• ベストアンサー

歯医者って高くないですか?

歯医者って高くないですか? 中学生以来の歯医者で7,8年ぶりでした・・ 先日2本、歯の治療が終わりました。 なんか歯の治療って高くないですか? もちろん保険証を出して何割か負担ですが 初期診断を除けは平均3000円程度・・・ しかも1本治すのに3回4回も。 削って仮の詰め物で次、次へと・・ ぼったくりな医者ではないんですがなんか高い感じが・・ こんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

従兄弟が開業しており色々話を聞きますが・・・ いろいろ元手もかかっていますからね 歯科医療用の治療椅子?だけでも1台1千万円以上しますし 1代目の歯科医の開業なら総額数億円になったりしますので それなりの治療費を頂かないとやっていけないようです。 でも 実際は・・・ 開業4年目でフェラーリを2台持っていますので 儲かっていますねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

根本的に医者と歯医者では比較する事自体が無意味です。 医者が往診の時に持っている黒いカバンをご存知ですか?、ドラマのコトウ診療所でも持っていましたよね 内科医で必要なのはアレだけでも出来ます。 でも、歯医者は出来ません。器材が多すぎるから往診が出来ないし、しても車でなければいけません。 風邪のときは殆ど一回で済みますよね。でもすぐに治って帰るわけではありません。 あれは医者が治しているのではなく、身体が治しているからです。 風邪の治療が一回で終わるのは、一回で治るからではありません。 ほんとうは完治の診断が下るまでは治療途中なのです。つまりあれは終わっているのではなく、辞めちゃっているんです。 でも、歯は自然には治りません。だからきちんと噛めるようにするには、最後まで通わねばなりません。 だから回数がかかります。 歯科の保険点数は材料費だけが殆どで、人件費などは考慮されていません。医科の場合は看護師の人件費なども含まれて居ます。これも予算を決める人達の考え方で、歯医者の考えではありません。 つまり、材料が高いから、治療費も高くなっているだけですし、冠などを作ればこれは「フルオーダーメイド」です。試しに大量販売の既製服とフルオーダーメイドの紳士服の価格差を調べてみてください。そのくらいの差は当然です。 これらのことは社会保険という仕組みで決まっている事なので、個別の歯医者がどうするものではないし、現在社会保険の仕組みを決めているのは歯医者ではありません、殆ど医者(医者は歯科の勉強をしていない)と無資格者(役人と消費者代表)です。(歯科医は2名居ますが、現状発言権はほとんどありません。) 歯科の病気は感染症です。感染症を一回や二回で治すという歯医者は大学での勉強を忘れたのでしょうね。 感染症は感染がなくなるまでは治療が終わったとはいえません。 しかも感染症を治してから、形を戻して噛めるようにしなければなりませんから、それだけ回数がかかります。 それに治療に関しては、その治療内容に関する役所からの通達があって、むやみに回数を減らしたり増やしたりする事が出来ない仕組みです。 歯医者の病院をみた事ありますか?ほとんどありません。保険診療だけでは経営できないからです。 大学には病院があっても、総合病院には歯科は少ない。なぜなら不採算部門で真っ先に切られるからです。 これが歯科の保険診療はぼったくる事もできない、証しです。 これが嘘だと思うなら、県の保険課で高いかどうかを確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

歯の治療には、保険が使われています。保険証を出しているので、これは間違いありませんね。 で、保険を使って治療する分は、国がどういう治療をしたらいくらと定めているのです。 ですから、ぼったくりようがありません。 へんな請求をしてしまうと、監査が入り、最悪閉院に追い込まれます。 ですから、保険を使っているうちはぼったくられませんので大丈夫です。 自費で治療するときは、その医者の言い値になる(といっても、値段を院内に明示していなければダメ)ので、ものすごく高くなることがあります。 ちなみに、歯医者は平均年収が400~600万程度です。200万クラスの歯医者も多く、ワークングプアといわれています。 儲かっているのは、ごく一部の歯医者だけで、それをみて歯医者は儲かっていると陰口をたたく無知な人がおり、生活していくのがやっと・・・という医者を見るとかわいそうになります。 私は子どもができたら歯医者にだけはなって欲しくないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

こんなもんです。 だから医者は儲かるんですよ。じゃないとやっていけませんよ。医者なんて。 まぁ今の歯医者は儲かりませんがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療費について

     最近引っ越して、近くの歯医者に虫歯の治療のため通っていますが、昔に比べて治療費がとても高くなってるように感じます。  大体2回の治療で一本の虫歯を治すのですが(一回目→削ってつめもの。二回目→銀歯をいれる)、毎回¥2500~3000ほどかかります。  保健は共済なので2割負担です。    昔は¥800とかで治療してた気がするのですが、小学生の頃なのであまり自信がありません。  ここの歯医者だけこんなに高いのでしょうか?それとも、これが平均的な値段なのでしょうか?  まだ1本虫歯が残ってるので、治療院をかえようか迷っています。  アドバイスをおねがいします。

  • 歯医者いきたくない・・・

    先日、5年位前に詰めた銀歯が1つ取れてしまったので、地元ではわりと評判の良い歯医者に行きました。 初回 取れた部分に仮の詰め物をするのと歯石取りで3000円 第2回目 麻酔をしながら仮の詰め物を削り、上の部分の型をとり、さらに下の型を3回取るので3000円。 という行程でした。 治療は歯医者ではなく、アシスタントのような?若い方がほとんどを担当しています。 第2回目の際は、段取りが悪いのか何なのか、作業が遅く、だんだん痛みが激しくなり、麻酔を計3回しました。型を取るのにも失敗しています。 次回は完成された銀歯を詰める作業なのでしょうが、またあのアシスタントがやるのかと思うと憂鬱です。 ほかの歯医者に移った場合、またさらに余計なお金がかかるのでそれもいやなのですが、どうしたらよいでしょうか。  

  • 歯医者で受けた治療について。仮の接着で止めたとは?

