• ベストアンサー

こういう場合、弔電打つ必要あり??香典送る必要あり?

関係性がちょっと薄いので疑問に思い質問します。 母は弔電を打つようにというのですが、私の位置ってソレ必要なのでしょうか。 ●私(既婚)の父の兄妹=つまり私の叔母A子さんの義理のお父様がお亡くなりになりました。 もちろん会った事はありますし、顔もわかるのですが、私からしたら実のお爺ちゃんでもないし、いとこのお爺ちゃんなんですけれど、私の関係って弔電打つのが常識ですか? 弔電って、どこまでの関係の人が打つもんなんですか? 代表で私の両親が打てばいいってもんじゃないですか? (嫁に出たから別と考えるのが普通なのでしょうか) お香典は必要でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も言われてないので悩んでいるというのなら、わかるのですが、頼まれているならその通りにお母様の顔を立ててあげたらよろしいのに… 一般的なことよりも、地域性やその一族の考え方というものもあるでしょうに… 顔もわかる程度の親戚で、弔電を出すように言われたということは、葬儀に参列できないんですよね?ビジネスで利用されることもあるのですから、遠方であるなどして参列出来ない場合は普通出すものだと…

hana0521
質問者

お礼

そういうもんですか、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25792
noname#25792
回答No.2

アナタが弔電を打つことで、お母様の「顔が立つ」んですよ。

hana0521
質問者

お礼

そういうもんですか、わかりました。ありがとうございました。