• ベストアンサー

歯医者

友人が歯の治療をしています 2回目で予算がいくらかかるか見積もりしてもらったんですが 、保険利かない歯が増えていき何も言わないで治療したこともあったそうです さすがに、キレたそうです 聞いてないよ!と そしたら、だまってたみたいです どうしたらいいんでしょうか? お金とか帰ってくるんでしょうか? まだまだ、治療してない歯もあるようです 訴えても、プラスになるのかわかんないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いきなり訴訟云々はこの際得策ではないようにも思います。 患者さん本人が希望、同意していない治療を受ける義務はありません。 まず、今の歯医者さんに説明を聴いていない事実と高額の治療を受ける意志が無い事を申し出て下さい。 それでも対応(保険治療への切り替え等)をしていただけない場合には、とりあえず相談を受け付けてくれる機関としては、地域の歯科医師会、消費者センターなどがあります。 治療開始のいきさつや、今までに受けた歯科医師からの説明などを報告、相談してください。 保険医の場合歯科医師会などからの指導はかなり効果が有ります。 きっと何らかの解決策を提示していただけると思いますよ。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

地域の歯科医師会、消費者センターに相談してもらいます やはり専門家は違いますねえ・・・ 頼りになります! 治療費とか、返ってくればいいなあ・・・ 1部の人と思いたいです こんなことをするのは どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

治療の承諾をしていない歯を勝手に治療されたんですか?それはひどすぎますね。 その歯医者さんが亡くなったり医院をたたんだりする前に、そしてカルテが廃棄される前になるべく早く(何年かたつとカルテは破棄されるらしい)、きちんと不満を述べて対処したほうがいいですね。泣き寝入りの必要はないですよ。 私なんて、ある歯医者で「神経を抜いたほうがいい」といわれて、なんとなくイヤだったので、きちんと返事をしないまま通院したら、知らない間に薬をつけて神経を殺されていました。そんな治療法があるとも知らず説明もされていないので、「もし神経をとるなら麻酔して引っ張られて抜かれるはずだから、まだ大丈夫」と思っていたら、いつのまにか殺されていたわけです。 でもその治療法はとても古くて(おばあちゃん医者でした)あとで腕のいい歯医者さんに見てもらったら、神経を抜いたあとの適切な処置ができなかったようで、結局、歯が割れてしまって治療に高額かかりました。それから前の歯医者に連絡しても、もうおばあさん医者は亡くなっていました...こうなるともうどうしようもなくなります。カルテも破棄されていました。訴訟もできないです。 今のうちに、泣き寝入りしないで、ぜひ!

tgbyhnujmi
質問者

お礼

やはり、こういうトラブルは参りますねえ・・・ 東京の人なんですが、都会はマンションとか他のそうなのかな? と思ってしまいます・・・ 訴訟ってお金かかりますよね? ともかく、カルテ処分される前になんとかしたいですねえ ありがとうございました 今回はじめて、okwaveを使いました お礼もどう書いていいかよくわかりませんが 少し勇気がわきました 歯医者さんもモラルをもってほしいですねえ

回答No.1

保険外の治療を勝手にされたということであれば、歯医者とご友人との間に合意(契約)が成立していないまま、治療行為が行われ請求されたわけですから、返金請求はできると思います。そのためには、冷静に、論理的に交渉することが肝心です。感情的に訴えても、理屈が通らないと話し合いになりませんですし。 訴えるにしても、弁護士などと相談しなくてはならないので、弁護士費用で高くついてしまうと思います。まずは相手の歯医者と交渉してみることから始めてみてはいかがでしょうか。 治療していない歯に関しては、別の病院に当たった方がいいでしょう。いい歯医者の目安は、(1)事前に全体の治療計画を立てて説明してくれるところ、(2)逐一、いまどういう治療をしているか説明してくれるところ、(3)保険外治療については、治療法や使用する素材をいくつか明示してくれて、それぞれのメリットとデメリットを説明してくれて、患者に選択させてくれるところだと思います。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました やはり、最初にきちんと保険が利くかどうかちゃんと説明するのが正しいと思う 何か相談できるところ、探してみますね

関連するQ&A

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

  • 初めての歯医者

    こんにちは。 私は、あるマンションで一人暮らしをしています。 今度、マンションの近くにある歯医者に初めて行こうと思っています。 しかし、一人で歯医者に行くのは初めてで、分からないことだらけなのです。 そこで、皆様にお聞きします。 ●歯医者に行く前には、歯医者に電話を入れた方がいい? (入れるとすれば、どんな内容?) ●歯医者の治療って、1回でいくらくらいかかる? (たぶん、虫歯の部分を削って詰め物を詰めるくらいだと思うのですが…。) ●何か持っていかなければならないものはありますか? (保険証は必要ですよね。他に何かありましたら教えて下さい。) 他にも、初めて行く歯医者で気をつけなければならないことやアドバイスなどがありましたら、教えて下さると嬉しいです。 やさしい回答、よろしくお願いします。

  • 歯医者の値段

    先月から歯が痛くなり地元の歯医者に通っています。今日で一応一カ所の歯の治療が終わったのですが、一回目削ったとき3000円、2回目再び削っただけで3000円、今日3回目で銀歯をつめて4500円かかりました。これって高くないですか??ちゃんと保険証ももっていってます。このくらいするものなんですか?しかも今日で終わりだと思ってたのに他の歯も虫歯になっているからまたくるようにいわれました。私としてはお金が追いつかないしもういきたくないんですけど・・。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 良い歯医者とは?適正な料金とは?

    奥歯の治療について聞きたい事があります。 奥歯で白い歯にするには一体、1本いくらくらいが相場なのでしょうか? 歯の質が弱く、悪いところがなくても予防で歯医者に通っております。 数ヶ月前に行きつけの歯医者で治療が完了しました。 ・保険内では奥歯は銀歯しかできない ・白い歯にすると料金は1本/3万円する それで、お金が貯まるまで、白い歯の治療は待とうと考えておりました。 そこで、最近、予防に歯医者に行こうと思ったら、 職場の人が、違う歯医者を紹介してくれました。 「とても良心的でいいよ」とのことでした。強く勧めてくれたこともあり、その歯医者へ行きました。 ところがそこでは ・これまでの治療でやり直した方がいいと思うところが何箇所かある ・白い歯にすると1本/5万円 と診断されました。 2つの歯医者で1本につき、2万円の差があり、また、治療の仕方が違うようなので、不安に思っています。 文面がまとまりませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 歯医者って高くないですか?

    歯医者って高くないですか? 中学生以来の歯医者で7,8年ぶりでした・・ 先日2本、歯の治療が終わりました。 なんか歯の治療って高くないですか? もちろん保険証を出して何割か負担ですが 初期診断を除けは平均3000円程度・・・ しかも1本治すのに3回4回も。 削って仮の詰め物で次、次へと・・ ぼったくりな医者ではないんですがなんか高い感じが・・ こんなもんでしょうか?

  • 歯の治療費について

    無職で保険が利かないのですが。 歯医者で歯を治療するのに、2.3回歯を削って 歯の型を取って入れるまで、一本の歯直すのに4回ほど普通通いますが。いくらぐらいお金掛かりますか? またこないだ、39度の熱がでましたが、家で自力で直しましたが。 病院いって、注射うって、薬もらったら おいくらぐらい掛かりますか?

  • 歯医者に行く口実

    変わっている…と、よく言われますが、歯医者が大好きです。4軒掛け持ちまでしております。歯医者に行きたいが為に、あらゆるところを治療してもらい(子供の頃詰めた銀歯を白い詰め物に替えてもらったり、矯正もほぼ終わりかけです)虫歯もないので行く理由が見当たりません(+_+)歯石とりも半年に一回で良いとのことで、切なくなっております。ストレスが発散されるというか…リフレッシュできるんですよね、歯医者に行くと。ただ、奥歯の銀歯だけは保険が利かないとのことで、白い詰め物に変えておりません。行くとしたら、その理由で行くしかないのですが、矯正でお金がかかってしまった為、あまり予算をかけず、歯医者にいける口実が欲しいのですが…歯医者さんに週一回のクリーニングをお願いしたいと、以前、4軒の中の気に入っている歯医者に話を持ちかけたのですが、「普段のブラッシングを怠らなければ、半年に一回のクリーニングで充分ですよ」とのことで。やはり、歯医者に毎週通うというのは変なものでしょうか?「歯医者に来るのが大好きなんです!」と言うのも恥ずかしいものがあり…何か私はこんな理由で通っています、などの経験談などございましたら、宜しくお願い致します。

  • 歯医者さんは今いくらですか?

    十数年振りに超ド級の虫歯になりました。 歯医者に行かなければならないのですが、現在治療費はいくらぐらい掛かるのでしょうか。「国民健康保険」に変えたばかりで全く分かりません。 初診料を含めて一回目と、通院に一回に就き、だいたいいくらぐらいづつ掛かるでしょうか? 治療は何ヶ月も長く掛かるものでしょうか? あれから十数年、痛くない治療法は開発されたのでしょうか? 以上の質問です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう