• 締切済み

日本農業の事情

daimonkanの回答

回答No.4

ご質問の趣旨は  1)農産物の国内生産量がこのまま落ちていった場合の問題点  2)他工業先進国と比較して、なぜ日本だけ(輸入せねばならないぐらい)生産量が落ちてしまったのか つまり「現状を招いた理由(原因)と今後の見通し」ということだと思います ■私の意見 みなさん「農業をしたくないと思っている」から生産がふるわず、「人がいない地域は自然災害が多発し(あるいは、その原因となり)、その地域の有形無形の文化が消滅する」というのが今後予想される事態だと思います。たいして深刻ではないと受け取る「消費者」「納税者」の方も多いことだろうと想像できます たしかにここ数年、ちょっと風向きは変わってきているようではあります。都会から農村部へのヒトの移動が進みつつあります。しかし産業としての農業の構造が大きく変わることはなさそうです。 安くて美味しいモノを選ぶことは当然ですが、本当に安いか、本当に美味しいかについて、もう一度確認が必要とも思います。現在の輸入農産物・輸入飼料のあり方は、決して単に安いモノではなく、どこかで誰かがツケをかぶせられていると思っています。 日本が輸入を増やしたのは、日本の消費者がそれを選んだからであり、耕地面積や自然環境から導かれる潜在的な生産能力は決して低くありません。能力ではなく、方向選択の結果だと私は思います。