• 締切済み

黒い便が・・・

黒い便がでて心配になって質問しました。タール状のものが危険とありましたが、タール状がわかりません。今回のは形はちゃんとありました。一つのものに茶色いのと黒いのが混ざってる感じでした。一応明日病院にいこうとおもってます 誰かアドバイスください。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

何か黒いものを食べましたか? それが第一に聞くことです。 次には上部消化管からの出血が考えられますが、どちらにしても現物を持ってゆきましょう。 すぐにとりあえずの診断はつきます。

回答No.1

タール状の便というのは、食道や、胃、十二指腸からの出血により起こります。そういった上部消化管や右側結腸からの出血は、消化管に停滞するため、胃酸や腸内細菌により変色を起こし、本来の赤色の血の色ではなく、黒っぽくなった血が混ざることによって便の色が黒味を帯びます。それがタール便ですが、タール便というのは、血の変色した色ですから色は黒、もしくは茶色です。 形状としては、水様状、泥状、半ねり状、バナナ状といった様々な状態で確認されます。タール便が確認されました場合、上記の消化管による出血をまず疑うため、質問者様のおっしゃるとおり病院への受診をおすすめします。 なお、便秘の際にも、出血によりしばしば黒色の便がみられる場合や、もしなんらかの薬をを服用されている場合、薬の色で便が黒くなる場合もあります。 どちらにせよ、病院の受診をお勧めいたします。

help-me-ok
質問者

補足

ありがとうございます><黒い便は一つの固体としてでてくるのでしょうか?自分は黒と茶が一つの固体にまざって模様みたいになってました。黒ゴマジュースが原因かなぁ・・・。