• ベストアンサー

お腹を壊して5日目・・・

火曜日の朝下痢になって、それがいまだに治りません。 今年の風邪はお腹にくると聞いていたので それかな~と思っていたのですが、 どうにも期間が長いし、普段お腹は強い方で ほとんど下痢なんてしたことがないので なんだか心配になって質問しました。 症状としては熱は微熱程度出たり下がったり。 お腹がずうっと痛くてごろごろいって トイレに行くたびに下痢をする、という感じです。 月曜日には病院に行こうと思っていますが、 気になって仕方ありません・・・。

noname#7302
noname#7302
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://www.sun.kpu-m.ac.jp/patient/sign-diarrhea.html ↑このサイトが、ちょっと参考になるかと思います。 ただ、勝手に心配をされないで、 とにかく脱水症状を避けるように暖かい水分を摂り、 おなかを冷やさないように気をつけてください。 あと、食事に関しては下記URLを参考にしてみてください。 http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/naizo/na_ka_05.html 症状が急変してご心配なようなら、休日診療をしている病院にいかれるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

以前同じ症状になって内科に行きました。 そこで「過敏性大腸症候群」と診断されました。 先生によるとストレスと過労が原因だと言われました。 規則正しい食事と睡眠が大切だと言われたのですが、 仕事上それが無理でした。 結局事情で退職したのですが、すぐに治ってしまいました。 ストレスが胃にきたり、腸に来たりするんだとか。 そう言ってました。 かなり辛い状態だと思います。安心のためにも病院に行って下さいね。 一応過敏性・・のことについて詳しく書かれていHPを見つけたので貼っておきます。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大腸疾患診断表」 ◎http://daichou.com/geri.htm (下痢) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/colon.htm

関連するQ&A

  • お腹が張り、下痢ぎみの白っぽい便

    皆さんに質問があります ちょうど一週間に、体がだるく、お腹が張り、「これは以前かかった胃腸風邪と言われるノロウイルスの症状に似ている…またかかったか」と思うような症状になりました。 しかし、その後はノロウイルス特有の急激な吐き気はなく(少し吐きましたが)白っぽい下痢が続きました。夜にはだるく微熱が出て風邪っぽい感じでした。 しかし一週間が経ち、ダルさや熱っぽい症状はないものの、お腹が張りあまり食欲も出ず、白っぽい下痢ぎみの便は一向に治まりません… 1日三回はトイレに行きます。 ノロウイルスのときに医者に特定の薬はないから乳酸菌の入ったヨーグルトを食べて腸を正常化しなさいと言われたのを思い出し機能からヨーグルトを食べてます。汚い話ですが便が酸っぱい匂いがします 月曜日に病院に行こうと思ってますが、この症状は心当たりのある人詳しく教えて下さい 長文失礼しました

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • 妊婦の発熱と下痢について。

    妊婦の発熱と下痢についてです。 おはようございます。さっそくですが、 月曜日~今日まで37.0~38.5度の熱があります。上がったり下がったりしています。 水曜日に婦人科を受診し、風邪だろうということで漢方薬を処方して頂きましたが、水曜日の朝~今日まで1日3回飲んでますが熱が治る気配がありません。ましてや熱が高くなっているとも感じます。 (熱は夕方~夜中が高く、朝~昼は低い。) また、金曜日の朝からは下痢にもなっています。腹痛の後にドロドロとした便が出るといった感じで、吐き気や食欲不振は全くありません。腹痛と下痢症状のみです。朝~夜まで下痢は続きました(>_<) 正直、月曜日からずっと熱、下痢症状と、妊婦の私は体力的にも参っています。 何よりも赤ちゃんが心配です(;_;) この症状は本当に風邪でしょうか? もう一度、受診して見てもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお願い致しますm(__)m

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • お腹と背中が日焼けをしたようにヒリヒリ痛みます。

    実は一週間ほど前から微熱が続いていたのですが、金曜の夜になるとどうも体がだるくなり38度くらいまで発熱してしまいました。 普段熱は上がらないほうですが、微熱が続いたこともあって慣れてしまったのか市販の頭痛薬と昨日(土曜日)の睡眠で良くなってきました。 風邪をひいた時のように、のどやお腹は痛くなく、頭痛も無かったので熱だけ上がったようでした。 今朝になると36度9分くらいになり気分も良いのですが、どうも昨日からお腹と背中がヒリヒリ痛むのです。 まるで日焼けをしすぎて痛むように・・・。 もちろん日焼けなんてしてませんし、服もいつも着ている物なのでかぶれるなんて事は無いと思います。 熱が上がる前は節々が痛みましたけど、ヒリヒリって感じでは無かったです。食欲や便通は普段通りですので、お腹の中より表面が痛い感じなんですけど・・・。 同じような症状を知っている方、教えてください。 どこか悪いんでしょうか?

  • お腹が痛いのに便が出ません

    こんばんは。 どなたかわかる方お願いします。 おととい腹痛と風邪っぽい症状(微熱、頭痛)がありました。 次の日には風邪の症状はよくなっていたのですが腹痛が治りません。 下痢の時の様な痛みが数時間ごとに襲うのですが便が出ません。頑張って下痢が少しとおならです。しばらくすると痛みはよくなります。 吐き気もなく、食欲もあるのですが一体なんなんでしょうか…。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 6ヶ月児、下痢が止まりません

    月曜日に「抱き癖」の件で相談させてもらった者です。 熱は下がったのですが、下痢が続いています。 一日に7~8回します。 下痢止めを頂いて飲ませているのですが、 一向に良くならず心配です。 月曜日の時点でお医者さんからは、突発性発疹か お腹からくる風邪か、判断がつかないと言われたのですが 湿疹がでないのでおそらく突発性ではないと思われます。 風邪の症状はありません。 下痢が治らないようならば月曜日にもう一度、 病院に行く予定なのですが、風邪の症状もないので 何か他の病気ではないかと心配です。 普段の赤ちゃんのうんちは、大人のような塊ででてくる ものなのでしょうか? うちは完ミなのですが やわらかめで塊で出てきた事は一度もありません。 母は私が赤ちゃんの時は、大人とかわらなかったと 言ってました。

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • 下痢が続きます

    月曜から下痢が続いています。 普段はほとんど下痢にならないです。 なったとしてもすぐに治る(その日のうちには)のであまり深く考えていませんでしたが、こんなに続くのは初めてで、そろそろ不安になってきました。 体の不調も特になく、熱も平熱、食欲も普通にあります。 普通の食事もまたよくないのかとは思いますが…普通にお腹がすくので食べてしまいます。 今まで下痢の時は何度もトイレに行ってました。出るに出られなかったり。 今回は一度トイレに行くと、その後はしばらく痛みも便意もなく、普通に過ごせます。 それでも忘れた頃にまた下痢が始まります。 一度市販の下痢止めを服用しましたが、あまり効果を感じられませんでした。 他に気になった点は、腸が鳴る、よくガス(空気)が出ることです。 どちらも普段は出ない症状なので、もしかしたら関係あるのかなと感じました。 それと、日曜には熱っぽくだるさがあったのですが(月曜には治まってました)もしかしたらここから体調不良が始まってたのかもしれません。 もし上記の症状に心当たりがあれば、憶測でかまいませんので疑いのある病気など教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう