• ベストアンサー

有限会社の経営状況を調べる方法はあるのでしょうか?

このたび主人が有限会社の社員になることになるようなのですが、先方の取締役の方とも初対面で一人間に挟んでの関係ですので会社のことを(昨年の実績・経営状態)少し調べてみたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたので ぜひ教えていただけますようよろしくお願いいたします。

• ayu-o
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

帝国データバンクの「帝国データバンク会社年鑑」 東京商工リサーチの「商工信用録」が図書館によっては置いて有ります。 あるいは、ネットで検索できます。 TDB会社情報  http://www.tdb.co.jp/ すべての会社が掲載されているわけではありませんが、中小企業でも掲載されています。

ayu-o
質問者

お礼

とても参考になりました。特にTDB会社情報は参考になりそうです。自分なりに調べてみてわからず困っていたので本当に助かりました。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.3

よほど大きなところでないと、でていない可能性は高いです。小さな会社で載せているのは、商工会議所などの相談員などからのアドバイスにより載せていたりします。大手とか、優良企業などは、会社の対応として、なるべく情報開示している会社を好むわけです。帝国データバンクなどにのっておれば、それだけでも、よい経営姿勢をもった会社だと判断できるでしょう。ただ、業種や経営戦略によっては、今般の経済状況のなかで過去の数字はあまり意味を持たないこともあります。私のところの会社の取引先のほとんどの会社は、載っていません。

ayu-o
質問者

お礼

なるほど。とても実体験を伴ったアドバイスをありがとうございます。会社のことをいろんな角度から見てみたいと思います。なにぶんビジネスに疎いのでとても困っておりました。本当にありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

帝国データバンクの会社情報を見る、という方法が一般的です。有限会社でも活発な活動をしているなら、データがあると思います。1件調べるのに1000円くらいかかります。プロバイダーが料金徴収の代行をしていると、簡単に見られるのですが。niftyだとできます。

ayu-o
質問者

お礼

さっそくご指導いただき本当に助かりました。ビジネスに疎いので本当に困っておりました。ありがとうございます。さっそく調べてみます。最後に改めてありがとうございました。