題が起これば私も連帯責任を問われることになる > のです。  上司に可能性を報告した時点で、対処する責任は上司にあります。その点を明確にメールなどで残る形にして(自分に cc: しておきましょう)報告して、対処を依頼しましょう。  それがあれば、あなたではなく責任は上司に移ります。  そう通告した上で、上司に対処を再度願いましょう。  普通の組織なら、それでその営業マンの処分に動きます。

rako11
質問者

お礼

まったくもって正論だと思うのですが、現実の世の中、「正義は勝つ!」といえないことが多くて… それとも、私が勤めてきた会社や友人知人の会社が特殊なのでしょうか。 残念ながらそれで「営業マンの処分に動く」普通の組織ではないようです。 とりあえず、その営業マンに伝えるときは私の上司と相手の上司にも証拠の残る形で伝えています。 どちらかの上司が「上司としての責任」を考えてくれることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 営業マン

    私は今、営業部に所属しています。 ただ、特別部門にいるので、ショールーム的な事務作業もやっています。会社から求められることは、営業の数字です。 (入ったときは、「受付事務」としての募集だったので、「仕事が違う!」営業だとわかっていたら、最初から入ってはいません) 不満もありますが、なりゆきで、一年になります。 現在、3人の店舗にいますが、人間関係も上辺だけ。営業なので 来客者の奪い合い、しかも、私だけが女性、控えめな性格です。 私はガツガツしてないのですが、店長のがめつさは ひどいもので、 10才年下の後輩も私の契約を横取りしたり、商談を破滅させる ような策略を。。。。なかなか、大変です。。。 私は、もっと公平にやればいいのでは?と思います。営業成績から すれば、私の数字が低いです。横取りもされたりするので。。。。 営業は、それでも結果が大事なんでしょうか?足をひっぱられたり 、私の大事な書類がなくなったり、勤務表がなくなったり。。。 イビラレタリ、脅されたり。 店舗マネージャーに 勤務表がなくなったりするのは、相談しても いいような気がしますが、皆様の意見もお聞きしたいです。 そういう風土にもめげずに、結果を出すのがすべてなんでしょうか? 私も、仕返しをすればいいのでしょうか? 移動という手もありますが。。。。 でも、私は他の二人がやらない、掃除、ごみ処理、雑用など、いろいろ 雑務は一生懸命やっています。他の二人は、評価されるのが 数字 だとわかっているから、そこだけしかやりたがらないので、店的には 私の負担が大きかったりはします。店長の愚痴も聞いたり。。。 後輩の愚痴も聞いたり。。。 でも、今のままだと、居場所がないような気もしてきます。

  • 自分が提出した書類が紛失した

    日常業務をしている中で、不便だなとか変えた方がいいと思った事を改善提案書として、提出しています。直属の上司経由で本部の担当部署に送られるのですが、1月に提出した書類が提出されていませんでした。 必ず上司のコメント付きで、コピーを本部へ、原本をこちらで保管なのですが、上司は原本を送ったらしく、控えがありません。本部も、そんな書類は来ていない、の一点張りで、上司は送ったの一点張りで、一向に探す気配はありません。改善提案書は自分の営業成績のポイントにも加算されるので、私にしてはぞんざいに扱われた事がとても許せないし、もしお客様の重要書類だったら、もっと大変な事になるだろう、自分の書類一枚大切に出来ない会社が、何でお客様の書類をしっかり管理出来るのだろう、と憤りを感じています。自分ではかなりの労力をかけて書いた書類なので、そう簡単には書き直せないものです。それでも私は書き直して提出しなければいけないのでしょうか。私としては、どんな方法でも探して欲しいのですが…内部通報制度もあり、そちらにも相談したのですが、そんなたいしたことない用事で電話なんかかけてくるな、という対応でした。 私の書類は自分では大切な書類です。軽々しく扱われた事も許せないし、酷く傷つきました。

  • 営業計画

    ヘルパー事業所で働いています。今後の営業計画書、営業目標を提出するようにと新しく入られた上司から指示されたのですが、今までそのような書類の提出をした事もなく、介護の現場でしか働いた事がないものでどのように作成すればよいのか全く解りません。そういう書類には何か決まった様式などがあるのでしょうか?良い書き方等あれば教えて下さい。

  • 営業職の自腹の実態は??

    営業職の自腹の実態は?? 自動車ディーラーでショールーム営業をしている女です。 入社して1年が経ち、現在2年目に入りました。 1年目の9月に自分から購入して頂いたお客さんのエコカー補助金が、 廃車する車の登録日が不明で申請できなくなりました。 廃車する車の初めの自賠責保険が残っているから大丈夫、と上司が言っていたのですが、 車を解体するのに必要であって、補助金の申請には必要ないのかと思い処分してしまいました。 結果、自分の売った客は営業マンの責任といわれ、7万5千円自腹で払いました。 はっきり確認しなかった自分も悪いのですが、 上司からどこまで書類が必要なのか聞かされていなかったので不満でいっぱいです。 1年目の新人が全額自腹を切るのはあまりにも酷いのでは?と思いました。 仕事がややこしすぎて、全て責任をとらされるかと思うと、怖くて車が売れません。 営業職って、どの業界もこういうことがあるのでしょうか??

