• 締切済み

会社の現状→鬱について

知人の事で相談させてください。私の知人A(男性29歳)は現在の会社(営業職)に勤務して5年になります。入社時は「社員登用制度有り」ということもありパート扱い(人材派遣ではありません)でしたが、4年が経過し、ようやく社員になれたのですが、よく聞けば彼はまだ「契約社員」とのこと。給料も手取りで10万~12、3万と聞きました。仕事内容と言えば正社員と全く変わりなく、勤務形態も全く同じです(勿論夜遅くまでの残業もありますが、残業代は無しです)。彼だけではなく、ここ数年入社した人全てがこういう状況です。ここで一つ疑問なのが、会社側の都合もあるとは思いますが、一般的な会社として「社員登用制度有り」としながらも、ここまで長い期間正社員に登用しない事は問題ではないのかという事です。彼はまじめな性格ですし、今の仕事自体は好きなのですが、人間関係や会社の現状や給料、年齢の事もあり転職を考えいるようです。しかし、その間にもノルマ等を課せられたり、こき使われたりでなかなか次に進めない状態でいて、今は彼の話を聞いていると鬱になりかけているのではないかとさえ感じます。例えば私が「辞めるまではって思って割り切るしかないよ」と言うと「割り切れたらどんなに楽か.....」、「大丈夫?」と聞けば「大丈夫じゃないかも....朝がくる事を考えると眠れないし、胃が痛い....」という感じです。何も考えずスパっと辞めてしまえばとも思いますが、最低限次の仕事が決まるまでは...と頑張ろうとしています。 そこでみなさんに相談したいのは、この現状の中、彼にどういう言葉をかけてあげれば良いのかという事と、彼の考え方を少しでも良い方向に向けたいのですが、どうすれば良いのかという事です。何とか励まして今を乗り切ってもらいたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うーんカテゴリ的には微妙ですけど。 「社会 > 法律」か「美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス」の方がいいかも。 ちなみに本当に鬱なら励ましは逆効果です・・・。 お友達には元気になってほしいものですね。

kanna1218
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実際私もどのカテゴリに質問して良いのか分からなくて迷ったのですが、 こちらで質問させていただきました。 少し彼の様子を見て次回の相談はメンタルのカテゴリで質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 入社して1週間で、会社の現状を変えて欲しいと言われました。

    私(30代前半・女性)は、派遣社員として入社して間もないので、とにかく早く仕事を覚えようと思っていたところ、上司から呼ばれ、今の現状に満足しきった社員を、どんどん変えていきたいから協力して欲しいと言われました。 でも、教えてくれている先輩(30代前半・女性)は、10年以上その会社で働いています。後から入った私にとやかく言われるのは嫌でしょうし、今までやりやすかったのに、貴方が入ってからやりにくくなった、仕事が増えたなどと思われないか不安なのと、 現状の会社の問題意識をどう持てば良いかが分かりません。 今まで働いてきた会社に比べると、かなりシステムもしっかりしていて、私の目からは今のところ、非の打ち所がありません。社員1人1人の精神の問題はあるかも知れませんが。 問題意識の目の付け所、現状を変えつつ社員とも信頼を築くようにやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 おそらく、会社の中で私が2番目に若いです。

  • 会社辞めたいです。

    何度か会社が暇でやめたいのですが、という質問はしているのですが そのたびに仕事なくてお金もらえるなら幸せだろうという答えばかりでした 残業は嫌ですけど1日中仕事なくゲーム、ネットサーフィンをしてもひまでひまで精神病んできます 新しく転職先もネットで探したりもいていますが、いきなり正社員として入る自信がなく 正社員登用があるアルバイトから始めたいと考えています しかし今のままでは会社休みの土日だけでやとってくれるとこが少ないので いっそのこと今の会社は今すぐにでもやめてしまおうかとも思います。 やめるとしたらどのように言い出したらいいでしょう。 2年勤務してますがほとんど人としゃべったことありません

