• ベストアンサー

トラックボールの調子が悪いです。

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.2

見当違いでした。 またまた物を見ないでの想像で追記します。 >構造がシンプルなだけにこれ以上どうにもできないような気がしてきました。(笑) ですので、3個の玉は、転がり軸受け(?)だと思います。単純に考えて トラックボールは、この玉の表面で滑るのではなく、この玉が本来転がるのではないかと思います。 この玉は、滑らかに転がりますか。 多分この玉が油切れだと想像します。 どんなベアリング・メカでも、多少の油分は必要ですので。 きれいに清掃したら、時計油のような薄い油を極々少量あげると良いと思います。 濃すぎて粘りついたり、多すぎて他のところに付かないようにする必要があります。お話のようにワックスだったかもしれません。 とにかく、カラカラの油分不足では、うまく回らない可能性があります。 光学系に大量に付くと誤動作の原因になるかもしれません。 またまた見当違いの可能性もあります。自信無しです。自己責任でお願いします。

fwjadawa
質問者

お礼

私の質問に何度もお付き合いしていただきありがとうございました。