• ベストアンサー

今年のお腹にくる風邪って・・・

今年は全国的にお腹にくる風邪が流行っているようですね。 そして、ノロウイルスも猛威をふるっているとも聞きます。 ですが、今のお腹にくる風邪=ノロウイルスなのでしょうか。 お腹にくる風邪といわれるものには、他にもロタとかアデノとかありますが、 今年はノロ以外にもお腹にくる風邪ウイルスがいろいろ流行っているのか、 それともお腹にくる風邪の患者さんほとんどがノロなのか、どちらなのでしょう。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 もしくはかかられた方、罹患期間を教えてください(それによって大体分かるそうなので)。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururunL
回答No.1

胃腸風邪になったけど、ノロウイルスじゃなかったと思いますよ。 http://www.kenkou.pref.mie.jp/topic/rsv/rsv.htm http://www.kenkou.pref.mie.jp/topic/ityou/ityou.htm

LPD3213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ha-to1
回答No.2

ノロウイルスかどうか?便の検査をしなかったのでわかりませんでしたが、主治医からはウイルス性の急性胃腸炎と診断されました。私はかなりひどかったので、入院治療で点滴を24時間持続で6日間しました。私が入院して2日後に子供が私と同様の症状を訴えて入院してきました。やはり点滴治療を4日間しました。 本当に大変な目にあいました。普通の風邪と違って、下痢、嘔吐、腹痛、発熱を伴い、何も食べられませんでした。ベットから起き上がれませんでした。 かなり、体力を消耗したのか?10日間くらい体調不良でした。

LPD3213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に大変な目にあわれたんですね(>_<) ノロは症状はひどいけれど罹患は2日程度と聞くので… 個人差もあるとは思いますが。 他のウイルスもある可能性高いですね。 病み上がり、どうぞお大事になさってください。