  • 社員登用制度について

    よく表題の”社員登用制度有り”などとして 契約社員として、募集しているところが たくさんありますが、実際のところ 入社してからどのくらいで、正社員になれるのでしょうか? もちろん会社によって開きがあるのはわかりますが、 実際に経験された方はどのくらいだったのか 知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めるかどうか迷っています

    私は新卒で入社した会社を自身の体調不良と上司の圧力、家族の病気等が重なって9ヶ月という短い期間で辞めざるをえませんでした。 その後必死になって転職先を探し、今の会社に入りました。 職種は人材コーディネーターです。入社前は『自分の仕事が終われば残らなくてもいい。定時で上がっている人もたくさんいるから』『ノルマなんてない』と聞かされていたのですが、実際は残業しないと仕事をしていないという風にみなされ、毎月のノルマもあり、話が全然違いました。 入社してから知ったのですが、小さい会社(社員20人くらい)でまだ10年くらいしか経っていないのに、離職率が激しく、1年以内に辞める人がほとんどでした。実際私が入る前も一気に5人くらい辞め、入社して1年の間にも4人辞めていきました。 そんなの関係なく頑張ろうと思っていたのですが、私の母が病気で私が世話をするしかなく1月からほぼ毎日定時で帰らせてもらっています。 成績はきちんと残しているのですが、先ほど『残れないなら困る』と言われてしまいました。 ウチの会社は36協定も結んでいないため、残業が発生すること自体違法だと辞めていった先輩が言っていたので、それが本当であれば納得できません。 私は残れるのであれば残りたいですが、現状難しいです。ですが、元々残業しないといけないということも言われておりませんし、それだけの理由で暗に解雇という雰囲気を出されるのも困ります。 ですが・・生活があるので、今のお給料を維持できないと困ります・・・。 こういう場合は無理してでも残って働くべきなのか、時間の融通が利く仕事に移るべきなのか・・・どうしたらいいかわかりません。 仕事も嫌いだしまわりの人も嫌いなので辞めれるなら本当に嬉しいですが、生活を考えると安易に行動が出来ません。 なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、何かコメントいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 会社を辞めたいのですが…

    今年新卒で入った会社を、以下の理由で辞めたいと感じています。ちなみに今年の新卒は、私ともう一人の子(以下「同期」)、の二人です。 ・同期は、9:30-19:00(休憩1時間)勤務であるのに、自分はだいたい9:30-21:30(休憩30分程度)で勤務しているが、同給料。 時給換算すると自分は600円ほどで同期が880円ほどになるので、納得いきません。 基本勤務時間は9:30-18:30なのに、この勤務時間の違いが腑に落ちないです。この理由が一番大きいです。 ・ボーナス、残業代が出ない(残業代については入社判断の際に言われていなかった事項) ・20時頃帰ろうとすると、上司に「お前はそれでいいのか」と注意をうける。 ・残業のストレス、睡眠不足、PC仕事の多さ、社員になってからの人間関係等等で身体を壊しかけている(嘔吐等) ・ある女性社員から、何かあるごとに説教を受ける。30分間説教とかキツイです。生意気とか言われても…。 ・数年後に学校に行って学びたいことがあるが、今の調子ではお金が貯まらない。 同期は事務関係のお仕事ですが、会社を経営するためには大切な仕事をしていると感じでいます。私はクリエーター系なので、事務系のお仕事はしませんが、会社で唯一のグラフィック担当なので、それはそれで大事な仕事だと思っています。ただ、残業に対する給料と、身体を壊しても休めない形態に疑問を持っています。 ただ、こんなに早く辞めても会社としては迷惑にならないのか、それとも辞めたいのなら試用期間中(6か月間)に辞める意向を上司に伝えた方がよいのでしょうか? それとも、新卒とはそんなものなのでしょうか? しかし、私の勤務する会社に勤める28歳のかたもボーナス無しらしいので、将来が不安です。 アドバイス等、お答えいただけると幸いです。 宜敷くお願い致します。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 出入りの激しい会社

