• 締切済み

友達からの相談

友達26歳(女)その彼氏23歳で、すごく優しい彼氏だけど、だいたい友達がデート代を出しています。彼氏は大学4回生で最近就職活動を始めたみたいで、まだ就職は決まっていません。そのくせ友達には亭主関白みたいに偉そうな言い方をします。3,4年後の結婚の約束はしているみたいですが、友達の年齢を考えると心配です。本当に働く気があるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.10

3~4年後の結婚の前に、彼の就職について、二人で話し合われたほうがよろしいかと。 今頃、就職活動を始めるなんて、時期がおかしいですよね。 他の同級生が就職活動をしていた頃、彼は何をしていたのでしょうか?? 大学に行ってれば、友達も先生も就活ムードになってるはずだから、 ただぼんやりしてて出遅れたってことは、ありえないと思います…。 お友達は、彼氏に色々聞いてみたらいいのでは? 具体的にどんな会社の採用試験を受けてるのかとか、 どんな業界志望なのかとか、 就職に対する意気込みを聞けるのは、彼本人からしかありません。 他人にはわからないので…。 まぁ、時期が時期なので、一般的な4回生の就職活動ではないことは確かですね。

• nina47
回答No.9

うちとまったく同じ年のカップルですね。 彼はまだ社会の現実に直面してないので楽観的なだけでしょう。 私の彼も仕事に対して、最初はあまり考えていませんでしたが、徐々に変わってきて 真面目に仕事していますよ。 えらそうな言い方するのも一緒です。まぁ若くていきがってるだけだなと私は気にしていません。 お友達も気にしてないのでは?? 結婚の約束なんて、そんな先のことしても意味はないでしょう。 年齢を考えてお友達が無理だと判断すれば別れればいいでしょうし、待ってあげたいと思えば 付き合っていればいいだけの話では? あなたがどうこう言うことはありませんよ。デート代にしても、彼女が善意で払ってるんですよね? 脅されてるわけでもなんでもなく、彼女が払っているなら、それはカップル間での合意のもとです。 なんら問題はありません。 本当に働く気があるかどうかはわかりません。就職活動しているということは 少なくとも探してはいるんでしょうし。 これから社会に出て色々彼に変化があると思います。 それを待てるかどうかだけだと思いますよ。 少なくとも、2人の問題なので、あなたが口だししないほうがいいでしょう。

• mama-tyan
回答No.8

友達と彼の関係はうまくいってるのかな? もしうまくいってるのなら変な口出しは しない方がいいと思いますよ 何かあっても二人で乗り越えていけばいいことです 仕事にしてもいい会社に入ったからといって 一生有望なわけでもないし 要は彼の仕事や彼女など いろんなことに対する気持ちだと思いますよ 食べることに困っていた人でも 大きな会社の社長になった人なんてたくさんいますよ 仕事や年齢でどうのこうの言うのではなく 友達と彼との関係が今うまくいっているのであれば 今後の二人の人生は二人次第だと思いますよ

• ap10
回答No.7

No5の回答者ですが、その回答は無視してください と言うのも他の回答者様のコメント見て、あぁなるほどといった感じだからです 大学4回生で最近就活開始であれば、働く気なしか、超が付く楽観主義者かというところですね

noname#22107
noname#22107
回答No.6

本人はそれが嫌でやっているのでしょうか?それとも好きでやっているのでしょうか?って感じです。 もう26歳って大人の女ですよ。。悩んでいるなら、「あまりすすめられない」ですよね?でも本人が好きでやっているならいいのでは??はっきりいってこの歳になると人の気持ちを変えるのは難しいです。私も去年までは院生の彼氏と付き合っていました。歳上ですが私のが就職早かったので。。なので給料日とかボーナス時はおごったりした事もありましたけど、基本は割り勘でしたが・・今は院生だった彼も就職して倍返しといって良いほど全部お金は彼氏持ちです。稼いでいますから・・彼は早くお金をだしたかったみたいです。 そうゆう場合もありますよね。学生だと多少しかたがないのかも・・でも彼女次第ですよ。 もう大人です。相談者さんなりにアドバイスしてあげて、あとは彼女に任せるほうが良いのでは?

• ap10
回答No.5

文面だけでは、予想つかないですね 働く気は有るかもしれませんが、自分の為だけにしか働かないかもしれません。働いても、殆ど今までと変わらない付き合い方になるかもしれません う~む、やはりこの文面だけだとマイナス面しか挙げられてないので、悲観的な予想が立ち易いですね

• kesyouita
回答No.4

質問者さんが、友達の彼氏の心配までするのは、 筋違いで余計なお世話、時間の無駄です。 お友達はそれについて悩んでいるのでしょうか? そもそも、二人の付き合いは当人同士で 話し合って納得していれば良いんです。 悩んでる時は暖かく見守り、 本人が後悔のないように導いてさしあげてください。

• sayapama
回答No.3

このご時勢に、大学4回生のこの時期からの就職活動なんて、無計画極まりない男ですね。 真剣に働く気は、無いに等しいですね。 結論は簡単でしょう。 ヒモとしてでも良いから彼と一緒に居たいと思えば、今後もお付き合いを継続する。 もっと確実で将来設計の確りとした人に巡り合いたいなら、頼りない今の彼を捨てて、新しい出会いを求める。 このどちらかですよ。

• seaz_seaz
回答No.2

「最近」就職活動を始めた大学4回生って・・・・ 最近?!マジですか? 新年度まであと・・・ 107日! えー、働く気があるか?という質問でしたね。 働く気はあると思いますよ。ちょっとはね。 働けるか、続けられるかは不明です。ハイ。 本当に最近になって就職活動を始めた年上の彼女に寄生しつつ亭主関白な言動をする23歳の男。 ヤバイ臭いがぷんぷんするのですが・・・

• m_inoue
回答No.1

>本当に働く気があるのでしょうか?? 本人でない限り判らないでしょう