トラックボールの動きとポインタ移動量について

このQ&Aのポイント
  • トラックボールを使用する際にボールの動かし量に対するポインタの移動距離が短く感じる問題があります。
  • また、ホイール機能がないことやスクロール機能の操作にも制約があるため、より使いやすいトラックボールを探しています。
  • トラックボールの操作を親指ではなく他の指で行う仕様や、ホイール操作が簡単にできる機能、ポインタの移動距離が長い機能があるトラックボールを教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種を教えて。トラックボールの動きとポインタ移動量について、他

こんにちは、よろしくお願いします。 肩がこるのでトラックボールに乗り換えたいと思います。 サンワサプライのTB-200UPという製品を購入しましたが、ボールの動かし量に対するポインタの移動距離が思ったより短いのです。 ボールを右端から左端までいっぱいに(約半周)まわしても横1280の画面で半分、つまり画面の端から中央までしか動きません。OS(VISTA)上のマウス設定では一番速い(大きな距離動く)設定でです。 トラックボールを早く回して慣性でまわるようなこともないので、目的地までポインタを移動するのに2~3回ボールを回さなくてはなりません。 またホイール機能がないのも、エクセルで大きな表を使う事が多いので困っています。 そこで、次の条件を満たすトラックボールを教えていただけませんでしょうか。 1.トラックボール操作が親指でないもの 2.ホイール操作が1アクションで可能(ボールとは別にホイールがついているとか、何かボタンを押しながらボールを回すとホイール機能として働くとか。ただ、例えばAボタンを押すとボールの動きがホイールモードに切り替わり、解除の時にもう一回押すなどはアクションが多くてご勘弁) 3.スクロール機能がトラックボールで操作できる(これはマウスに比べて大変便利!) 4.ボールの動きに対するポインタの移動距離が長い、または長く出来る機能がある、目安はOS上のマウスポインタ設定を最速にして、ボールの左端に指をあてて右端まで転がした時に横1280の画面で端から端まで動く(速く回して慣性で動くのも可) 5.2000、XP、VISTAで使える いろいろ調べたのですが、どうも実際使っている方でないとわからないのではないかと思われ、質問させていただいております。 満点でなくても、1,2,4は満たしているがあとは不明などの情報でも結構です。 出来たら無線ではなく有線が良いのですがその辺は機種を教えていただけたら自分で調べます・・でもついでに教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

スクロールリングについては一般的なホイールの代替手段という認識で合っていると思います。以前、店頭のデモ機を触ったことがありますが、ほぼ同じような感触でスクロール操作ができましたよ。ただし、指の長さや手の位置(ホームポジション)によっては、ちょっと練習する必要があるかもしれません。 また、付属の専用ドライバで実現できないような各ボタンの機能割り当ては、X Wheel NTというツールを利用しましょう。Vistaで利用できるかどうかはちょっとわかりません。 http://homepage3.nifty.com/a4techs/xwheel.htm http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se247913.html

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

トラックボールの使用感については、下記サイトが大変参考になると思います。 http://www.hykw.com/tbfan/ http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/index.html 特に人差し指トラックボールについては、下記のレポートを読んでみてください。 http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/index.html#forefingerTrackball 個人的にはMicrosoft Trackball Explorerやmacally QBALLをお薦めしますが、かなり大振りなのと生産中止で流通在庫か中古でしか入手できないでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.mspx http://www.macally.jp/japan/qball.html マウスポインタの速度向上は、レジストリ操作で実現できます。 http://www.v-win.net/speedup/mouse.html

shiiccc
質問者

お礼

celtis様、回答ありがとうございます。 長いこと回答がつきませんでしたので聞き方が悪かったかと半ばあきらめていた所でしたので嬉しさひとしおでした。 速度向上、レジストリ操作は思いつきませんで調査の盲点でした。有難う御座います。 またいろいろと紹介ページも有難う御座います。 お詳しい方とお見受けしますのでもしご存知でしたら追加でご教授頂きたいのですが。 EXPERT7やTurboRINGのボール周りのリングについてです。 これはホイールと同じ機能をもつものなのか疑問を持っています。「スクロールリング」と記述しているページもありましたので、ホイールとは別なのかな?と。 どこをみても、リングを回すとどうなるという話は見受けられないようでしたので… 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ポインタの動きがおかしい

    職場のパソコンを使っていて、このところマウスの動きがおかしいので困っています。。 自分がマウスをクリックしているのに何も反応が無かったり、逆にクリックしていないのにクリックした時のような動きをしたり… ちょっとわかりにくいかもですが… 自分がした操作と画面上の動作を比較するとこんな感じです↓ 例(1) (自分の操作)文書作成中にマウスを移動させただけ(クリックも何もしていない) (画面の動作)ポインタの動いた部分が選択され、ひどい時はポインタのいきついた先に選択部分が移動・挿入されることもある。 例(2) (自分の操作)デスクトップ画面で、マウスを移動しただけ(ポインタを、あるアイコン上に持っていきたい) (画面の動作)ドラッグした時のように範囲選択の囲みが出る          または、アイコンをドラッグした時の様にポインタにくっついてくる 説明がうまくできなくてすみません… どうもポインタの動きを見ていると左クリックがおかしいようです。右クリックしてサブメニューを表示させるのは特に問題がないのです。 また、症状は急に出てきたもので、それまでは問題は何もなかったし、特別新しいソフトをインストールしたとか、そういうこともありません。特定のソフトを使用していて起こる訳じゃなく、どんな画面でもおかしな動作がおこります。 このような問題が起きるのはどのような原因が考えられるでしょうか? また、マウスの設定以外で、何か、確認した方が良い所などありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 なお、OSはWindows2000、マウスはエレコムのM-N2P2RLGのPS/2接続、マウスウエアは「エレコムホイールユーティリティ2」を使っています。

