• ベストアンサー

大至急!!履歴書の職歴について

今勤めている会社は10数年前に入社し4年前に退社し、1年ぐらい職を転々としその後又今の会社に再入社しました。交通事故に遭い、今の職場では仕事に支障をきたす体になってしまった為、転職を考えています。そこで、履歴書の職歴にはどう記入すれば良いでしょうか?1度退職してからの会社は3・4ヶ月を数社で会社名などあまり覚えてません(4年前なもので)その場合、10数年前に入社(現在の会社)しているのでそのまま現在にいたって退社という書き方はできるのでしょうか? ベストな書き方ありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハローワークの説明会で受けたアドバイスです。 たくさん転職を繰り返したからといって、全て書く必要はなく、 主だったところ、長期間勤めたところなどをきちんと書くようにとのことでした。 ただ、面接などで矛盾点をつかれた場合、きちんと回答できるように、あらかじめまとめておくと良いそうです。 空白の期間は、「ただ転々としていた」のではなく、スキルアップするために努力をしていたとか、その努力は具体的にどんなものか・・・等。。 ご自分にあった仕事みつかると良いですね。頑張ってください。

yu_tan_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。頑張って転職活動をしたいと思います。(^^)

その他の回答 (1)

• NAMIMI
回答No.1

私は面接をする立場ですが、 履歴書に嘘を書くのはどうかと思います。 一度退社した後の会社名などを 覚えていないようなら、面接の時に 口頭で説明すれば言いと思いますので ありのまま書くことをオススメします。

yu_tan_002
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。m( )m