• ベストアンサー

歯医者って高くないですか?

歯医者って高くないですか? 中学生以来の歯医者で7,8年ぶりでした・・ 先日2本、歯の治療が終わりました。 なんか歯の治療って高くないですか? もちろん保険証を出して何割か負担ですが 初期診断を除けは平均3000円程度・・・ しかも1本治すのに3回4回も。 削って仮の詰め物で次、次へと・・ ぼったくりな医者ではないんですがなんか高い感じが・・ こんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lichimi
回答No.2

従兄弟が開業しており色々話を聞きますが・・・ いろいろ元手もかかっていますからね 歯科医療用の治療椅子?だけでも1台1千万円以上しますし 1代目の歯科医の開業なら総額数億円になったりしますので それなりの治療費を頂かないとやっていけないようです。 でも 実際は・・・ 開業4年目でフェラーリを2台持っていますので 儲かっていますねw

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

根本的に医者と歯医者では比較する事自体が無意味です。 医者が往診の時に持っている黒いカバンをご存知ですか?、ドラマのコトウ診療所でも持っていましたよね 内科医で必要なのはアレだけでも出来ます。 でも、歯医者は出来ません。器材が多すぎるから往診が出来ないし、しても車でなければいけません。 風邪のときは殆ど一回で済みますよね。でもすぐに治って帰るわけではありません。 あれは医者が治しているのではなく、身体が治しているからです。 風邪の治療が一回で終わるのは、一回で治るからではありません。 ほんとうは完治の診断が下るまでは治療途中なのです。つまりあれは終わっているのではなく、辞めちゃっているんです。 でも、歯は自然には治りません。だからきちんと噛めるようにするには、最後まで通わねばなりません。 だから回数がかかります。 歯科の保険点数は材料費だけが殆どで、人件費などは考慮されていません。医科の場合は看護師の人件費なども含まれて居ます。これも予算を決める人達の考え方で、歯医者の考えではありません。 つまり、材料が高いから、治療費も高くなっているだけですし、冠などを作ればこれは「フルオーダーメイド」です。試しに大量販売の既製服とフルオーダーメイドの紳士服の価格差を調べてみてください。そのくらいの差は当然です。 これらのことは社会保険という仕組みで決まっている事なので、個別の歯医者がどうするものではないし、現在社会保険の仕組みを決めているのは歯医者ではありません、殆ど医者(医者は歯科の勉強をしていない)と無資格者(役人と消費者代表)です。(歯科医は2名居ますが、現状発言権はほとんどありません。) 歯科の病気は感染症です。感染症を一回や二回で治すという歯医者は大学での勉強を忘れたのでしょうね。 感染症は感染がなくなるまでは治療が終わったとはいえません。 しかも感染症を治してから、形を戻して噛めるようにしなければなりませんから、それだけ回数がかかります。 それに治療に関しては、その治療内容に関する役所からの通達があって、むやみに回数を減らしたり増やしたりする事が出来ない仕組みです。 歯医者の病院をみた事ありますか?ほとんどありません。保険診療だけでは経営できないからです。 大学には病院があっても、総合病院には歯科は少ない。なぜなら不採算部門で真っ先に切られるからです。 これが歯科の保険診療はぼったくる事もできない、証しです。 これが嘘だと思うなら、県の保険課で高いかどうかを確認してみてください。

• riffy13
回答No.3

歯の治療には、保険が使われています。保険証を出しているので、これは間違いありませんね。 で、保険を使って治療する分は、国がどういう治療をしたらいくらと定めているのです。 ですから、ぼったくりようがありません。 へんな請求をしてしまうと、監査が入り、最悪閉院に追い込まれます。 ですから、保険を使っているうちはぼったくられませんので大丈夫です。 自費で治療するときは、その医者の言い値になる(といっても、値段を院内に明示していなければダメ)ので、ものすごく高くなることがあります。 ちなみに、歯医者は平均年収が400~600万程度です。200万クラスの歯医者も多く、ワークングプアといわれています。 儲かっているのは、ごく一部の歯医者だけで、それをみて歯医者は儲かっていると陰口をたたく無知な人がおり、生活していくのがやっと・・・という医者を見るとかわいそうになります。 私は子どもができたら歯医者にだけはなって欲しくないと思っています。

• takotti
回答No.1

こんなもんです。 だから医者は儲かるんですよ。じゃないとやっていけませんよ。医者なんて。 まぁ今の歯医者は儲かりませんがね。

このQ&Aのポイント
  • EPSON製プリンターで印刷中にエラーが発生し、印刷ができない問題について解決策を探っています。
  • キュー内にエラーが表示されており、プリンターではコピー機能は正常に動作しています。
  • この問題に対処するための方法を知りたいと考えています。
回答を見る