  • マウスポインタの動きを変えたい

    昨日、サンワサプライのWizardというシリーズのマウスから、ビックカメラのオリジナルのマウスに買い替えました。 以前のサンワサプライのものは、ホイールボタンを使って下から上に移動するとき、画面が何度も上下してなかなか上に戻れなかったんですが、ビックカメラのものにしたらそんな現象はなくなりほっとしました。 が、今度はマウスポインタの位置を移動させるのが大変なんです。 マウスポインタを移動させたい長さと、実際に腕を動かす長さが同じくらいなので、右腕が疲れます。 手首でちょっと動かせば、マウスポインタが長い距離を動くように設定しなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSはWinXPです。 宜しくお願い致します。

  • マウスのボールが転がる速度と、画面上のポインタの移動速度を変えたい

    中古でWINDOWSME搭載のPCを買ってきました マウスを使ってみると、マウスのボールが転がすスピードに対して、画面上のポインタの動きの速さが物足りません この場合、もっと画面上のポインタの移動を速くさせたいんですが(マウスの移動に対して) どうすればいいんでしょう

  • おすすめ疲れにくいマウスとトラックボール?

    トラックボールのマウスは使いやすいのでしょうか。 疲れないマウスを探しているのですが、調べているうちにトラックボールがいいよという意見がありましたので。用途として画面のスクロールが早くて楽、クリックが軽めでマウスの移動が少なくて済む。以上をふまえたおすすめマウスを教えてください。実際触ってみるのがいいのでしょうが、参考としたいので宜しくお願い致します。

  • ポインターが勝手に移動。

    ポインターが勝手に画面左端に動き戻るをクリックします。 マウスを切っていても勝手に移動します。バイオ8.1ですが原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • トラックボールが動かなくなりました。

    トラックボールが動かなくなりました。マウスをUSBで繋いでもポインタが動きません。其トラックボールのホイールは認識されるのですが。XPhome32NOFAN MicroATX COMPLETE CPU インテル Core i3-2100 プロセッサー (デュアルコア, 3.10 GHz 3MB L3 キャッシュ)メモリ DDR3 SDRAM 2GB PC3-10600 (1GB x2 デュアルチャネル 最大16GB 空きスロット x2) マザーボード AP8H67-M PRO チップセット Intel H67 Express Chipset ハードディスSSD2 80GB  http://www.oliospec.com/nofanmicroatxで。と言った症状が一時は起りましたが再起動を掛ているとマウスが認識されたりトラックボールも認識する状態になったりしましたが又マウスもトラックボールも認識されなくなったりしたりして今は一応認識している状態ですが何が原因か判りませんか?今はマウスは認識しているがトラックボールが認識されない状態です。11/12/11

  • osx leopard マウス 画面拡大 トラックボール

    osx leopardにおいてcontrol+ホイールで画面の拡大縮小をしていますが、 パソコン初心者70歳の両親が使用していますので、マウス操作がそもそもおぼつきません。トラックボールにしようかと思っています。 視力も悪いのでcontrol+ホイールでの拡大機能は必ず必要です。 そこで ・ワンタッチで画面の拡大縮小の代替(フリーソフト含む) ・osx leopardの画面拡大縮小に対応しているトラックボール 以上で良い情報はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか?

    トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか? \5,000くらいのトラックボール(ロジクール M570)が発売されるというニュースを見て、 ちょっとトラックボールに興味を持ちました。 家電店の売り場をチラッと見たところでは親指タイプと手のひらタイプがあるようですが、 使い心地などはどちらがよいとか、意外とマウスで十分などご意見を頂ければと思います。 上記の売り場に置いてあるものを触ってみましたが、つないであったPCががたがたでロクに 使えませんでした。 ちなみにマウスはかなりポインタの移動速度を上げて使っている状態です。

  • エレコムのトラックボールの動きが不安定

    エレコムのM-XT3DRと言うトラックボールを使っています。 ゆっくり動かすとカーソルが減速したり止まったりします。 ボールそのものはスムーズですがカーソルの動きがその通りに動かない感じです。 左利き用のM-XT4DRも同時に繋いでいてそちらはその様な事はないです。 ただエレコムマウスアシスタント5でマウスポインタの速度を速くなるように設定すると、左右どちらのトラックボールも安定します。 なので速めの設定で使えば済むのですが、なぜその設定を遅めにすると右だけ不安定になるのか原因が分かれば知りたいです。

  • マウスポインタの動きがおかしい

    マウスポインタの動きが変で、ちょっとマウスを動かすとポインタが瞬間的に移動して目で追えません。 なので、一切PC操作ができません。 そのとき画面下のタスクバー右に顔マークが出ていて、マウスの動きと連動して目がきょろきょろします。 解除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?