• ベストアンサー

風邪の頭痛はどうしてなるの?

子供に質問されて答えられず、自分で調べてみたのですが、 分からなかったので教えてください。 これまで子供(小学生)には、 熱が出るのは体がウイルスと戦っているから、 鼻水や痰もウイルスと戦って排除ているから、 おなかが痛くなるのは悪いウイルスがお腹をいじめているから、 (↑バイキンマンがお腹を突付いているイメージ) それでいい菌がウイルスにやっつけられて減るから、 悪いウイルスを出そうとするから下痢をする・・・ と説明してきました (私が勝手にそう思っているだけでこの説明も正しいか分かりません)。 それが、今日は風邪で頭が痛いと言い出して、 なんで?と言われて、答えられませんでした。 そういえばなぜなんでしょう? 何かの二次的結果として痛くなるのでしょうか。 それともウイルスそのものが脳にいくのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

yukiyuki4さんの質問を見て、私も「アレッ何で?」と疑問を持ってしまい少し調べてみました。 **その結果** 「風邪のストレスが生理的な緊張を呼び自律神経を乱す。過緊張により筋肉や血管が異常に収縮してしまい酸素を循環させることが困難になり酸素不足になる。」と言う文章を見つけました。 風邪をひいたりすると体の筋肉も痛くなったりしますよね。肩こりでも頭が痛くなったりもしますし、筋肉の過緊張が血液の循環阻害をしている事が頭痛の原因の様な感じです。 **私なりの結論** 風邪から来るストレスが体をこわばらせて血液(酸素)の循環を阻害するために、脳内が低酸素になり「頭痛がする」のではないかと思います。 脳内や腸などに風邪の菌が入ると重大な病気になります。  脳内に細菌が侵入すると細菌性髄膜炎を起こしてしまいます。  腸内に細菌が進入すると腸炎をおこし、激しい腹痛を起こします。  (私はこれで一週間入院しました) 時々「あまのじゃく」の菌もいるようで、侵入する場所によっては「たかが風邪」と馬鹿には出来ない様です。 お子さまに説明できる文章力は私には無いようです。後は頑張って下さい。私なりの解釈なので確実性は低いですが、お役に立てれば幸いです。

yukiyuki4
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます! 私も「頭痛・風邪」などで調べてみたのですが、 その仕組みには全くたどりつけませんでした。 とても分かりやすい結果・結論でとても納得しました。 子供にうまく説明できるように組み立てて考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

風邪の時の頭痛や関節、筋肉の痛みも発熱と同じく体の治癒反応の一つです。 ご存知のように、ウィルスと闘うにはリンパ球を増やして活性化しなければなりませんが、そのためには発熱が必要です。同時に熱を全身にくまなく送り届けるためには血流も必要になりますし、ウィルスにやられた組織を修復するためにも血流が必要です。その役目はプロスタグランジンというホルモン様物質が行いますが、生体防衛のためにプロスタグランジンが急激に増加してくると発熱量、血管拡張がすすすみます。この時知覚も過敏になり痛みも発生します。解熱鎮痛剤を服用すると症状が楽になるのはこのプロスタグランジンの産生を抑制するからです。 普段よりも血管の拡張の度合いが大きい、しかも急激な箇所ほど痛みは強くなります。痛みの出る箇所は人によって違いますし症状の程度も変わってきます。 辛い痛みも熱や下痢、腹痛などと一緒で全ておっしゃるような体の防衛反応です。 我々の体は自然の摂理に沿って無駄なく実に良く出来ています。「風邪を引いたら体がすぐに痛みや熱という声を出して風邪のウィルスと闘ってることをあなたに知らせてるんだよ。ウィルスに感染してることが分からなかったら大変でしょう。バタバタせずにしばらく休んでいてくれたらその間に治してあげるから、と体があなたに教えてるんだよ」という話をお子様にされると良いと思います。 病気とはどこか悪くなったところを体が自ら治そうとしてるときの姿です。それを教えてくれるのが痛みや熱や腫れ、痒みといった辛い症状なのですが、決して悪者ではないということです。 余計なことまで書きましたが、病気を考えるときの参考にして下さい。

yukiyuki4
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 #1さまの収縮説、albert8さまの拡張説、 収縮と拡張、正反対ではありますが、 どちらもとても納得できるし、正しいように感じました。 基本的には血流と血管の収縮・拡張が頭痛を引き起こしている。 収縮して守るときと、拡張して守る(闘う)ときと・・・ 体も状態に応じて使い分けているんだと思います。 子供にも、分かりやすい言葉で、それを伝えて、 アドバイスいただいたとおり辛い症状は悪者ではないことを 教えたいと思います。 ありがとうございました。

yukiyuki4
質問者

補足

hula-girlさま、albert8さま、回答ありがとうございました。 どちらもとても論理的で分かりやすい回答でした。 どちらも正しい説だと思うし、甲乙はつけられないので、 回答いただいた順でポイントつけさせていただきます。 ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 早く風邪を治したい!!治し方教えてください。

    先週から風邪を引いてしまいました。のどがおかしくなり、鼻水、痰がでるようになり、37,3くらいの熱を出し(平熱36,2)、今はのどは治ったのですが、痰が出て、熱も37,2あります。 来週彼氏と旅行に行くのでどうしても早く風邪を治したい!! 半身浴で汗をかくのって効果あるのでしょうか?? 風邪を早く治す方法教えてください。 お願いします☆

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • 風邪を早く治すには

    お世話になります。もうすぐ1歳になる子供がいる兼業主婦です。 私は、妊娠前から1-2ヶ月に1回風邪をひくのですが、完全になおるのに10日ぐらいかかります。 熱がでてつらいのは2-3日なのですが、体のなかが熱っぽく、鼻水や痰がでているという状態がだらだら続きます。 早く寝たりビタミンCをとったりはしてるのですが・・。あと、漢方薬の風邪薬をのんでます。 こんなに長くかかるのは免疫がないのでしょうか? 普通、風邪をひいたらどれぐらいで治るものでしょうか?また、早くなおすにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 2週間くらい風邪をひいたままです

    最初は少しの鼻水から始まり(普段は鼻水が出ることはほとんどない) 次に、咳、痰、熱がでました。 鼻水のときに耳鼻科にかかり軽い鼻炎と言われ 熱が出たとき耳鼻科は遠くて、辛かったので割と近くの内科にかかり、風邪と言われました。 熱はすぐに下がったのですが、 鼻水、咳、痰が治まりません。 少しずつ良くなっている気はしますが…。 どうしたら、早く治りますか。

  • 胃腸風邪…かなあ?

    ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

  • お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

    2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これは風邪?

    3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

  • 風邪の症状…

    昨日のお昼過ぎから風邪の症状が出ています。 熱は1番高くて38.8まで上がり、咳と痰があります。 1番辛いのは鼻水で水のようなさらさらと した鼻水が出続けています。 市販の風邪薬を飲み少し熱は下がったのですが、 また上がって来ています。 今からでも救急で行くべきか明日の 外来まで待つか迷ってます。 二年前にマイコプラズマ肺炎になったので、それもあり不安です。 ただの風邪なら良いのですが。。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 風邪と腹

    風邪をひくと、鼻水や咳が出たり、喉が痛くなる理由はなんとなくわかります。筋肉痛になる理由もわかります。 でもなぜ、下痢したり、ムカムカと吐き気がしたりするのでしょうか? 昨日病院に行ったら、「風邪のひき始めですね」と言われました。 症状は、寒気、吐き気、下痢というわけではないけど、腸がぐるぐる、喉がいがらっぽい、咳、痰、などです。

専門家に質問してみよう