• ベストアンサー

お腹を壊して5日目・・・

火曜日の朝下痢になって、それがいまだに治りません。 今年の風邪はお腹にくると聞いていたので それかな~と思っていたのですが、 どうにも期間が長いし、普段お腹は強い方で ほとんど下痢なんてしたことがないので なんだか心配になって質問しました。 症状としては熱は微熱程度出たり下がったり。 お腹がずうっと痛くてごろごろいって トイレに行くたびに下痢をする、という感じです。 月曜日には病院に行こうと思っていますが、 気になって仕方ありません・・・。

noname#7302
noname#7302
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

http://www.sun.kpu-m.ac.jp/patient/sign-diarrhea.html ↑このサイトが、ちょっと参考になるかと思います。 ただ、勝手に心配をされないで、 とにかく脱水症状を避けるように暖かい水分を摂り、 おなかを冷やさないように気をつけてください。 あと、食事に関しては下記URLを参考にしてみてください。 http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/naizo/na_ka_05.html 症状が急変してご心配なようなら、休日診療をしている病院にいかれるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

以前同じ症状になって内科に行きました。 そこで「過敏性大腸症候群」と診断されました。 先生によるとストレスと過労が原因だと言われました。 規則正しい食事と睡眠が大切だと言われたのですが、 仕事上それが無理でした。 結局事情で退職したのですが、すぐに治ってしまいました。 ストレスが胃にきたり、腸に来たりするんだとか。 そう言ってました。 かなり辛い状態だと思います。安心のためにも病院に行って下さいね。 一応過敏性・・のことについて詳しく書かれていHPを見つけたので貼っておきます。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大腸疾患診断表」 ◎http://daichou.com/geri.htm (下痢) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/colon.htm