     歯の痛みがあったため歯医者に行き、レントゲンを撮り、 虫歯が見つかり、10年以上前に入れた詰め物をとって虫歯を削り、 新しい詰め物を入れることになりました。  詰め物をとって、粘土のようなものを噛んで型をとり、 そこで仮の詰め物(ガムをかんだだけですぐ外れてしまいました)を入れ、 後日、型によって出来上がったものを詰めに行きました。  そのとき、型で作った新しい詰め物を入れては出し、入れては出してを繰り返し、 今ひとつぴったり合わなかったのか、仮の接着でつけておき、様子をみます、と言われました。  それで、本日、再びその歯医者へ行ったのですが、 いつもとは別の医者(4回のうち3回医者がかわりました)で、 (治療したことが)カルテに書いていない・(歯科衛生士から仮の接着をしていると聞いて)何でこんなことしているねん、とぼやきながら、 どこをどういう風に治療していたかと聞かれ、型は捨ててしまってないからもう一度型をとるなどと言われ、 それに加え、なぜかその医者はものすごく焦って治療しようとしていたこともあって、 怖くなって言い訳をして今日は退散しました。  病院を変えようかとも思っているのですが、 (1)仮の接着とはいったいどういうことなのか?まともな治療? (2)時期が時期だけに、年が明けるまで放置していても大丈夫なものなのか? (3)この現在の状態で歯科医を変更することは可能なのか? ・・・などなど不安でいっぱいです。現在のところ、痛みなどは特にないのですが、やっぱり歯は大事なので・・・。長文で申し訳ないですが、ご回答していただければ嬉しいです。

  • いい歯医者なのか。

    最近、歯医者に行ってなかったせいか、 歯医者ってこんなものなのか?という疑問があります。 そこで、皆さんの経験と意見を聞きたいのですが。 親しらずの歯茎が痛くなって、 治療してもらいに行って、抜いてもらったのですが、 手早く、痛くもなく、すごいなと感心したのですが、 消毒してもらった後日、血が止まらず、 診療日の関係で、他の歯医者で縫合してもらう羽目になりました。 謝りの一言もありませんでした。 どうも歯が染みるので、奥歯の手前の歯を指して言うと、 そこは酷くないよと、奥歯の治療をしてくれました。 1日目に削り、型を取り、仮の白いものを詰められました。 2回目の時に、銀のものを詰めたのですが、 白いものが銀の場所からはみ出ていました。 普通、白いものを取ってからはめるのでは? と、思ったのですが、知らない間に取られたのか、 今のものは、形が変化するのか、 とりあえず、綺麗になったので文句は言いませんでした。 けれど、まだ染みるので訴えると、 自分がここだと指していた、 奥歯の手前の歯が原因でした。 詰め物がしてあったので、 上からでは虫歯がわからなかったと言うのです。 不信に思いながらも、 神経を抜き、治療してもらいました。 今は、型を取って、仮の白いものが詰められています。 が、まだ染みるのです。 これは仮の状態で、詰め物をしていないから、 削られている状態だから、当たり前の事なのでしょうか? それであっても、剥き出しの状態なら、 ばい菌が入るんじゃないかと思うのですが。 どうも、ふに落ちません。 皆さんは、治療した後に、染みるということはありましたか?

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • 歯医者の治療代っていくらぐらい?

    先日、1年振りに歯医者へ行きました。 今までの所とは別の所に行ったのですが 初診時のレントゲン2枚と仮詰め物で 5500円・・とこの値段はなんとも思わなかったのですが 次の診察で銀の詰め物を入れただけで3500円でした。 娘の歯医者は去年私が通ってた歯医者で今も 週一回の通院なのですが 他の患者さんのお会計を 聞いていても「今日は銀の詰めたから1800円です」とか・・・・ 私が通ってる歯医者の治療代、高いのでしょうか? それとも私が娘の歯医者で聞いた治療代1800円が 聞き間違いとかなんでしょうか??? 銀の詰め物が通常3日で仕上がったり 完全予約な上に先生がテキパキこなすので 待合室で待つ事がまずなく助かっているので このままこの歯医者がいいのですが 治療費が高すぎるんであれば やはりまだ この先しばらく通う感じなので 他の病院に変えたいと思っています。 アドバイスの程お願いしますm(__)m

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

【MFL-L3770CDW】印刷エラー頻発
このQ&Aのポイント
  • 印刷エラーが頻発してしまいます。プリンターの画面には「データ受信中」または、白色になって「印刷の中止」の表示。PC側で印刷キューを見ると、「印刷中」となって、青色のバーがくるくる回っている状態。放っておくと、いつの間にか印刷されることもあるが、そのままエラーになることも。特に、webサイトの印刷時や写真入りのwordファイルの印刷時に多く発生する。原因・解決方法がわかれば教えてください
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows11です。接続方法はUSBケーブルです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る