トラックボール 親指 人差し指

このQ&Aのポイント
  • トラックボールの親指操作と人差し指操作の比較について
  • トラックボールの親指操作と人差し指操作の向き具合について
  • エレコム株式会社のトラックボール製品に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックボール 親指 人差し指

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== トラックボールはポインターを親指で操作するタイプと人差し指で操作すタイプがありますよね。 こういう人は親指で操作する方が向いている。 こういう作業をする人は人差し指で操作するタイプが向いている。 というようなことはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>トラックボールが初めての人は、 >人差し指タイプの方が扱いやすいですかね? それはどうでしょうね。トラックボールはマウスに比べて大きいですが特に親指タイプより人差し指タイプの方がさらに大きくなるのでマウスとの違和感は大きくなりますね。 マウスに比較的近い感覚で握れる親指タイプに方が初めての方には向いているかも知れません。ただそれでもマウスとトラックボールで全然操作感が違うので慣れが必要ですが。

質問者

お礼

ボールが大きいからと言って、初心者が使いやすいとは限らないのですね。 どっちかって言うと、人差し指のモノよりも、親指のモノの方が扱いやすいのですね。 とはいえやっぱり、マウスとは操作感が違いますから、練習して慣れる必要があるのですね^^ 再回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

個人的に長年トラックボールを使っています。 ボールを親指で操作するタイプと人差し指で動かすタイプと両方使ったことはありますがどちらが向いているって言うのは特には無いと思います。 個人的な好みになるかと。 人差し指タイプの方が大型のボールを搭載していることが多いのでマウスカーソルで微妙な操作と言うか繊細な操作をするなら少し向いているって程度でしょうか。

質問者

お礼

親指タイプも人差し指タイプも、大差はないのですね。 ボールが大きい方が、細かな微妙な操作がしやすいのですね。 なら、トラックボールが初めての人は、人差し指タイプの方が扱いやすいですかね? 回答ありがとうございました^^

• MT765
回答No.1

私はトラックボールマウスを3つ持っていますがすべて親指でボールを転がすタイプです。 WEB閲覧したりその他の一般的なパソコン操作であれば普通のマウスとそん色有りません。 ただ、グラフィックソフトや3DCG、動画編集などクリエイティブな作業をするのには向いていないと思います。 私は普段はトラックボールで快適ですが、クリエイティブな作業は普通のマウスを使っています。 人差し指タイプは使ったことがないのですが親指タイプに比べてボールが大きい傾向にあるので若干ですが精密な操作がしやすいのかもしれません。 その分大きく動かすような使い方はやりにくいのではと思います。 まぁどちらも「慣れ」かなとは思います。

質問者

お礼

トラックボールは普段使い向きで、動画編集などのクリエイティブ向きではないのですね。 人差し指タイプのボールが大きいという事は、初心者向きであるともいえるのでしょうか? どちらにしても、トラックボールを使ったことがない人は、慣れていくしかありませんね^^ 回答ありがとうございました^^