• 締切済み

彼女がいると嘘をついて、告白を断る人っていますか?

彼女がいると嘘をついて、告白を断る人っていますか? 20歳大学生女子です。 友達が初対面同然で一目惚れの相手(1つ上の先輩)に、先日告白して振られました。 向こうはとてもあっさりといていて、 (「急ですいません」と言ったところ) ありがとうや、ごめんなどの言葉が全くなく、 「本当に急ですね・・」 「彼女がいるので・・」 「また(よかったら)お話でも・・」 と言われたらしいのですが、 その会話の時間が20秒もなかったらしく、(告白、返事の時間全て含めて) 本当にあっさりとした感じで、友達は納得していなく、 本当に彼女はいるのかと疑っています。 私も相手の人はよく見かけるのですが、 いつも授業を1人で受けていて、(1人が好きなのかどうかは分かりません) 友達といるところを1度しか見たことがありません。 なので友達も余計彼女がいるのが信じられないようで、 「本当に彼女いるのかな?」と聞かれたのですが、 私も「うーん・・」という感じです。 彼女がいると嘘をついてまで、振る人がいるのかどうか知りたいので、 体験談や、もし実際に振る理由として使ってる人いましたら、 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

とりあえず・・・その男性にとって、あなたのお友達は、 「付き合うかどうかを考える以前の相手」って事です。 それだけあっさり言われるという事は、タイプではないんだと思います。 恋人が居るとうそをつく事って普通にあると思いますよ。 それが一番てっとり早いですし。 「今は恋愛に興味がない」とか「好きな人がいる」とかじゃ、相手が簡単に諦めてくれないかもしれないじゃないですか。 そうだと鬱陶しいので、嘘をつくって事、あります。 その振られ方では、彼女が居る居ない以前の問題ですね。

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 綺麗事?など抜きで正直に書きますね。 まず、彼女がいるかどうかなんて考えたって仕方のないことではありませんか?  いなくてもいても、結局断られたんですからね。 一番相手を傷つけないで断る方法だと思いますよ。  それが不服であれば、お友達はなんと言われたかったんだろう?と少し不思議に思います。 まだ学生の彼です。 いくら急に告白されても、断らなければいけない大きな理由がなければ(例えば宗教などで禁止されているとか?とにかく誰とも付き合いたくないとか、本当に彼女がいるとか、他にも色々)お友達がめちゃくちゃタイプな女性であったり、タイプじゃなくても可愛らいしい女性であれば、彼はもっとガッツイてきたと思います。そこまであっさりすることは無いです。ハッキリ言って断言できます。 彼が普通の男性であれば。。。ですけどね。男とはそういうもんです。ましてや若い男性なんですから。 なので、そのお友達と付き合いたいとは思っていないんだと思います。(今の段階では) 今後進展させるには、それなりに頑張らないとキツイと思います。 ハッキリ言うと、きっとそのお友達の外見が彼のタイプではなかったのでしょう。これが100%とは言い切れませんが、かなり大きく占めていると思います。もちろん、お友達が可愛くてもタイプというのもありますからね。 初対面に近いような状態で断られたのなら尚更です。 これから、まずお友達として付き合って、どんどん良い所を知ってもらうしかないと思います。長期戦になりそうですが・・・。 とにかく、お友達には「振られたことはしっかりと受け止めて、いちいち詮索しない。」と伝えた方が良いと思いますよ。 これで納得しないのは、ある意味お友達のそれこそ無駄なプライドの問題ですので。 とにかく、今後は彼と遊んだりして関係を深めていくしかないと思いますよ。変な詮索はしない方が良いです。と言いますか、詮索するのは間違っていますので疑うのは止めましょうと伝えてあげて欲しいです。

• yuduka
回答No.7

質問者様の友達には悪いのですが、文章を見る限り、ただの断る為の口実に思えます。 しかも、その人に彼女はいないと思います。 「彼女がいるので…」と言った後に、 「また(よかったら)お話でも…」と言うのは彼女がいる人の発言には思えないからです。 でも「また(よかったら)お話でも…」と言われたのなら、その言葉に甘えて再度アタックしてみたらどうでしょうか? と、お友達にお伝えください(^^;) すみません、最後になってしまいましたが「彼女がいるからと嘘を吐いてまで断る」人はたくさんいます。 私も「彼氏がいるから」と断る事がありますし…(汗)

