• ベストアンサー

事実に反することを言う教師を処分したい

TEAKの回答

• TEAK
回答No.6

その先生を存じ上げないので、どちらが悪い、と言うことはできませんが、中には、そういう言葉がけで『ハッパを掛けよう』と考えておられる先生も居られますよね。 どちらにしても生徒との信頼関係が成立してないのに、『真剣に勉強してない』と言い、あなたを不快な思いにさせているので、その先生はあなたにはそのような言葉を掛けるべきではなかったと思います。 しかし、中学生の頃は『自分が正しい!』と強く思ってしまったり、他の考え方があるのにそれを拒絶してしまうような年代であるとも言えます。もう少し大きくなって、後、倍の人生を過ごしたら、また違った考えを持つことが出来るかもしれません。 ただ、職業、働く、と言うことは人生にとってとても大事な事です。大人同士でも『その職業にふさわしくないから処分する』と言うことは、相当な正論と多数の意見、見解がないと無理だし、解決にはとても時間と労力が必要です。 『こんな風に言われて、こんな不快な思いをした』と言うことを感情的にならず、学年主任や、教科主任の先生に、冷静に相談してみてはいかがですか? かく言う私も、同じように『アツい』中学生でした。

noname#36586
質問者

補足

はっぱをかけるつもりであっても、事実じゃないことを言うのは教育者としてよくないと思います