• ベストアンサー

トラックボールの調子が悪いです。

ikkyu3の回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

見当違いでした。 またまた物を見ないでの想像で追記します。 >構造がシンプルなだけにこれ以上どうにもできないような気がしてきました。(笑) ですので、3個の玉は、転がり軸受け(?)だと思います。単純に考えて トラックボールは、この玉の表面で滑るのではなく、この玉が本来転がるのではないかと思います。 この玉は、滑らかに転がりますか。 多分この玉が油切れだと想像します。 どんなベアリング・メカでも、多少の油分は必要ですので。 きれいに清掃したら、時計油のような薄い油を極々少量あげると良いと思います。 濃すぎて粘りついたり、多すぎて他のところに付かないようにする必要があります。お話のようにワックスだったかもしれません。 とにかく、カラカラの油分不足では、うまく回らない可能性があります。 光学系に大量に付くと誤動作の原因になるかもしれません。 またまた見当違いの可能性もあります。自信無しです。自己責任でお願いします。

fwjadawa
質問者

お礼

私の質問に何度もお付き合いしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックボールって、操作が難しくありませんか?

    こんにちは 質問 長年マウスを使用しているのですが、長時間使っていると、手が疲れてきます。 なので、置いたままで使えるトラックボールが、楽でイイかなと考え始めました。 でも、トラックボールのボールを指でぐりぐり動かして、上手くカーソルを目的の場所に素早く動かせるか心配です。 田舎なので、トラックボールを展示している家電量販店も近くになく、試すこともできません。 トラックボールには、人差し指でボールを操作するモノと親指でボールを操作するモノがありますが、操作性は同じでしょうか?

  • トラックボールの操作性

    こんにちは エレコムのトラックボールを買おうかなと考えています。 トラックボールを親指で操作するタイプと人差し指で操作するタイプがありますが、操作性は同じような感じですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • サンワサプライの光学トラックボールの使い心地は?

    マウスだとスペースがいるので、トラックボールもいいかな、と思っています。 お店で見かけた、サンワサプライの光学トラックボールMA-TB30UPSを買ってみようかと思っているのですが。 ボタンやホイールも違和感なさそうでいいなと。 そこで、質問です。 1.トラックボールの使い心地はどんなもんでしょう。 やっぱりマウスの方が使いやすいのでしょうか。 2.トラックボールにする場合、サンワサプライのものでは、先に挙げたボールが横についていて親指で操作するものと、ボールが中央についていて人差し指で操作するもの、がありますが、どちらが使いやすいでしょうか。 見た感じでは、マウスから移行だと親指式が違和感ないかな、とも思いますがどうなんでしょう。

  • 光学式トラックボールのお手入れ

    以前、マウスを使っていた時に、すぐほこりが溜まって動作が悪くなるのが気に入りませんでした。手が脂性なもんで、すぐほこりが溜まってしまうんです。 そこで、光学式マウスにしたら可動部分がないのでそう手入れしなくても動作に問題なく、とても快適でした。 で、最近マイクロソフト社のトラックボール(エクスプローラ)に替えました。 これも光学式なのですが、検出は光学式でも、ボールの動作は3つのボールで支えている機械式なんですね。 ですから、そこにほこりが溜まって動作を阻害します。 やっぱり、こまめに掃除しないとダメなんでしょうか? 掃除しなくてもいい方法はなにかあるんでしょうか?

  • トラックボールオプティカル

    こんにちは。 ちょっと前にマイクロソフトのトラックボールオプティカルを 購入しました。(参考までに以下のURLの商品です。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/2002/mouse/track_optical.asp) 使用PCはバイオノート、OSは98です。 左側の追加ボタンがまったく効きません。ショップに持ち込んで動作確認して みたのでハードの不良ではないようです。 マイクロソフトのサポートに電話してみたところ「以前使っていたマウスの ドライバとぶつかっているのでは?」とアドバイスを受け、デバイスマネージャ から停止及び削除を試みましたが上手くいきません。 停止/削除についてですが、“デバイスマネージャ”の“マウス”内に ・HID-compliant mouse …以下Aとします ・Microsoft PS/2 mouse(IntelliPoint) …以下Bとします の2つがありますして Aを停止/削除すると、マウスのプロパティ(IntelliPoint)で見ると勝手に IntelliMouseに変わってしまい「接続されているデバイス」の選択肢からも TrackballOpticalが消えてしまいます。当然追加ボタンは左右とも使えません。 また削除しても再起動すると元に戻ってしまいます。 Bを停止/削除しても何の変かもありません。 追加ボタンが使えなくとも致命的な不自由さは無いのですが、せっかくの機能 ですし、右の追加ボタンは問題なく使えるのでその便利さがわかるだけに 何とか左も使えるようにしたいのです。 マイクロソフトのサポートは平日の日中しか受付ていないため上手く利用できず PCの前から サポートへ電話できない為なかなか要領を得ないので、こちらに 質問させて いただきました。どうか考えられる対処法をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • トラックボールマウスのホイール部分の掃除方法

