解決済み

トラックボールの調子が悪いです。

  • 困ってます
  • 質問No.260118
  • 閲覧数1737
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (33/62)

私は10日ほど前マイクロソフトのトラックボールオプティカルを購入しました。(親指でボールを操作するモデルと言えば分かっていただけるでしょうか?)

最初は調子よく使っていたのですが、ここ2・3日で急にトラックボールの滑りが悪くなってきました。以前は勢いよく転がすと、手を離しても少しは転がっていたのですが、今では全く転がりません。操作していても重く感じます。ゴミが詰まっているのかと思い、掃除をしたり。ボールを洗ってはみましたが効果はありませんでした。

最初は滑りを良くするワックスか何かが付いていて、使っている間に剥がれたのでしょか?それともこれが通常の状態なのでしょうか?出来れば以前の軽い操作感を取り戻したいと思っています。どなたか良い方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (206/690)

たぶん同じ物を使っていると思います。
チョット前に発売された物ですよね?(参考URL)

私も同じ物を使っていますが、時々操作感が重くなる時があります。
その場合はたいていゴミの付着が原因ですから、
ボールを外し、ボールを保持する3点の鋼球のゴミを掃除します。
通常、それだけで動きは元のように軽くなります。

操作感については個人の感覚ですから説明が微妙なトコですが(汗

 ボールやボールを保持する鋼球には特殊なワックス・塗料の類は使われておりません。鋼球はボール受け部に埋め込まれて固定されています、鋼球はボールと点で接触し3点で保持しています。ボール受け部にある三角の凸部はボールの脱落防止のために成形されています、通常の使用時には接触していません。
 ボールや鋼球は常に清潔に保たれていれば大丈夫です。 ただし通常のマウス等と違い、直接ボールを指で操作しますので指の皮脂・汚れなどでゴミは溜まりやすいです。

 私は、ティッシュを両面テープに着けて、巾5mm・長さ3cm程度の長さに切り、
ボールを受けている内面に貼付けてクリーナー代わりにしています。
 ポイントは貼り付ける物の厚さです。厚過ぎると、ボールと過度に接触し操作感が重くなります。薄いとボールと接触しないので意味がない。
 上手く使えば掃除の間隔を延ばすことが出来ます。
お礼コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

はじめましてyanronさん。yanronさんが言うように参考URLのトラックボールです。

同じような症状がでているようなので、不良品ではないことが分かり、安心しました。それに対する対処法も参考にさせていただきます。

私はこのトラックボールを気に入っおり、大切に使っていこうと思っているので、ちょくちょく掃除して調子を維持していきたいと思います。そこそこの値段もしたし(笑)

では。
投稿日時 - 2002-04-27 16:53:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (535/1229)

見当違いでした。
またまた物を見ないでの想像で追記します。
>構造がシンプルなだけにこれ以上どうにもできないような気がしてきました。(笑)
ですので、3個の玉は、転がり軸受け(?)だと思います。単純に考えて
トラックボールは、この玉の表面で滑るのではなく、この玉が本来転がるのではないかと思います。
この玉は、滑らかに転がりますか。
多分この玉が油切れだと想像します。
どんなベアリング・メカでも、多少の油分は必要ですので。
きれいに清掃したら、時計油のような薄い油を極々少量あげると良いと思います。
濃すぎて粘りついたり、多すぎて他のところに付かないようにする必要があります。お話のようにワックスだったかもしれません。
とにかく、カラカラの油分不足では、うまく回らない可能性があります。

光学系に大量に付くと誤動作の原因になるかもしれません。
またまた見当違いの可能性もあります。自信無しです。自己責任でお願いします。
お礼コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

私の質問に何度もお付き合いしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 16:41:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (535/1229)

それを見ていないので想像です。見当違いでしたらごめんなさい。
ボールが良く転がるのはボールの滑りではなく、正常ならボールは滑らずにボールの乗っている回転軸が滑らかに回るのだと思います。

ボールの汚れは直接には無関係ですので、相手の回転軸の表面や端の方を良く見ると薄くごみが絡まり、こびりついていませんか。
ピンセットなどで取る必要があります。

回転軸は、極軽く回りますか。それが固いようでしたら、故障かもしれません。
補足コメント
fwjadawa

お礼率 53% (33/62)

Ikkyu3回答ありがとうございます。

トラックボールの収まる窪みの中には回転する物は無く。内部に3箇所、1mm程の大きさのベアリングの玉のような物が埋めこまれているだけです。
私はボールを3点接触で保持していると考えています。既にこの小さい玉も清掃してあります。
この文章を書いていて思いましたが、構造がシンプルなだけにこれ以上どうにもできないような気がしてきました。(笑)
投稿日時 - 2002-04-26 22:34:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