• ベストアンサー

高額なプレゼントのお返し(彼氏へ)

こんにちは、悩んでいることがあるのでアドバイスお願いします。 今度、彼氏から私が欲しがっていた物をもらう予定です。 そこで、私も同じ日にお返しをしたいと思うのですが、やっぱりそのもらう商品の金額と 同じくらいのものをお返しにしたほうがいいのでしょうか? 私は高額なものをもらうくせに、彼氏には手作りのキーホルダーとか料理などはやはりだめでしょうか? 彼氏は30代フリーターで私は20代会社員です。もらう商品の金額は5千円から1万円の範囲です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

nanami122さん、こんにちは。 >そこで、私も同じ日にお返しをしたいと思うのですが、やっぱりそのもらう商品の金額と同じくらいのものをお返しにしたほうがいいのでしょうか? >私は高額なものをもらうくせに、彼氏には手作りのキーホルダーとか料理などはやはりだめでしょうか? 金額(価値)を揃えるのももちろん良い方法ですが、小生なら「相手の欲しい物を買う」を選びます。その方が、金額の高い安いよりも本人の希望が叶うという意味でもよろしいかなと思います。 そういう意味では、手作りのキーホルダーや料理もダメだとは思いませんよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#205307
noname#205307
回答No.5

まず、高額なプレゼントではないと思います。 クリスマスとかのプレゼントですか? それともただ買って貰うのでしょうか? ただ買ってくれると言うのであれば、お返しは特にいらないと思います。 だって、同額のお返しをするなら最初から自分で買えば良いわけだし。 少しでもお返ししたいのであれば、手作りのものでもいいと思いますよ。 クリスマスとかのプレゼントなら、何かあげた方が良いと思います。私は彼氏からのプレゼントの半額くらいの物を返す予定です。

• namu-namu
回答No.4

そのプレゼントは質問者さんの記念日とかですか? であれば特にお返しは心づけ程度で良いと思いますよ。 クリスマスプレゼントや付き合った記念日などであれば…う~ん、微妙ですね^^; 料理+ケーキとかですかね~。それでも材料に結構かかりそうですが… 個人的にはあまり高額という金額ではないように感じますが、もし気になるのならプレゼントって感じでクッキーをラッピングして手紙を添えるとかでいいんじゃないでしょうか(文面から器用な方だろうなぁと思ってので)

• jin0822
回答No.3

男が、高額な物をプレゼントするのは、よほど好意を持っている場合だと思いますね。 料理などは良いのではないですか?? 私の個人的な意見ですが、好きな人からの手作りの物を貰えば嬉しいですけどね。おそらく、彼氏の方も、高いプレゼントのお返しは求めていないと思うけどなぁ・・・。

• hanzo2000
回答No.2

プレゼントは善意の交換なので、なんでもいい、とは思います。 でも、無用なトラブルを避けるために、守っておくべきルールがあるとしたら、 「彼と同じ気持ちで、あなたも彼にプレゼントを渡す」 ということです。 あるいは、 「プレゼントの価値を揃える」 ということです。 彼はどうして、あなたが欲しがっていたものをプレゼントしてくれるのでしょうね。 その気持ちを想像して、同じ気持ちを彼に返してあげるといいでしょう。 想像した結果、自己満足ではなくて「手作りのキーホルダーがいいと思った」というなら、 自信を持ってキーホルダーをプレゼントすればいいことです。 また、彼にとっての5千円の価値はどの程度でしょうか。 金額を揃えるなら、額を揃えるというよりも、 彼にとっての5千円の価値を想像して、あなたにとっての同じ価値をプレゼントするといいでしょう。 仮に年収に10倍の開きがあったら、金額の価値も、少なくとも10倍の開きがありますから。 いつだって同じ額が同じ価値、というわけではありません。 あなたがそのプレゼントをもらえるうれしさを想像して、 同じうれしさを彼にもプレゼントしましょう。 無理に額を揃えたりする必要はありません。 そうすれば、プレゼントの悩みも、楽しい悩みに変わると思うのですが、いかがでしょうか。

回答No.1

5千円から1万円ならそれぐらいで充分では? 彼もそれを望んでいるとは思えませんし。