    https://www.elecom.co.jp/products/M-HT1URBK.html トラックボール(人差し指・中指操作タイプ)(M-HT1URBK) のホイールを回転させると、逆向きや無回転として認識されることがある。 おそらくホイールの周りにほこりなどのゴミが入ったようなので、掃除をしたい。 外部から空気を吹き込むだけではうまくゴミを取り出せないようなので、 https://www.elecom.co.jp/series/peripheral/trackball/m-ht1urbk/image/img-007.jpg この画像の5・7に相当するパーツを無理やり剥がしてまたはめられるか知りたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 機種を教えて。トラックボールの動きとポインタ移動量について、他

    こんにちは、よろしくお願いします。 肩がこるのでトラックボールに乗り換えたいと思います。 サンワサプライのTB-200UPという製品を購入しましたが、ボールの動かし量に対するポインタの移動距離が思ったより短いのです。 ボールを右端から左端までいっぱいに(約半周)まわしても横1280の画面で半分、つまり画面の端から中央までしか動きません。OS(VISTA)上のマウス設定では一番速い(大きな距離動く)設定でです。 トラックボールを早く回して慣性でまわるようなこともないので、目的地までポインタを移動するのに2~3回ボールを回さなくてはなりません。 またホイール機能がないのも、エクセルで大きな表を使う事が多いので困っています。 そこで、次の条件を満たすトラックボールを教えていただけませんでしょうか。 1.トラックボール操作が親指でないもの 2.ホイール操作が1アクションで可能(ボールとは別にホイールがついているとか、何かボタンを押しながらボールを回すとホイール機能として働くとか。ただ、例えばAボタンを押すとボールの動きがホイールモードに切り替わり、解除の時にもう一回押すなどはアクションが多くてご勘弁) 3.スクロール機能がトラックボールで操作できる(これはマウスに比べて大変便利!) 4.ボールの動きに対するポインタの移動距離が長い、または長く出来る機能がある、目安はOS上のマウスポインタ設定を最速にして、ボールの左端に指をあてて右端まで転がした時に横1280の画面で端から端まで動く(速く回して慣性で動くのも可) 5.2000、XP、VISTAで使える いろいろ調べたのですが、どうも実際使っている方でないとわからないのではないかと思われ、質問させていただいております。 満点でなくても、1,2,4は満たしているがあとは不明などの情報でも結構です。 出来たら無線ではなく有線が良いのですがその辺は機種を教えていただけたら自分で調べます・・でもついでに教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トラックボールがスリープする度に確認される

    使用製品名:トラックボール M-DPT1MR マウスアシスタント Ver.5.2.04.000(2022 2月の最新バージョン) 上記のトラックボールをBluetooth接続で使っています。動画視聴時などでしばらく操作せずにいると、省電力の為にトラックボールがスリープしますが、その度にマウスアシスタントが「選択されたマウスが取りはずされました。他のマウスを使用しますか?」と確認のポップアップウィンドウを表示してきます。動画視聴時、ゲームプレイ中でも最前面に表示してくるので、非常に鬱陶しいのですが、これを止める方法は無いのでしょうか。以前はこのような事は起きなかったのですが、いつの間にか発生するようになりました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボール 親指 人差し指

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== トラックボールはポインターを親指で操作するタイプと人差し指で操作すタイプがありますよね。 こういう人は親指で操作する方が向いている。 こういう作業をする人は人差し指で操作するタイプが向いている。 というようなことはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • クリクリボール付きのノートPCはありますか?

    昔、ノートPCで、マウスポインターをマウスを使わないで操作するものとして、トラックボールをキーボードの中とかすぐ脇に埋め込んでいるモデルがありましたが、今もあるでしょうか?? (昔は、クリクリボールっていう愛称でしたよね) 私のおばさんは身体障害者で、手がほとんど使えないのですが、パソコンを覚えたいと努力しています。普通のマウスは動かすことができないため、今までは、トラックボールが上に出ていて、ボールを手のひらで操作するマウスを使用していました。 ( こんなものです↓ ) https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=26760 このたび、施設入所になり、デスクトップパソコンは持ち込めず、ノートPCを新規購入することになりました。 ベッドの上でパソコンを操作するので、マウスなしでも操作できる方がいいのです。 また、力加減がうまく出来ないため、マウスパッドでのポインタ操作も困難だろうと思われます。 トラックボール内蔵のノートPCをご存知でしたら、教えてください。 Win VISTAになってから購入したいと思います。 よろしくお願いします。