• ベストアンサー

おおらかで太腹になりたい

Fiveleavesの回答

回答No.2

なんか、、、自分のことのようです。。 どうしてそんなにガンガン働かなければならないのですか? 借金の返済とか子どもの養育費などで高収入がなければやっていけないのなら ハナシはわかるのですが、ごく普通に働いていればいいのではないでしょうか? 40代半ばっていう年代は仕事の価値観においても転換期を迎えているように思います。 20代は遮二無二仕事を覚えることに専念し、30代はその覚えた仕事に野望を抱いて 自分の可能性をとことん追求する年代でしょう。 自営業なら、まだ自分の仕事が軌道に乗っていなくて、頑張ることでしか前が開けないような不安と決意が入り交じっている年代なのではないでしょうか。 40代になれば 仕事の効率化が見えてきて、暗中模索の時代から抜け出して 体力気力が少し衰えを見せる頃に、時間的にも余裕ができ、 収入も計算できるようになります。 将来の展望と限界もこのころに見えてくるでしょう。 そんな中で、心の支えとなっていた父親の存在が欠けた今となっては 仕事に駆られる要因に疑問符を投げかけているのでしょう。 家族3人がそこそこ生活していければ、そんなに身を粉にして働かなくても いいのではないか?と。 ましてや、造園の自営業ですから サラリーマンの勤務時間ほど働かなくても同じ収入を得ることもわかっているでしょうし、 ちょっとのんびり自分について考えてみたいのだと思います。 団塊の世代が退職し、田舎暮らしに憧れて都会を離れるのも 田舎の自然に癒されたいと願っているように思えます。 都会のコンクリートに囲まれて、スーツ姿で夏も冬も頑張っている生活から 人間はだんだんと土に近づいているのではないでしょうか? 緑が恋しくなったり、のんびりがたまらなく心地いいものだってわかってくるのではないでしょうか? しばらく放っておけば危機感が目覚め、また仕事をしたくなります。 それに、少しは余裕がなければいい仕事もできないでしょう! 造園は創造性の要求される職業ですから、 せかせかした気持ちからはいい庭はできませんよ、きっと。

niwashinoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私も夫に寝る暇も無い程働いて欲しいわけではなく 私自身も会社勤めをしているので、夫の収入が多少減っても 何とかなるかな?と言う事に気づかせて頂きました。 ありがとうございました。