    大手企業の子会社に勤めています。大半が契約で正社員への登用制度があります。 従業員数は500人ですが去年は数十人やめて。また、やめた人数採用する。これを毎年はようです。 理由は給料が低いことが大きいようです。 (求人にもお金がかかるので人事制度を改めるらしいですが。) 親会社からの仕事が増えているようで安定はしているようですが。親会社の経営方針で影響で拠点が増えたり、減ったり、社内体制や制度が数年に一回は変わっているようです。 契約が主体の会社ではこれが普通でしょうか?

  • 委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。

    委託会社で福祉施設の栄養士をしています。転職をしようか迷っています。 今の職場は規模が小さく4人体制で、 私だけ契約社員として働いています。 後の方は皆正社員で、時給で働いている人がおらず、 わたし一人が正社員の勤務日数調整のしわよせを受けています。 なので、その月々で、 お給料が最高額と最低額で5万は違います。(これまでの経験上) いくら契約社員だからと言って、 こんなにお給料に差があるのは不当だとおもい、 他の店舗に移動をさせて貰えないか上司に頼みましたが断られ、 不満を抱えながらも働いているのが現状です。 思い切って転職したいのですが、 実は私は短大卒業と同時に栄養士免許を取得出来ず、 今の会社に免許無しで入社させて頂き、 一年間程学校に通いながら働いていました。(フルタイムで働いていました。) そして一年後に栄養士免許を取得し、 二年目から栄養士として働き始めたのですが、腰を壊し、 一度退職しました。 そして3ヶ月後に腰も回復してきたので、 就職活動を始めようと思っていたところに、 前の会社の上司から、 人手が足りず、正社員として雇うので戻ってきてくれないかと言われて、 同じ会社に再入社しました。 しかし配属先が決まって、後は契約書を交わすだけのところまできた時に、 やはり契約社員として再入社してくれと言われ、 いろいろ悩みましたが、半年後、ないし一年後には必ず社員にすると言われたので、 そのまま再入社しました。 しかし正社員登用をまたされたまま、再入社してから丸二年経ちます。 本当はもう二度と辞めないつもりで再入社したのですが、 正社員登用の見込みも望めず、 平均給与は下がる一方、 立場的にも今の職場で私が一番長いのですが、 正社員の新入社員が入ったり、わたしより後に入った人を先に正社員に昇格させたり、(そのくせわたしは正社員登用をまたされています) 結局契約社員は私一人になり、 地位は一番下なのです。 精神的にもかなり参ってしまっています。 しかし上記の通り、 わたしは人より遅れて栄養士免許をとった上に、 離職歴もあります。 だからしかたないのかな、と思う半面、 再入社だからってこんな仕打ちはいくらなんでもひどい。 と言う気持ちもあります。 転職したいけれど、 他の方より劣る部分がたくさんあります。 それを思うと、金銭的には貧しくとも今の職場でもうしばらく辛抱強くはたらくべきでしょうか? それとも思い切って転職すべきでしょうか? すごく分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

    正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

  • 残業代について

    残業代について、ご相談させてください。 私は入社三年目の会社員です。 入社後、半年もたたずに海外赴任となってから約2年間勤務しております。 その間、職位は社員(一般)です。 当社では、海外勤務の場合、月4万円の手当があり、その為残業代が出ない決まりとなっております。 ここで確認したいのですが、役職の無い社員の場合、定時の時間を超える勤務は残業代を貰えるのでしょうか。 現状、毎日2~3時間の残業を行っており、変則勤務の際は昼の仕事が終わった後、深夜12時~明け方3時迄出る事が有ります。 この場合も手当が付きません。 この様な勤務に対して賃金を得る事は出来るのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授願います。