• ベストアンサー

弔電での故人名称について

義理の伯父が亡くなりました。喪主は叔母になります。 遠方のため叔母宛に弔電を打ちますが、故人の名称は叔母からの関係で「ご主人様」が正しいでしょうか。 それとも私からの関係で「伯父上様」が正しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

ややこしい場合は名前を抜いた文例があります。 ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。ご家族の皆様が心を合わせて、強く生きられますようお祈りいたします。 また、名前を○の部分につける場合もあります。 ○○様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 下記にお悔やみの例文があります。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/kuyami03.html

newcivilization
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かにそういう方法もありますね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#161690
noname#161690
回答No.5

定形の文章で 〇〇様のご逝去の報に接し・・・・ 等のような文章に入れる敬称の事を言っているのであれば、 受取人に対してで変わります。 受取人は喪主の叔母様になさるのであれば、 「ご主人様」が正しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり正式にはそうなるでしょうね。ただ、伯母さんに向かって伯父さんの事を「ご主人様」とは他人行儀な気がしたもので、質問させて頂きました。

回答No.3

"ご主人様の逝去を悼み・・”のようにつかうんですよねぇ? 宛名が、息子さんならご尊父様ですが また逆ならご令室様ですが・・・。 喪主は叔母様であり、宛名も喪主は叔母様なら ご主人様または、旦那様だと思います

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先ほどの方とはご意見が違いますが、これもまた参考にさせていただきます。

• e_16
回答No.2

ご尊父様にしてください

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

ご主人さまでは他人行儀に感じるので、「伯父上様」で良いと思います。 ただ、気になったのは「伯父」「叔父」どちらなのでしょう。 自分の親から見て、姉夫婦や兄夫婦なら「伯」、妹夫婦や弟夫婦なら「叔」です。 喪主の叔母さまが親の妹だと思いますが、その配偶者が年上だとしても「伯」ではないです。 ついでに血がつながらない人全員が「義理」ではないです。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 ご指摘の点は、伯父が正しいです。 父の姉なので、伯母と書くべきところを間違って叔母と書いてしまいました。 アドバイスを参考にさせていただきます。