解決済み

有限会社の経営状況を調べる方法はあるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.260204
  • 閲覧数886
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

このたび主人が有限会社の社員になることになるようなのですが、先方の取締役の方とも初対面で一人間に挟んでの関係ですので会社のことを(昨年の実績・経営状態)少し調べてみたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたので
ぜひ教えていただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

帝国データバンクの「帝国データバンク会社年鑑」 東京商工リサーチの「商工信用録」が図書館によっては置いて有ります。

あるいは、ネットで検索できます。
TDB会社情報 
http://www.tdb.co.jp/

すべての会社が掲載されているわけではありませんが、中小企業でも掲載されています。
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

とても参考になりました。特にTDB会社情報は参考になりそうです。自分なりに調べてみてわからず困っていたので本当に助かりました。 改めてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 23:40:04
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (519/1946)

よほど大きなところでないと、でていない可能性は高いです。小さな会社で載せているのは、商工会議所などの相談員などからのアドバイスにより載せていたりします。大手とか、優良企業などは、会社の対応として、なるべく情報開示している会社を好むわけです。帝国データバンクなどにのっておれば、それだけでも、よい経営姿勢をもった会社だと判断できるでしょう。ただ、業種や経営戦略によっては、今般の経済状況のなかで過去の数字はあまり意味を持たないこともあります。私のところの会社の取引先のほとんどの会社は、載っていません。
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

なるほど。とても実体験を伴ったアドバイスをありがとうございます。会社のことをいろんな角度から見てみたいと思います。なにぶんビジネスに疎いのでとても困っておりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 11:10:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

帝国データバンクの会社情報を見る、という方法が一般的です。有限会社でも活発な活動をしているなら、データがあると思います。1件調べるのに1000円くらいかかります。プロバイダーが料金徴収の代行をしていると、簡単に見られるのですが。niftyだとできます。
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

さっそくご指導いただき本当に助かりました。ビジネスに疎いので本当に困っておりました。ありがとうございます。さっそく調べてみます。最後に改めてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 23:36:01