• m_inoue
回答No.6

>友達は納得していなく、 >本当に彼女はいるのかと疑っています。 納得しようとしまいと男性は付き合いたくないのですから関係ないのでは? 彼女が居なくても貴方の友人にはチャンスは無いでしょう どうでもいい人に対しては適当に応対するでしょう

• nina47
回答No.5

そういうことを断り文句にする人も多いですし、実際彼氏・彼女がいるケースも多いでしょう。 質問文だけではどっちかは判断できないでしょう。 でも、学校にいる間の彼だけがすべてではありません。 学外に彼女がいる可能性も多いにあります。 初対面でいきなり告白されたら怖くてとっさに「彼女います」ってウソをついてもしょうがないのでは? まぁ、本当にいることも多々あると思うので、どっちにしても、諦めざるを得ないと思います。

• izaura
回答No.4

こんばんは。  >私も「うーん・・」という感じです。  確かにうーん・・って感じですね  ウソかホントか、その位の認識じゃ分からないですよね  当たり前ですよね  しかし質問者様のその友達は  随分とセッカチですね・・・(^^;)  彼女がいるのかどうかもよく(口答でも)確認せずに  王手をかけるなんて  告白された彼がその時の現象はといえば  何にも知らない初対面の女の子が  突然に目の前に現れ!! いきなり告白!!! されたっ!?  『ゴジラ東京に現わる!! 火を吐く!!!』 といった衝撃ですが  一歩、間違えれば笑劇ですよ。。    その告白された彼は一瞬で実に良い立ち回り方をしていますね、、   「本当に急ですね・・」   「彼女がいるので・・」   「また(よかったら)お話でも・・」  と彼が発言しているのを肉づけすると・・・   『急に告白されてビックリですね   取り敢えず今現在は彼女がいます。   それでもよかったら今度   時間のある時にお茶でもしながら   お話でもしましょうよ(お互いの価値観を認識しましょう)。』  この発言からだと望みはあると解釈するのが頭ではないでしょうか。  告白された彼にしてみれば、その時一瞬の判断で言葉は足らな  かったにしても上記の様な言を伝えていると思いますので  それを断わり文句で彼女がいるのいないので嘘を吐くのか  どうなのか、または嘘を吐く心理はどうなのかではなく  もっとセッカチにならずに  人の気持ちと言葉をよく理解する様に心掛けられたほうが  今後はもっと充実された時間を過ごされるかと思いますよ。  と友達に助言してあげて下さい。  彼が嘘を吐く心理状況がどうのこうのではなくて  友達の本音は、どう彼に近づきたいかでしょう。  また、人目を気にしてサラリと告白してサラリと返された言葉で  サラリと判断してサラリと諦めるのが  クールでカッコイイ姿だと思い、日々行動していたならば  どんでん返しの幸福の一瞬を味わう機会の回数も  どんどんと遠ざかっていってしまいますよ。  『時間があったら、お茶でもしてお話ししませんか?』  というお誘いがくるのを  慎重そうな彼のことなので意識して待っていると思いますよ。    

• blue-pond
回答No.3

どっちでもいいではないですか。 すなおに受け取りましょう。 彼女がいたんですよ。残念、でいいでしょう。 こういうのを勘ぐるのはよくありません。 事実がどっちであっても、勘ぐる人って恋人ができても相手を疲れさせちゃいますよ。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

もっともオーソドックスなありふれた断り方でしょうね。 いちいち理由をつけて断るより簡単だからです。 好きじゃない食べ物をすすめられたとき、「好きじゃないので」って言ったら、いちいち理由を聞かれるでしょ?でも「おなかいっぱいだから」とか「食べてきたから」と言えばそれまでです。たとえ空腹でも。 そのたとえで言えば、「ホントに食べてきたの?」とか「ほんとにおなかいっぱいなの」とか突っ込んで聞かれたらウザイですよね? 同じですので、ホントに彼女がいるのかどうかなんて詮索しないことです。断られたという事実だけを受け止めるべきです。

• papa0108
回答No.1

私自身は経験はないのですが、そういう断り方をする人は男女問わずいると思います。 付き合う対象として見られない相手から告白された時に、相手を傷つけずにあきらめてもらう理由として「彼女(彼氏)がいる」というのは便利な言葉だと思います。 (決して悪い意味ではなく、相手を思っての言葉としてです) 「彼女はいないけど、あなたとは付き合いたくない」といった断り方、相手を傷つけるし、あきらめてもらえないと思いませんか? 今回の例が本当に彼女がいるのかどうかはわかりませんが、そういう断り方をする人がいるかどうかと言われれば、結構いると思います。 こんな意見もあるということで。。。