• ベストアンサー

【日本の農業が瀕死の状態で】食糧自給率は3割になり

【日本の農業が瀕死の状態で】食糧自給率は3割になりました。で、国は若者に農業をしてほしい。輸出出来る高額農作物を作って輸出すれば農家でも豊かな生活が出来ると言っていて、日本で売ると400円のいちごがタイでは1600円で売れるそうです。 でも日本の農業が作った農作物を海外に輸出していたら食糧自給率は上がらないのでは?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

海外で儲ける農業者が100%輸出するわけではないですよ。 自家用等は最低限残すもの。 分数と同じです。 生産量が大きくなれば、つまり分母が大きくなれば、国内受給率に当たる分の「分子」も比率として増えていくものですよ。 全体を増やそうという【やる気】を出させるには、同じ商品が海外では高額で販売される価値あるものだと認識させることを強調しているのです。 マルクスが計画経済を考えた時代には分かっていませんでしたが、人間は機械のようには反応しません。 計画経済は、人間の意欲を無視したから破綻しました。 これは、意欲を出してほしいと言っているだけで、国が国民を欺こうとしているわけではありません。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます