• ベストアンサー

インフルエンザワクチンについて教えて下さい。

kumanokopoの回答

回答No.2

私も予防接種を毎年受けていますが、インフルエンザの予防接種の防げる期間は接種後4ヶ月ぐらいでなくなるそうです。実際妻が二年前10月に接種し3月にかかってしまいました。今年はひどいようですから医者を変えては。 ちなみに、妻は子供の小児科で、私は大学病院の先生で受けており、両方の先生の意見を伺いながら、毎年一回にするか二回にするかきめております。 愚痴ですが、接種料金は高いですね。

rinedon823sayu
質問者

お礼

やはり、2回受けたほうが無難のような気がしてきました。特に下の子はまだ幼稚園児ですので。 違う病院での検討もしてみようと思います。 ご意見・アドバイスありがとうございました。