解決済み

歯医者

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2599486
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (190/2048)

友人が歯の治療をしています
2回目で予算がいくらかかるか見積もりしてもらったんですが
、保険利かない歯が増えていき何も言わないで治療したこともあったそうです

さすがに、キレたそうです

聞いてないよ!と
そしたら、だまってたみたいです

どうしたらいいんでしょうか?
お金とか帰ってくるんでしょうか?

まだまだ、治療してない歯もあるようです
訴えても、プラスになるのかわかんないです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (353/491)

いきなり訴訟云々はこの際得策ではないようにも思います。

患者さん本人が希望、同意していない治療を受ける義務はありません。
まず、今の歯医者さんに説明を聴いていない事実と高額の治療を受ける意志が無い事を申し出て下さい。
それでも対応(保険治療への切り替え等)をしていただけない場合には、とりあえず相談を受け付けてくれる機関としては、地域の歯科医師会、消費者センターなどがあります。
治療開始のいきさつや、今までに受けた歯科医師からの説明などを報告、相談してください。

保険医の場合歯科医師会などからの指導はかなり効果が有ります。
きっと何らかの解決策を提示していただけると思いますよ。
お礼コメント
tgbyhnujmi

お礼率 9% (190/2048)

地域の歯科医師会、消費者センターに相談してもらいます

やはり専門家は違いますねえ・・・
頼りになります!

治療費とか、返ってくればいいなあ・・・

1部の人と思いたいです
こんなことをするのは

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2006-12-14 21:46:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (87/231)

治療の承諾をしていない歯を勝手に治療されたんですか?それはひどすぎますね。
その歯医者さんが亡くなったり医院をたたんだりする前に、そしてカルテが廃棄される前になるべく早く(何年かたつとカルテは破棄されるらしい)、きちんと不満を述べて対処したほうがいいですね。泣き寝入りの必要はないですよ。

私なんて、ある歯医者で「神経を抜いたほうがいい」といわれて、なんとなくイヤだったので、きちんと返事をしないまま通院したら、知らない間に薬をつけて神経を殺されていました。そんな治療法があるとも知らず説明もされていないので、「もし神経をとるなら麻酔して引っ張られて抜かれるはずだから、まだ大丈夫」と思っていたら、いつのまにか殺されていたわけです。

でもその治療法はとても古くて(おばあちゃん医者でした)あとで腕のいい歯医者さんに見てもらったら、神経を抜いたあとの適切な処置ができなかったようで、結局、歯が割れてしまって治療に高額かかりました。それから前の歯医者に連絡しても、もうおばあさん医者は亡くなっていました...こうなるともうどうしようもなくなります。カルテも破棄されていました。訴訟もできないです。

今のうちに、泣き寝入りしないで、ぜひ!
お礼コメント
tgbyhnujmi

お礼率 9% (190/2048)

やはり、こういうトラブルは参りますねえ・・・

東京の人なんですが、都会はマンションとか他のそうなのかな?
と思ってしまいます・・・

訴訟ってお金かかりますよね?

ともかく、カルテ処分される前になんとかしたいですねえ
ありがとうございました

今回はじめて、okwaveを使いました
お礼もどう書いていいかよくわかりませんが

少し勇気がわきました
歯医者さんもモラルをもってほしいですねえ
投稿日時 - 2006-12-14 19:11:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (120/233)

保険外の治療を勝手にされたということであれば、歯医者とご友人との間に合意(契約)が成立していないまま、治療行為が行われ請求されたわけですから、返金請求はできると思います。そのためには、冷静に、論理的に交渉することが肝心です。感情的に訴えても、理屈が通らないと話し合いになりませんですし。

訴えるにしても、弁護士などと相談しなくてはならないので、弁護士費用で高くついてしまうと思います。まずは相手の歯医者と交渉してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

治療していない歯に関しては、別の病院に当たった方がいいでしょう。いい歯医者の目安は、(1)事前に全体の治療計画を立てて説明してくれるところ、(2)逐一、いまどういう治療をしているか説明してくれるところ、(3)保険外治療については、治療法や使用する素材をいくつか明示してくれて、それぞれのメリットとデメリットを説明してくれて、患者に選択させてくれるところだと思います。
お礼コメント
tgbyhnujmi

お礼率 9% (190/2048)

ありがとうございました

やはり、最初にきちんと保険が利くかどうかちゃんと説明するのが正しいと思う


何か相談できるところ、探してみますね
投稿日時 - 2006-12-14 19:13:35