  • 就活 提出書類を教えてください

    就活で提出書類は、 健康診断、成績証明書の他に 住民票や、戸籍標本も必要なのでしょうか? その他必要な書類があれば教えてください。

  • 営業報告書の評価

    私の会社では月に一度、営業報告書を提出するのですが、提出しても誰も見ることなく、ただ書かされてるだけになっています。 生かされていない理由として、私達の取り扱う物品数が多いため、営業全員が書くと量が膨大になり管理出来ないのが一番の原因です。 営業報告は会議で発表することもあるのですが、時間もないためたくさんの中から力をいれたものをピックアップし、1、2項目発表して終了します。 1、2項目の発表だけならわざわざ膨大な報告書を書く必要性もないと思うのですが、一種営業報告書は営業としては義務的な感覚もあり、文句を言わず書いています。 私は頑張った分、かなりの量を書くのですが、それが目を通す事なく全く生かされていないことを最近知りました。 逆に上司からそれを生かす方法がないかと聞かれ、なんと答えていいかわかりません。 やった分は評価してもらいたいのですが、上記のような制限がある中で有効な営業報告はないでしょうか? やはり時間をかけて、報告するしかないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • アメリカ留学のビザの提出書類について。

    アメリカ留学のビザの提出書類について。 アメリカ留学の大使館での提出書類について教えて頂きたいのですが、大使館に提出する書類のなかで最終学歴の成績書と卒業書両方必要でしょうか。 あと、ビザ支払いのPay-easy 対応のATMはどこのコンビにでもあるのでしょうか。それとも他に支払い方法はあるのでしょうか。 ご教授御願いします。

  • 至急お願いいたします!!就活応募書類の中身が不安

    現在就職活動を行う大学生です。 2社一度に応募書類を提出したのですが、 私の不注意で中身をそっくりそのまま逆に入れて 送ってしまったかもしれません…。 そこで1社に書類に不足分がないかを 電話で確認させて頂きたいと思っているのですが やはり失礼に当たったり、マイナスの評価をされてしまうでしょうか? その1社は成績証明書の提出が必須でないため、 成績証明書を含めて書類が全て揃っているか 確認していただけないか聞いてみようと考えています…

  • 英文契約書類のファイリング方法

    上司の指示により、英文契約書のファイリングを受けました。 (上司は英語ができないため、私にファイリングを任すということで) 契約書類は、読んでいると眠くなるほど分からなく、また大量にあります。また、A社、B社、C社と、会計会社やらコンサルタントらしき社名やら、たくさん出てきて、すでにこんがらがっています。そこで、エクセルか何かで、「リスト」をつくることにしました。 が、日付やファイル名までは書けても、内容の部分で、どのようなポイントにしぼってまとめたらよいかわかりません。 英文契約書類や、それに付随する書類(評価など)をファイリングされている方がいらっしゃれば、どのようにリストにしたかなど、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この保険営業マンの対応は正しいですか?

    保険や保険の営業に詳しい方にお聞きしたいのですが、 夫が定年間近です。そして、終身保険の払い込みが終了するので、 年金型+医療特約型に切り替えようかと思い、営業の人に連絡して夫のいる日に来てもらうようにしていました。 その前に私が大まかな説明を受けて、保険金額の一部を残しておけば年金期間の5年を過ぎた後でも医療特約が継続できると聞き、最低限の小額を残す型にしようと思いましたが、 全額を年金型にするのと、その額だけ終身で継続する場合では、5年間の年金額がどれくらい違うのかを知りたいと言ってありました。 が、1週間くらい経ってから来ていきなり一部を残しす型の分の書類を出して 「この書類に必要事項を記入してください」と言うので、 「えっ、いや5年間の年金額がどれくらい変わってくるか知りたいって言ってあったはずですけど…」 と言いましたら、それはこの書類を出してもらわないとわからないと言います。 で、口頭でだいたいこれくらいという金額を言うのですが、それはこの前聞いた時より1年間で30万円くらい低い金額だったので、 「この間聞いた金額と違う」と言うと、 今のは言い間違いで、この間言ったのが正しいと言いますが、 そんな状態で保険契約の切り替えの申込書類に記入できないので、大体の額でもいいので参考になる資料を出してほしいと言ってその日は帰ってもらいましたがそれっきり一週間たっても連絡がありません、おそらく数日後の夫がいる日に持ってくる気なのだろうと思いますが、 これまで何度も保険を見直したほうがいいと言って、頼みもしないのに今の保険内容とお勧めの保険内容をコンピューターで打ち出したパンフレットを持ってきては、断っても次の日にまた金額の変わったプランを打ち出してきて断るのに嫌気がさしたほどだったのに、 こちらから依頼した今回の資料は書類を提出しないとわからないなんてホントなんでしょうか? 正確な額でなくてもいいと言ってあるし、勧誘の時によく持ってくる程度の物でいいつもりだったんですが何か行き違いがあったのか私の知らない事情があるのでしょうか? 保険用語をあまり知らないので説明に不備がございましたら補足いたします。 そしてもう一つ、こういう状態で新しい契約の書類を記入して提出する人っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう