• 締切済み

友達からの相談

友達26歳(女)その彼氏23歳で、すごく優しい彼氏だけど、だいたい友達がデート代を出しています。彼氏は大学4回生で最近就職活動を始めたみたいで、まだ就職は決まっていません。そのくせ友達には亭主関白みたいに偉そうな言い方をします。3,4年後の結婚の約束はしているみたいですが、友達の年齢を考えると心配です。本当に働く気があるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.10

3~4年後の結婚の前に、彼の就職について、二人で話し合われたほうがよろしいかと。 今頃、就職活動を始めるなんて、時期がおかしいですよね。 他の同級生が就職活動をしていた頃、彼は何をしていたのでしょうか?? 大学に行ってれば、友達も先生も就活ムードになってるはずだから、 ただぼんやりしてて出遅れたってことは、ありえないと思います…。 お友達は、彼氏に色々聞いてみたらいいのでは? 具体的にどんな会社の採用試験を受けてるのかとか、 どんな業界志望なのかとか、 就職に対する意気込みを聞けるのは、彼本人からしかありません。 他人にはわからないので…。 まぁ、時期が時期なので、一般的な4回生の就職活動ではないことは確かですね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

うちとまったく同じ年のカップルですね。 彼はまだ社会の現実に直面してないので楽観的なだけでしょう。 私の彼も仕事に対して、最初はあまり考えていませんでしたが、徐々に変わってきて 真面目に仕事していますよ。 えらそうな言い方するのも一緒です。まぁ若くていきがってるだけだなと私は気にしていません。 お友達も気にしてないのでは?? 結婚の約束なんて、そんな先のことしても意味はないでしょう。 年齢を考えてお友達が無理だと判断すれば別れればいいでしょうし、待ってあげたいと思えば 付き合っていればいいだけの話では? あなたがどうこう言うことはありませんよ。デート代にしても、彼女が善意で払ってるんですよね? 脅されてるわけでもなんでもなく、彼女が払っているなら、それはカップル間での合意のもとです。 なんら問題はありません。 本当に働く気があるかどうかはわかりません。就職活動しているということは 少なくとも探してはいるんでしょうし。 これから社会に出て色々彼に変化があると思います。 それを待てるかどうかだけだと思いますよ。 少なくとも、2人の問題なので、あなたが口だししないほうがいいでしょう。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.8

友達と彼の関係はうまくいってるのかな? もしうまくいってるのなら変な口出しは しない方がいいと思いますよ 何かあっても二人で乗り越えていけばいいことです 仕事にしてもいい会社に入ったからといって 一生有望なわけでもないし 要は彼の仕事や彼女など いろんなことに対する気持ちだと思いますよ 食べることに困っていた人でも 大きな会社の社長になった人なんてたくさんいますよ 仕事や年齢でどうのこうの言うのではなく 友達と彼との関係が今うまくいっているのであれば 今後の二人の人生は二人次第だと思いますよ

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

No5の回答者ですが、その回答は無視してください と言うのも他の回答者様のコメント見て、あぁなるほどといった感じだからです 大学4回生で最近就活開始であれば、働く気なしか、超が付く楽観主義者かというところですね

noname#22107
noname#22107
回答No.6

本人はそれが嫌でやっているのでしょうか?それとも好きでやっているのでしょうか?って感じです。 もう26歳って大人の女ですよ。。悩んでいるなら、「あまりすすめられない」ですよね?でも本人が好きでやっているならいいのでは??はっきりいってこの歳になると人の気持ちを変えるのは難しいです。私も去年までは院生の彼氏と付き合っていました。歳上ですが私のが就職早かったので。。なので給料日とかボーナス時はおごったりした事もありましたけど、基本は割り勘でしたが・・今は院生だった彼も就職して倍返しといって良いほど全部お金は彼氏持ちです。稼いでいますから・・彼は早くお金をだしたかったみたいです。 そうゆう場合もありますよね。学生だと多少しかたがないのかも・・でも彼女次第ですよ。 もう大人です。相談者さんなりにアドバイスしてあげて、あとは彼女に任せるほうが良いのでは?

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

文面だけでは、予想つかないですね 働く気は有るかもしれませんが、自分の為だけにしか働かないかもしれません。働いても、殆ど今までと変わらない付き合い方になるかもしれません う~む、やはりこの文面だけだとマイナス面しか挙げられてないので、悲観的な予想が立ち易いですね

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

質問者さんが、友達の彼氏の心配までするのは、 筋違いで余計なお世話、時間の無駄です。 お友達はそれについて悩んでいるのでしょうか? そもそも、二人の付き合いは当人同士で 話し合って納得していれば良いんです。 悩んでる時は暖かく見守り、 本人が後悔のないように導いてさしあげてください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

このご時勢に、大学4回生のこの時期からの就職活動なんて、無計画極まりない男ですね。 真剣に働く気は、無いに等しいですね。 結論は簡単でしょう。 ヒモとしてでも良いから彼と一緒に居たいと思えば、今後もお付き合いを継続する。 もっと確実で将来設計の確りとした人に巡り合いたいなら、頼りない今の彼を捨てて、新しい出会いを求める。 このどちらかですよ。

  • seaz_seaz
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

「最近」就職活動を始めた大学4回生って・・・・ 最近?!マジですか? 新年度まであと・・・ 107日! えー、働く気があるか?という質問でしたね。 働く気はあると思いますよ。ちょっとはね。 働けるか、続けられるかは不明です。ハイ。 本当に最近になって就職活動を始めた年上の彼女に寄生しつつ亭主関白な言動をする23歳の男。 ヤバイ臭いがぷんぷんするのですが・・・

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>本当に働く気があるのでしょうか?? 本人でない限り判らないでしょう

関連するQ&A

  • 彼氏の事で相談です

    こんにちは。 初めまして! 私は17歳で、22歳の彼氏と付き合ってます。今、同棲もしてます! 実はいくつか約束事があるんです; 「2人でいるときは携帯いじらない」 「結婚する」 「言葉使いを気をつける」 「言う事聞く!」 …とかなんですが、彼氏亭主関白で嫌なんです; この前は 「お前が下すぎるから怒るんだ!!」 と言われました。 夏に実家に帰るのも許されてません… 月に17万貯めろ! と言われました。 彼は私との結婚を真剣に考えてるそうですが、私には夢があるし、どっちをとればいいか解かりません… 彼との約束を破ってしまったこともあります… 言葉使いや、家事など… でも彼と別れる気ありません。 話がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、アドバイス下さい… お願いします。

  • 彼女よりも友達を大切にする彼氏のことでそうだんがあります。

    恋多き女なのに、いつも失敗をする私から、質問があります。 父親と疎遠だったため、男の気持ちがよく分からないので、特に男性からの返答がほしいのですが。 今の彼氏は付き合って1年位ですが、いつも友達が大切だと言っていて、女友達もたくさんいます。たとえば、デートの約束をしていても友達から電話があったと言って変更されたり、夜中でも友達から電話があると出ていってしまいます。それだけならまだ良いのですが、綺麗な女友達がいると写真を見せられたり、私を置いて女友達(男友達もあり)に会いにいったりしてしまいます。それから、友達は大切にするのに、私には時々きつい事を言ったり、やつあたりみたいなこともされます。 それで、私も彼女を止めて、彼の友達のひとりになりたい。というような事を言ったのですが、(その方が大切にされると思ったので)傷ついたみたいで、落ち込んでしまいました。ここ2,3日電話にも出てくれません。 基本的に良い人で、困ったことがあるとすぐ助けてくれたりするので、手放したくないのですが。(彼を必要としています。) 何とか、うまく関係を維持していく方法はあるでしょうか。 それとも、別れたほうがいいのでしょうか。 彼の心境は一体どうなんでしょうか。

  • 友達以上になれない

    女子大学生です。 気軽に話せる男友達は割とできるのですが、彼氏という存在ができません。 男女問わず、「彼氏いそうなのにー!」と言われますがいつも友達止まりです。 今、良い感じになっている男性がいるのですが、いつものように友達以上になれないのかと思うと悲しいです。 この前、男性のほうから誘ってくれた2回目のデート(?)に行きました。 友達として遊びに誘ってくれたのか、デートのつもりでだったのかよく分かりませんが、1日2人きりで楽しめました。2回とも、デートスポットに行きました。 2回とも良い雰囲気が何度かあったのに告白はありませんでした。 そのくせ、「彼女がほしい」と私に言ってきます。 シャイだと言っていたのですが、彼は女友達がそこそこいるので私もその1人なのかな…とも思います。私も恥ずかしくて頻繁にボディータッチとか、好きアピールができません。 友達以上恋人未満の関係です。 ・女友達と彼女の違い ・男性はただの女友達でも誘ってデートスポットへ行くか ・恋人関係に進展させるには 以上3つについて教えてください。

  • 友達の事で

    友達26歳が彼氏と同棲したがっています。彼氏は周りが早く結婚していて、みんなわりかしうまくいってるのでどっちがいいのかわからないみたいです。友達は8人付き合っていて大体一ヶ月で別れているので、同棲で別れないか心配です。なぜ同棲したいのと聞いたら、仕事しながら家事ができるかためしたいし、夫をささえられる妻になりたいか試したいと言ってます。デートもお金をためないといけないから公園ばかりで。そこまでして同棲する意味があるのでしょうか?友達は30までに子供産みたいからとそれなら同棲せずに結婚すればいいのではと思うんですけど。結婚するのはハードルが高いからまだ心の準備ができないと言ってます。本当に彼の事が好きなのか不安になってきました。

  • もっと女友達がほしい

    もっと女友達がほしい 私は理系の大学院生です。2つ歳下の大学生の彼氏がいます。 さばさばめの女友達が多い場所って学校だと何サークルが多いですか? 友達の話だと私の性格は、さばさばしてるけどゆるく、どこか頼りなく、神出鬼没らしいです。 さばさばしているせいか男友達、女友達わけ隔てなくいますが、彼氏が嫉妬しいのため男友達とは遊んで欲しくないと言っています。 たしかに彼氏は私に言う代わりに男友達としか遊んでないので、それにあわせるしかないと思っています。 しかし彼氏は卒論のため忙しいのですが、男友達とは遊んでいます。でもなかなかデートできません。 理由を聴いてみると『会うのはいいけど、時間がかかるのはむり。』 といっています。確かに男友達と遊ぶときも今は卒論のため早く帰ったりしているそうです。 でもデートするといちゃいちゃしたりお互いのことを話していると時間があっという間に経ってしまいます。 一日が短いです。 私も会うと楽しいので『じゃここで』と早く切り上げられません。 そこで女友達と話したり趣味に打ち込んだりして待ってみようと思うのですが、さばさばしてるけどゆるい女の子が多いサークルや趣味ってありますか?? 注文が多くてすみません。。。

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 友達がいないと相談されるのですが・・

    職場の先輩で、「周りが皆、結婚してるので遊ぶ人がいない」とか 「友達みんな彼氏持ちだから疎遠になって」といつも言う人がいます。 私も、高校を卒業して進学した時に、価値観がずれて 離れてしまった友達がいるので、最初は彼女の気持ちを 共感して聞いていました。 しかし、既婚の方と独身の方とで生活状況が変わって 縁遠くなってしまうのは、何となく理解できるのですが、 友人に彼氏ができたから、それっきりになったというのは ちょっと疑問なのです。なぜなら、私の周りでは どっちかが彼氏がいて、どっちかに彼氏がいない状況でも 女友達は別なので、それまで通り遊んだりしています。 彼氏がいても、それぞれの彼氏も仕事を持っているし 一週間オールでべったり過ごすわけでもないので、彼と 会わない日は女友達と飲みに行ったりしていますが、 普通はこうして、恋も友情も両立してるんじゃないの?と 思っていました。なので、その先輩のように相手に彼氏が できた途端、全く疎遠になるという状態が 理解できないのです。つまり、付き合わなくなった理由は それだけではないのではないかと思ったのですが、 それを遠回しに伝えたところ、その方に「じゃあ、私に悪い所があるから 友達がいなくなったって認めてもらいたいの?」なんて言われてしまい、困っています。 私も、仲良かった子と離れてしまった寂しさはわかるので 彼女の気持ちを傷つけてしまったかも知れないのは、 心苦しいのですが、それにしても「友達がいなくなった」理由を、 全て周りの状況に転換して言い訳しているようにも 思えてイライラしてしまいます。男で友情をなくすというのは よくあることなのでしょうか。(奪い合ったとか寝取ったとかは一切ぬきにして、です) また既婚の方、独身のお友達との付き合い方はどうでしょうか?

  • 実際はどうなると思いますか?

    ある独身男性に「もし結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」と聞いたら「食べない。」と言い、「もし朝奥さんがあなたより早く起きてなかったらどうする? 」と聞いたら「蹴飛ばす。」と言っている一方、 「家に給料は入れる?亭主関白とかかあ天下どちらがいい?」と聞いたら 「もちろん給料は全額奥さんに渡すよ、当然だろ!かかあ天下のほうが良いに決まってる。女が強いほうが家がうまく回るらしいし。」と言っていましたが、 この男性は結婚したら亭主関白になると思いますか?かかあ天下になると思いますか?

  • 彼氏がやたらと女友達に相談してて困ってます。

    私には半年つきあっている彼氏が居ます。 その彼氏が共通の女友達にやたらデートの相談や報告をしたり なぜか友達が一日の出来事を知っていたりして 手をつないだだとかハグがどうとかの話を知っています。 はじめの頃は気にしていませんでしたが今になるともう迷惑です。 でも、彼氏が友達にはなしているのか、友達が興味本位で彼氏から聞き出しているのかわからないので どうしようもできません。 私は今年受験があるので 勉強に集中したいです。 どうすればいいでしょうか? 率直な意見を聴きたいです。

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。