• 締切済み

会社の現状→鬱について

知人の事で相談させてください。私の知人A(男性29歳)は現在の会社(営業職)に勤務して5年になります。入社時は「社員登用制度有り」ということもありパート扱い(人材派遣ではありません)でしたが、4年が経過し、ようやく社員になれたのですが、よく聞けば彼はまだ「契約社員」とのこと。給料も手取りで10万~12、3万と聞きました。仕事内容と言えば正社員と全く変わりなく、勤務形態も全く同じです(勿論夜遅くまでの残業もありますが、残業代は無しです)。彼だけではなく、ここ数年入社した人全てがこういう状況です。ここで一つ疑問なのが、会社側の都合もあるとは思いますが、一般的な会社として「社員登用制度有り」としながらも、ここまで長い期間正社員に登用しない事は問題ではないのかという事です。彼はまじめな性格ですし、今の仕事自体は好きなのですが、人間関係や会社の現状や給料、年齢の事もあり転職を考えいるようです。しかし、その間にもノルマ等を課せられたり、こき使われたりでなかなか次に進めない状態でいて、今は彼の話を聞いていると鬱になりかけているのではないかとさえ感じます。例えば私が「辞めるまではって思って割り切るしかないよ」と言うと「割り切れたらどんなに楽か.....」、「大丈夫?」と聞けば「大丈夫じゃないかも....朝がくる事を考えると眠れないし、胃が痛い....」という感じです。何も考えずスパっと辞めてしまえばとも思いますが、最低限次の仕事が決まるまでは...と頑張ろうとしています。 そこでみなさんに相談したいのは、この現状の中、彼にどういう言葉をかけてあげれば良いのかという事と、彼の考え方を少しでも良い方向に向けたいのですが、どうすれば良いのかという事です。何とか励まして今を乗り切ってもらいたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うーんカテゴリ的には微妙ですけど。 「社会 > 法律」か「美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス」の方がいいかも。 ちなみに本当に鬱なら励ましは逆効果です・・・。 お友達には元気になってほしいものですね。

kanna1218
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実際私もどのカテゴリに質問して良いのか分からなくて迷ったのですが、 こちらで質問させていただきました。 少し彼の様子を見て次回の相談はメンタルのカテゴリで質問させていただきます。