• ベストアンサー

タール便

昨日タール便(ごはんですよ)のような便が出て病院を受診しました。 腹部のエコー検査と貧血がないか調べる為、血液検査をしましたが異常なしでした。 3週間くらい前もタール便が出て胃の調子がわるく寝込んでいましたが病院には行きませんでした。 今日は今のところタール便は出ていませんがお腹にガスが溜まり気持ちが悪いのと、胃に違和感があります。 血液検査で貧血がなければタール便が出ても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

血液検査をして貧血がないのでしたら、ポリープから一時的な出血があるのかなあ、と思いました。 可能でしたら、胃カメラと大腸カメラでの検査を受けられると安心かと思います。 お大事に。

kou110927
質問者

お礼

回答有り難うございます。大腸の可能性もあるのですね。 便が黒くなるような食べ物は最近たべていないので心配で。 明日また受診して納得できなかったら別の病院にセカンドピにオンしてみます。有り難うございました!

その他の回答 (2)

• inugirai
回答No.3

病院の先生は何とおっしゃいましたか? 腸の内視鏡検査はされたのでしょうか? 先生からのお話にわからない点があるなら 看護師の方に再度質問して 看護師さんから先生に聞いてもらってください。 不安の残らないようにしないとそのような状態では お辛いことでしょう。 どうぞお大事になさってくださいね。

kou110927
質問者

お礼

回答有り難うございます。 病院の先生は私が胃カメラを希望していたので「今日と明日もまたタール便が出たら胃カメラの検査をしましょう」と言っていました。 不安なので明日もう一度受診してみます。 有り難うございました!

• tzd78886
回答No.1

大腸の病気の可能性もあります。大腸検査は医療機関にもよりますが、予約が必要なことが多く、下手をすると1か月後になる可能性もあります。なるべく早く受診してください。

kou110927
質問者

お礼

回答有り難うございます。検診待ちがある病院があるんですね! 早めに受診します。有り難うございました!