• 締切済み

履歴書の職歴の書き方

現在病院勤務です。 転職活動をするために履歴書を書いているのですが、 職歴の欄に 「○○病院 入社」 と書くのは変かな、と思い、 書き方を調べてみると ・「入社」 で良い ・「入職」 と書く ・「勤務」 と書く 大きく分けて上記3つの書き方が出てきました。 結局どの書き方が正しいのでしょうか。 それとも、どれが正しいとかではなく、わかればいいのでしょうか。 どなたかわかる方いましたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分の場合なら、「入職」と書きます。 医療法人の場合、質問者様と同じく「入社」という言葉は違和感を感じますので。 「勤務」でも悪くはないと思います。 が、履歴書に他の職歴として病院以外があった場合には「入社」と書くので、それに合わせて「入」の文字を使うほうが統一性があって良い思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

その病院の形態によって変わってきます 企業病院のように民間の企業が運営している病院は株式会社です その場合は医師・薬剤師等も含めてすべて運営会社に勤務する会社員の扱いです その場合は当然、入社、退社になります。 一般の個人病院であれば「入職、退職」 公立病院であれば「奉職、退職」

• nasonic
回答No.1

「〇〇病院へ入社」と書けばいいです。入社して退社したのであれば「〇〇病院〇〇の都合により退社」と書けばいいです。